こんにちは、茅奈です。



な…なんと久しぶりの更新にもかかわらず、アメブロ結婚式準備ブログランキング4位をいただきましたびっくり!!!!

自己記録更新ですびっくりアセアセ

{12ABD89F-FED6-4447-88EA-2EF2A1CFAE25}

こんな自己満な記事を読んでいただき、ありがとうございますえーんキラキラキラキラ

ハネムーンまでが結婚式プロジェクトなので、完結まで更新したいと思います。


さて、続きです。


友人を中心にしたクイズゲームですが、メインイベントの6番のクイズが選ばれました!!


司会くま「ついに7番を引いてしまいましたね!?こちらチャンス問題となっております!それでは、登場していただきます。まずはこちらをご覧くださいバイバイ


{4E17E380-990C-4D23-8347-CFC842D43288}



??「いやー、どうもどうも!!」

{5CC60CFD-AA53-4EBC-AAE1-B6481CDB3960}



この人たち、披露宴から参戦してくれてる私の親友です。笑



何故か披露宴からずっと変なサングラスをかけているけーちゃんと、このネタが飛びそうだからってろくにお酒も飲めず我慢していたお宮さん


この2人について話すとかなり長いんですが、とにかく2人が合わさると笑いの神様が舞い降りるというくらい、面白い人たちです。(今までほんと独り占めしたいくらい面白くて、他の人に見せるの極力封印してた)


とくにけーちゃんは、

・みんなでバーベキューして酔い潰れて地べたに寝てたら頭にカマキリがついている

・みんなで行った、醤油も塩も味噌も美味いと評判のラーメン屋で、何故か皆が各味のラーメンを頼む中カレーうどんを頼み、それだけめちゃめちゃ薄くて不味い

・そのラーメン屋からの帰りに彼の車を見たらボンネットにカマキリがついている

・富士急のスプラッシュコースターで皆でカッパを買ったのに、途中何故か日和って1人だけ余裕こいて着ずに挑んだら尋常じゃない濡れ方をする

・その直後「カッパ買ったけど意味なかったわ!」といい新品のカッパを即ゴミ箱に捨てるも、数分後土砂降りに遭いまた1人だけカッパを持っていない


など、本人の意思とは関係なくミラクルを起こすタイプの人間です。


私は10年前からこいつらが日常的に繰り広げる会話の応酬が大好きで、会うたびに爆笑させてもらってたんですが、私と出会うよりずっと前の小学生の頃から彼らは親友で、いつかM-1に出ようぜとネタを温めていたということだったので、ついにここで披露していただくことになりました爆笑!!


なんだかんだ言って2人が人前でちゃんとしたネタをするなんて初だったはずなので、私の友人たちもみんな楽しみにしててくれたみたいです。私も、自分の結婚式で2人が漫才をしてくれるなんて最高の余興で、夢だったので本当に楽しみでしたww


{0A876E6E-D386-475D-BEB0-70525E5CDF76}

ちなみに普段は左のけーちゃんが天然ボケ、右のお宮さんのが冷静なんですが、会話をすると何故かお宮さんのボケにけーちゃんがキレるツッコミをする、って感じでダブルボケのネタでした。笑

この日のネタはもちろん全然知らなかったんですが、私たちの結婚に関するネタをちゃんとオリジナルで考えてくれてて感動ラブ


{20C1636D-0BCA-4547-A1AC-498485DA3217}

突然の漫才に友人たちも爆笑。


{A410BDEE-EB50-4A04-9B89-D533A3F21D82}

もちろん私たちも大爆笑でしたが、くま氏がすごく喜んでくれてて嬉しかったですニコニコ


親友といえど男の子2人なので、くま氏にはじめ紹介するときも大丈夫かな?って思ったんですが、この2人、とくにけーちゃんという人の天然と絶妙な頭の良さが混じったような奇跡の芸人風キャラにかなり魅了されてくれたみたいで、すぐに仲良くなるどころかもはやけーちゃんを楽しみに2人で帰省する、というくらいファンになってくれたので良かった照れ



