ボラナ滑走路に迎えに来てくれていた宿のジープに乗っていよいよお宿ナンバー2に向かいました。

 

お宿➁

 

4か所廻ったお宿のうち、3か所は今回お世話になったThe Safari Collectionのお宿でしたが、ボラナ国立保護区にあるThe Safari Collectionの「ソリオ・ロッジ(Solio Lodge)」は満室だったため、提携先の「ボラナ・ロッジ(Borana Lodge)」に2泊しました。

Solio Lodgeは元々5室しかないお宿なのでしょうがない。Borana Lodgeも7室しかないロッジなので予約できただけラッキーです。

 

ここは高い丘の上にあるお宿で部屋と言ってもそれぞれの部屋が小屋になっています。

 

私たちが停まった4号室の中。山小屋風で素敵ですが、ベッドが高くて気合いを入れて飛び乗るか、よじ登らないと乗ることすらできません。笑い泣き

 

こちらの写真の左側に移っている柵は階段になっていて、降りていくとお風呂場があります。山肌に建っている小屋なので高低差を利用しているんですね。

 

夜になると寒いくらい気温が下がるのでファイヤープレイスがあって、夜ご飯を食べに食堂に行っている間に火を起こしておいてくれます。

 

小屋には裏に出られる階段があって・・・

 

降りていくと景色を見ながらくつろげるスペースがあります。ここもこの小屋についているので他の人が来ることはありません。

 

そしてここから見える景色は360度、建物がな~んにもない世界!

夜になると月と星以外の明かりがまったくない世界を始めて見ました。

 

小屋の窓からは50cmぐらいの小さな鹿みたいな動物が見えました。後にディック・ディックという小さい鹿だと知りました。いつもペアで行動しています。

 

荷物を部屋に置いてからさっそくランチを食べに食堂に向かうと、今日はプールサイドにランチを用意したと言われ、プールに向かいました。

景色が綺麗!

 

このプールを見ながらのランチです。

 

前菜しか写真撮らなかった・・・てへぺろ

 

とても綺麗な黄色と青のアガマトカゲの雄が見る先にはえらく地味な雌が。求愛していました。春ですね~。照れ

 

食堂の建物の横にはロック・ハイラックスというかわいらしい動物もいました。この子たちは群れで暮らしているのでお宿の敷地内、あちこちにいました。

 

芝生の上には大きなカメもノソノソ歩いていました。照れ

 

暗くなってくると室内の明かりがついてまた素敵になります。こちらは食堂の横にあるバーエリア。夕ご飯の前、準備ができるまでここで過ごします。

 

 

この建物を外から見たところです。夕焼けも綺麗!暗すぎて見えないか・・・笑い泣き

 

アフリカのロッジってどんなところなんだろう?と思いながら来たボラナ・ロッジでしたが素敵なところでした!
朝ご飯は宿泊客それぞれが家族単位で食べますが、夕ご飯は大きなテーブルを囲んで宿泊客全員で同じ時間に食べます。はじめは戸惑いましたが、みんな仲良くなってこれがとても楽しい時間になりました。

 

さていよいよサファリの「ゲーム・ドライブ」です!

この場合のゲームとは「生き物」という意味なので生き物を探してオープンカーのジープでサファリをドライブすることを言います。