このブログを読んで少しでも悪性神経膠腫グレード4(膠芽腫)闘病患者さん情報の足しになり少しの希望になる方がいらっしゃればいれば幸いと考え、ブログを開設しました。

病名:悪性脳腫瘍 神経膠腫 グレード4(膠芽腫)戦後平均生存期間1.4ヶ月(赤子〜老人の平均で)

——初発——
発覚時期:2017/3

発覚のきっかけと原因:バスで移動の最中に2時間ほどの意識障害(一過性全健忘という発作)その翌日すぐに脳ドックを受け、右脳前頭葉に4cm×5cmほどのニワトリの卵とほぼ同サイズの腫瘍があることが発覚、それが意識障害の原因だとのこと、MRIの影具合からおそらく神経膠腫という悪性の脳腫瘍だろうとの診断を受けた。脳腫瘍発症の原因は不明とのこと。

身体的な状態:常時意識もしっかりしていて、頭痛も無く、身体の動きも全て正常だった

心境:仕事含め、いつもと同じ生活が来きていたので全く現実味が無かった。
放っておくと早いスピードで大きくなり手遅れになる可能性がある腫瘍のため、すぐに手術で摘出をするべきと言われた。
県立のがんセンターのため最新の手術設備は整っている所は安心できるものの開頭手術はものすごく恐怖だった。
でも家族をサポート出来なくなる恐怖の方が勝り、手術の恐怖はすぐに忘れられた。

今回の治療内容:
2017/4/4開頭手術→
4/5〜抗がん剤治療→
4/17〜放射線治療1日2グレイ×30日(計60グレイ)→
4/26〜免疫療法治療月一回投与一年間(グレード3、4は県立がんセンターの知見対象のため無料で実施)→
2ヶ月に一回定期検査MRI


手術直前のMRI画像が以下三画像




以下は脳シュミレータの画像。たまごのような形のものが腫瘍で木の根っこのような物が動脈とのことでした。


——再発——
発覚時期:2019/3
発覚のきっかけと原因:2ヶ月に一回の定期検査にて発覚。
身体状態:たまに左手指先が痺れる程度であとは特に変わり無し
心境:後日アップします
治療内容:2019/3/26開頭手術
——再再発——
後日アップします