お宮さんは高校時代はもっと痩せてて、その上イケメンで面白かったから学校中の人気者だったんですが、今やただの太った3児の父!!キラキラ子育てと仕事の合間を縫って2人で打ち合わせてくれていたというのがまた感動モノで笑い泣き(普段あんなに適当な2人が、海で2人で練習したらしいですwww)


それにしても滑る滑る。笑



早くこの場から去りたい!!と思っているであろう2人とそれを見て大爆笑のくま氏の友人。

{633F881B-4EE5-4AEF-9418-0F9CC286AA7D}

あまりの内輪ネタのスベり方に、逆に爆笑してくださる人たち。優しい。笑



そして彼らの心境が分かるだけにあちゃー、と失笑する内輪の方々
{93F4F75B-A2E8-46D1-8A48-068336FC9FBB}






そして無事(!?)ネタも終わり、ダダ滑りで満身創痍の2人が汗を拭っているところへくま氏から非情な問題です。



くまさて、今この漫才を終えた2人の心境をお答えください。」←鬼




回答者うさぎえぇっ!?!?ハッ
{C0559FA5-8ADB-4F95-B09B-FDF5DF4CD5AD}



うろたえる回答者。




もうトドメささないであげて!!




うさぎ「え、、えっと…













”お幸せに”!?







{5D9F9589-FF95-4A2D-885B-037F1701FBAE}

あまりの空気の読め具合に会場大拍手wwwwww



くま「…だそうですが正解は…?」

{C4990BD4-FD6F-4296-B992-89647E70288F}




けーちゃん「(ビール吹き出しながら)そのとおりです!!




綺麗にしまったところで、その日イチの名回答を出したくま氏のゲストさんには豪華景品をプレゼントさせていただきましたニヤリキラキラ



こうして、クイズ大会の中でうまく私側の友人も特技を披露できるという、余興in余興の新しいスタイルが完成しましたw!


普段は絶対にそこまで頑張らない2人が、私たちのために特別に協力してくれて、けーちゃんとお宮さんのコンビには心から感謝ですキラキラキラキラおねがい一生の思い出をありがとう!!!!



そしてこれらのクイズなどを陰で音響として支えてくれたH井さん。

彼もまた、本業が作曲家さんなので、得技をさりげなく披露していただいたことに感謝のご紹介。

ありがとうございましたハートチュー




ベランダで反省中の2人。笑
{36B3DFEC-226D-423B-9BE5-2BF91CF0042D}

いやー、俺たちもまだまだだね。

辛かったねw




と猛省していたようです。笑




それでは次回、一転して感動のサプライズ企画!!流れ星




イエローハートこの日のことはインスタにも写真UPしてますイエローハート




AD
ハネムーンの記事はやく書きたいんで連投します!!チュー


この後はくま氏お待ちかね、ゲームコーナー誕生日帽子カラオケ

{13ED4EF7-1812-4953-9CC1-BE0C9CA035DB}

高砂でPCを持つ新郎。笑


なんとこの企画、二次会の幹事に頼まずくま氏がこだわりにこだわりぬいた力作クイズ。


{208C6294-A9FC-4AF4-83C3-F0BA7F6A821D}

司会進行も当然本人がやりますw



プロデューサーたるもの企画はきちんと立てたい!!というこだわりがあるようで、準備中もこれだけはマジで真剣に考えてました。

彼の意向としては、

二次会に7000円も払って、ビュッフェだけじゃみんな物足りないはずである!!


というのが常にあって、やっぱり1番嬉しいのは


豪華景品が当たること


なんですが、もしそうでないにしても


完全に運任せのゲーム(くじやビンゴなど)は納得できない(なるべく実力で勝ち取りたい)


ということと

皆の前で注目されて特技をアピールできたり、それをきっかけに知らない女の子とかと良い出会いがしたい

というのが大前提にある会にしたい、というものでした。

せっかく堅苦しい関係抜きで仲良しの友だちしか来ない二次会なんだから、思いっきり友だちにフィーチャーした時間にしたい。


少しでも皆が皆の得意分野を披露できる場になってほしい。

そんな思いで作ったのがこの、友だちクイズです。


どんなものなのかというと、まずこちらで3つの電話番号をランダムに表示します。

その番号に早かけして、私と繋がった人に伏せられているクイズの番号を選び、それに回答する権があります。


{AFC6DBA3-92E6-4175-ABF8-E431E867A798}




ここまではよくある普通のゲームですよね?


