机に移動し、クレパスの用意

 

かやんママは家事をしながら、色塗りの様子を見守ります。

 

自信がないからか、頻繁にかやんママに聞きながら色塗りをすすめるみーくん

 

しばらくして…

 

こんな感じに出来ました♪

image

 

ここで、1度 かやんママが「こんな感じの曲だよ」 と歌いました。

 

すると

 

「これも、1.2.3.うん四分休符なの?」 と 最後の1小節を指さして 聞いてきたみーくん

 

《いいこと聞いてきたじゃない!》

 

 

そこで、自作の音楽の勉強表の前へと移動。

 

表を見ながら、音符の違いを説明

image

(このときは付点2分音符と2分音符の音の長さの違いを 楽譜と見比べながら説明しました)

 

よかった!表を作った甲斐があった( ;∀;)

 

 

よし、これからは『きつつきさんに ごあいさつ』 と『はじめてのワルツ』 の同時レッスン!

 

頑張ろうね、みーくん♪

 

 

 

我が家の教則本はこれ↓