ですがこのクイズ、かなりのマニアックなジャンルに分かれた難問になっています。

もちろん、知識さえあれば解ける問題もありますが、そこはお互いの友人関係を深く知っている私たち。

それぞれの友だちのコミュニティが詳しいであろうジャンルを想定して、彼らの得意分野に関する問題を用意しています。


例えば、10番のクイズはゲーム好きな人達が多いくま氏の友人に有利なFF問題

最初の人が早押しで回答権を得ても、選んだクイズが自分にとってちょっと難しい可能性もあります。(もちろんそこで答えられる可能性もある)

{86709C02-E76F-4677-9BB4-B10C4401DFB1}


FFやったことある人なら、懐かしい!!ってなるクイズに場が湧きます。


{FD18DE47-D15E-476D-9CD7-E18A5585EB9F}

この方の場合、難しいようですね…


そうなるとまた早押しタイム!!



彼の友人も私の友人も、ゲームは好きな人が多いので結構白熱w


{357B3F48-7C71-4B2E-A0CD-0308515AC574}



そしてくま氏の友人の中から、FFが好きすぎて結婚式の入場曲にFFのオープニングをかけたというかなりの強者が見事早押し成功ガーン

{8D057635-770C-45C3-A64B-F06396966F08}

めちゃめちゃ綺麗にポーズを取ってくれて会場は大爆笑www


この人この会場で1番と言えるほどイケメンな方なのですが、このちょっとオタっぽいところと恥を捨てた誠実っぷりに萌えた女子がかなりおりました(笑)


こうやって、くま氏としては最終的に友人が特技を披露できて、その人の本当の魅力を皆にも見せたい!!というのが狙いだったようです。


もちろん最初にクイズを出すわけではないので、賞品をもらうチャンスは皆に平等にあるわけですが、外してしまった時に最後ドヤ顔でそれがクリアできる人が現れてフォローしてくれたら、絶対場が盛り上がるだろう、という目論見でした。


他には私が地元でいつもカラオケに行くとみんなで歌う曲を当てるイントロクイズ

早押しだって言ってるのに、答えたすぎて電話をかけず手を挙げはじめる友だちww

{02B774E3-3EA7-4798-8786-8E9BC9B3AC78}

自分に得意なクイズがあると楽しんでくれるみたいですニコニコ

{757FCA05-B927-4149-9B66-E8886B10201F}

でもそこは、ちゃんと電話した人が答えられる仕組み。

プレゼントは、楽天スーパーセールを利用して購入したので、パッケージが寂しかったため全部ラッピングしましたプレゼントピンク薔薇


{D37577CF-06F1-4984-B96E-5483D0E168F4}

まとめて撮っとけば良かったですが、包装紙とリボンを景品ごとに全部別にしてラッピングしていますチュー

子どものころ、海外のドラマとかでツリーの下に飾ってあるような、カラフルなクリスマスプレゼントを前にすると異様にワクワクするじゃないですか。

{2D7A06B7-988B-45A6-B468-728841D1E0DE}

こういうやつ。



なので景品自体を高砂に飾って、「あれがもらえるんだー!」と思ってもらいたくて、わざわざリボン屋さんに行ってたくさんの種類のリボンを買いましたハートのプレゼント




そして野球部が多いので野球に関する超難問

{55EC9B10-BF4D-4D57-9C58-B6DE14DB5CB5}

なんだっけー!!と考えこむ友人も。


4択なので、偶然当たる人も出てきたり。笑



あと工夫したのは、
その場にいる人の名前を当てる友だち名前クイズ


まずは、この顔と名前を覚えてください。

と、出題。

{276DAEA4-1E68-41B1-8933-4C1B2312A18C}

この方達は、この会場にいるゲストです。



覚えながらも、知ってる人もいたりして笑いが起きる会場w

{5FE5AD9D-77CE-44FF-B8F8-66F35EFC6772}


しばらくして、


さて、この人は誰だったでしょう?

{EEE683F5-85C9-4CF1-A1FA-3E87D15DE7D4}

というクイズ。


みんな顔と名前を覚える時間はあるので、誰でも正解できます。(し、その場で他のゲストたちにも名前を覚えて帰ってもらえます)

彼の友人など、彼を知ってる人は少し有利な状況になります。


こういうクイズ、この場にいる人の名前も分かるし、相手方のゲストとか全然知らない状況なので場に一体感も生まれていいんじゃないかなと思いました。(一応名前を出しても怒らなそうな人をチョイスしていますw)

満遍なく各グループに少し有利な問題が出題されていき、「私達ならこれ分かるのに〜」と悔しがったりしてもらいつつ、当時の私たちとの思い出を思い出してもらう時間を作ることができました。



幸いにして私もくま氏も、友人は皆明るく健全でマナーのできている人たちばかりだったので、オラついてたり悪ノリしてうるさかったりという雰囲気が全くなく、みんな近場の人と喋ったりして交流しててすごく良い感じになってくれましたほっこりラブラブ




そんなクイズの中でもメインとなったクイズは、次の記事にてウインク



ブルーハートインスタやってますブルーハート

AD
めっちゃ久しぶりに更新します!
(もう1年以上経ってるけどなんか最後だけ中途半端なの気持ちわるいのでw)

そして世界一周ハネムーンのことも載せたいのに記憶が薄れている…アセアセ

前回、二次会の記念撮影までしたところで止まってましたが、そのあとはくま氏親友による乾杯の挨拶キラキラ白ワイン赤ワイン

{0B82DEEB-5545-475C-BAB6-20A2115BB0E2}


彼は、高校、大学時代と野球部をともにした仲で、卒業の年には一緒に映画撮影したりとかなりの腐れ縁だということです。

現在はビール会社に勤めているので、問答無用で乾杯に相応しい人生ビール


{0157A901-EC0E-4116-BD44-D819E3F99AB4}

この日もわざわざ北海道から来てくれましたキラキラ


{B54BB858-2324-43F8-A0BD-FFAB2A52EBD4}

乾杯すると私の地元の友人たちが。

みんな披露宴から来てくれてるので酔っ払ってますが、この後余興大丈夫か…!?



そんな中…




{B7578847-DF61-49C6-BFA1-C120D981A2B4}

でたーっラブステーキ

肉好きの肉好きによる夢のマンガ肉ケーキ!!!!キラキラハート


私といえば肉というイメージがついている(1週間のうち7日は肉料理を食べている)こともあり、肉ケーキは絶対やりたいと思ってました。

周りにも肉好き多いし、披露宴から来てくれてる子達は多分デザートビュッフェ食べ飽きたはずなので、お口直しの無限ループ、しょっぱいものを中心にバイキングにしました。



よく見るとちゃんとゴボウで骨のところ再現されてたんですよこれ!!骨




いやーこの肉やたらとガーリックが効いてて美味しかったんだよなーラブ
一口しかたべれなかったけどみんな喜んでくれたと思うグリーンハート


{982C02AC-4D8C-42FF-914D-D2ABE52DC7DA}

{F3E06371-100D-4751-8524-5A95E793517E}

神聖なる一太刀。

音楽は「モンハンのテーマナイフ」でしたね。笑



ケーキカットが終わると写真タイムキラキラカメラ


高校時代のメンバーとイエローハーツ
地元に帰ると集まるグループと、高校時代の仲良し女子たちですキラキラ

{B3C5905E-30D4-48E0-95A9-D7179336ED88}


みんなを高砂に集め、「撮るよー!」とカメラを構えつつまさかの自撮りをするアホなヤツは、高校時代からやんちゃで有名だったM島氏。
{F71A40C2-BEBA-4602-B306-469FFFEB6A6C}
未だに笑いを提供してくれますw


そしてそのシーンをちゃんと抑えてくれてるカメラマン槌谷さんもすごい(笑)


こちらは職場の同期たちお願い
男性の方は香港から、女性の方は小さいお子さんいるのにわざわざ来てくれて本当にありがたかったですキラキラ
{2B506BC6-2CE3-406B-861E-0B9DFFC790EC}


こちらも職場の後輩と転職した同僚と取引先のお友達ガーベラ皆美人さんなので華やかな1枚ですラブキラキラ
{E62DEE04-0DDA-4672-B636-398A15822D6A}



そんなことをしている間に、次は余興のゲームコーナー!!流れ星
豪華な景品と、面白い漫才が見どころですウインク星


続くバイバイ

グリーンハートインスタフォローお願いしますグリーンハート

AD
ちょいちょいちょい聞いてくださいよ!!!!


インスタじゃ飽き足らずブログでも自慢させてもらいますがね、

私、


ついに、


ついにーーー!!



ゼクシィCMデビュー

してやりましたよ。







…え?


どこか分からない?




まぁまぁ、焦りなさんなニヤリ果てしなくウザいですねすみません




ゼクシィと言えばカナヘイ!?カナヘイ!?


ウェディング界のトップオブザトップ

ぶっちぎりナンバーワンの知名度

山岳に例えるなら文句なしのエベレスト

戦国時代なら豊臣秀吉くらいの天下統一っぷり


なわけじゃないですか。





そんな説明不要で問答無用な王者ゼクシィさんにこの度お声がけいただき、付録の手作りアイテムブックにいくつかのアイテムを掲載いただいたんですよ。

{849E2E0D-BFA6-4F97-B066-F741C9FFC457}


そもそもこれからして目が飛び出るくらい可愛く撮影していただいて、

{40F6EAFE-EDB4-4BE5-8E4A-F1F20373F057}

ウェルカムツリーがこんな…こんなにオサレな部屋で撮ってもらえてえーんキラキラ


{F914BE53-FAD1-4DFC-A6B1-8C35AAE9FDF4}

ゲストの関係まるわかりシート(勝手に命名w)もなんか洒落乙なテーブルで洒落乙な方の手がめくってくれてるし

{2B7A1DE9-E3CA-4A01-AA5E-F5585A0A00E6}

ハネムーン用に急遽製作したフラワーガーランドもアンティークなピアノとともに飾られてるし


{FB7F3CE1-9333-4D9B-AB2B-E2EF4B79C945}


カップケーキタワーは他のプリティなタワーケーキたちとともに掲載していただけてるしびっくりハッ


{56BA0C7C-BB0B-4E68-8792-384714852FF7}


友人の結婚式をリサーチしてた秘密まで暴露されちゃってるしで

もう私の鬼のようにアンケート回答してるからすごい登場率で申し訳ないくらい掲載していただけてるんですが(笑)、


そんなゼクシィを宝物みたいに大事にしながら未だに巡回してるmarryさんを見ていたら、バナーCMが流れてて、


{AC23FE3E-30D0-4416-85D8-82673AB6636A}

ここ!


{60E0F277-FB35-4954-9F3F-1AE47888EF2C}

豆みたいだけどいるのウチの子が!!


これはもうね、吉岡里帆が豊臣秀吉だとしたら、私のツリーちゃんはさながら千利休ばりの存在感で写り込んでるわけですよ。


もうこれで夢達成しちゃったから私の出来ることは全て終わった。( ´ー`)


長い戦いだった…






4月に営業に出戻りになってから、ハードさが戻ってきてまっったくブログとかやる時間なくて、二次会のことも新婚旅行のことも書きたいのに書けない(>_<)


そんな中これだけは!!!!


と思い記録しておきます。



いや、もう1つ更に凄いのもあるんですけどね、


それは後ほど…!








さてさて、入場ですが、二次会はくま氏の方にもこだわりがありました。

 
結婚式自体は私がメインプロデューサー、くま氏アシスタントプロデューサーだったのですが、二次会はくま氏のお友達がさらにたくさん来ると言うことで、くまプロデューサーくまとして活躍していただくことに(私は美術&キャスティングディレクターに徹しました)
 
当日の司会台本やゲームの内容はほとんどくま氏が考えて私がスライドデザインを担当し、景品もくま氏アイディアの私ラッピングと完全に役割分担。
 
結婚式大変だったから、ここは楽で助かりましたてへぺろうさぎ
 
ただし、美術ディレクターは私なので、会場の雰囲気を壊すもの(泥酔、裸踊りなど)はここでも厳禁注意
 
 
くま氏は「自分の友人たちに自由にやってもらうのが何よりの希望」と強く押していたのですが、少なからず私の女友達が引くようなことはやめて!!プンプンと戦い続けましたw
 
とはいえ二次会は私たちが目立つことよりも友達を最優先、というのは2人とも一致してたので、そうなるような企画を練りました。
 
{B861E2A5-1F32-40CD-B55B-0D1C13B6A3C8}

 
 
お手伝い要員は何故か私の友人のが有力候補が多く、音響と高いところの装飾にくま氏友人がいた他は、司会の男女は2人とも私の大学と高校の友人、装飾は7人の侍ならぬ7人のセーラー戦士(大学の友人)、余興も私の親友、とかなり私側からお願いをしてやっていただきましたカナヘイきらきら
 
{62895C17-E592-48CE-9C18-5C42AF070CFF}

 
特にガーランドは、長い上に脚立を使う必要があって、広げるとき絡まったらしく引っかけるのが本当に大変だったそうですアセアセ
 
くま氏のお友達(イケメンさん2人組)、この場を借りてほんとにありがとうございました照れカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
 
入場は、司会のKJ氏(二次会の司会経験数ナンバーワンであり、映像制作もできるすごい友達)が編集してくれた映像で、曲はジャクソン5の i want you backですカナヘイハート
 
 

 
 
{88B117DF-1FEF-4EC0-9F9C-15D24F33ED83}

 
最初はKJ氏に一切の選曲を任せようと思ったんですが、どうしても今風の曲(日本の青春系バンドとかラップとかアイドルとか)がイメージに合わないので、あーでもないこーでもない、と洋画を指定してやってもらったので結構面倒かけちゃいましたてへぺろうさぎ
 
 
 
お花テーマは継続して、桜吹雪のクラッカーとともに、明るく登場誕生日帽子桜
{ABC450C8-882C-4864-99D1-480EC3F7CA73}

 
 
{7529CAD8-A7B2-4B49-8C88-15890827D14F}

 
二次会の映像は、ほんとに色々間に合ってなくて、結婚式が日曜だったんですが、土曜日の夜にKJ氏に電話したら「今からつくるアセアセ」との事でw、かなり突貫で作業してくれた様子あんぐりうさぎ
 
どうも、直前までかなり仕事が立て込んでる中だったみたいで、ほぼ寝てない、とのことガーン
 
 
これに加えてくま氏へのサプライズ映像任せちゃってたのですが、私の方もさすがに前日は別の作業でバタバタで、電話で質問されてもテンパってほとんど勘で秒数とかタイミングを話してヒヤヒヤもんでしたww
 
 
こんなの彼じゃなかったらキレられてたなww
 
 
そしてその映像が流れ始めたと同時に私たちは正面入り口から入場つながる花1つながるうさぎつながるピスケつながる花2
{7EEFF8C8-AD0A-4AAF-9951-FC67AFD0AACA}

 
 
ほんとはビッグフラワーを持って入る予定だったんですが、あわててる間に装飾係の人が持っていってしまい、高砂の横に飾られていましたw(でもこれが結果として高砂フォトブース的になってすごい良かったのカナヘイハート
 
{E2D167AD-BFD6-42F0-99FF-2A8767B73E30}

 
二次会はたくさんの人に声かけしたものの、やっぱり当日仕事とかで来られない子が多くて、90人来ないと元取れないところ、70人くらいになったので、10万くらい赤字でした笑い泣き雷
 
最初から欠席連絡がある人はいいけど、やっぱり二次会って気軽な気持ちでいる人が多いから(私もその1人)、行けたら行くわー、って返事の人が多いのは困りものでしたショボーンタラーこちらもできれば来てほしいので、ハッキリして!とは言えず…ショックなうさぎ
 
 
 
みなさん、二次会だからってドタキャンするのはやめましょう笑い泣き
 
 
 
そんなこんなでしたが、入場すると、式からもたくさんの方々が来てくださっていて、とっても嬉しかったですカナヘイきらきらラブ
 
{65C15990-2156-4DAD-BB5F-A22E619297D0}

ベランダで飲んでる人たち。こういう自由な感じが見たかった爆笑ラブラブ
 
{84DF8F3B-2FC3-4DA3-A810-9D356486BB2A}
中学校の時のお友達カナヘイうさぎ見つけた時すごい嬉しかったラブキラキラ
 
 
 
明るいうちにガーデンに出て、全員集合写真カメラハッ
 
{DFCADF22-FC7F-41C1-9CCE-B4D85E568EB9}

カフェハウスのガーデンはずっと使うのは(隣でバーベキューやってるので)NGですが、ちょこっとだけ庭に出て撮影するのはOKラブラブ
 
結婚式をここで貸切でやる場合は、BBQエリアも貸切になるので多分使えるようになりますカナヘイきらきら
 
 
ただし隣はすぐ私道なのと、フットサル会場が近くにあるのであまりうるさくするのは禁止とのことドクロ
 
 
槌谷さんが脚立に乗って、盛り上げてくれたおかげでみんなすぐにまとまってくれましたおねがい
 
こうしてみると男性率すごいなww
 
 
 
次は戻って乾杯と、例のケーキですっニヤリステーキ
 
 

花粉が凄い…もうそんな時期かー。ショックなうさぎ

 
最近、結婚式からほぼ1年も経ってるのにまだ当日のことを書ききれておらず未だに卒花と名乗ることに恥ずかしさを覚えている私です。
 
「卒花って言葉、女の往生際の悪さをよく表している(笑)」とくま氏が言っててホントそうだよなwって笑っちゃいましたが、確かに、もうただの主婦なのにいつまで「花嫁」の冠付けたいんだよwwwって感じですよね。
 
 
そう、私まごう事無きただの主婦です。(最近は物件を探すのが楽しくてしょうがない)
 
 
 
30代女子とか美魔女とかと同じくらい言い訳がましい言葉なのに、最近そんな感じでメディアが取り上げるくらいいちジャンルとして確立しているんだなぁと思うと、その波に乗るか、それとも「私は違う!!」とアウトローに言い張るか悩みどころですが(事実、最初の記事にもある通り自分が結婚式する時はブログで記録発信しようと決めてたので、SNSは情報発信のツールとしてしか捉えてないし、ブームになるとも思ってなかったけど)、検索用に卒花のタグも使いますし、他のサイトですげー可愛いラブラブラブと思うようなものがあればイイねもコメントもしているわけです。
 
 
積極的に乗るわけではありませんが、あえて遠ざける事もないかな、ってスタンス。
 
 
結婚が決まる前からウェディング業界にはとても憧れがあり、自分の結婚を機にもともと絡みたかった大好きな世界であることは確かなので、このブログのジャンルを変更する気もありません。
 
 
 
でもさすがに自分自身を卒花と言うのはとっくに無理があるので(笑)、夢を叶えたいち主婦の経験談として最後まで記録していこうと思います。
 
 
前置きが長くなりましたがw、二次会について口笛!!
 
 
披露宴が終わると、スタッフさんが慌ただしく控え室に連れて行ってくれ、猛烈な勢いで着替えをしてくれました。
 
 
事前に持ち込んでおいたYNSのドレスとパニエをだーっと着せてもらい(アニヴェルセルの場合、二次会の着付けとヘアメイクが各5000円くらいで追加できます。これ自分でできるかなーと思ってつけるか迷いましたが、こんな満身創痍状態で1人で着付けとか絶対不可能なので、二次会もちゃんとしたドレスなら絶対入れといたほうがいいです)
 
 
 
スタッフさんみんなと写真撮るの忘れた事だけが唯一の心残り笑い泣き
 
 
二次会のドレスは前にネットで見て憧れてたグラデーションドレスを再現したくて自分で水色のチュールを後ろに縫い付けたリメイク作品カナヘイ花
 
{ED4A98ED-068E-4F13-81C2-83BB746C6CCF}

 
 
残念ながら当日そのことを槌谷さんに伝える余裕がなく、写真撮ってもらうのを忘れたのですがえーん、自分の中ではこだわりのポイントでした。
 
 
ヘアは、挙式フルアップ、パーティハーフアップだったので、ポニテともハーフアップともつかない髪型にしてもらいました。
 
{2300FC1D-9856-4081-851D-57F2C97B7A7B}

 
これ見せたんだけど、もっと内側もキツく巻いて貰えば良かった…
 
{1F0CD336-8D47-4CA7-992C-FE68903CD23C}
画像お借りしました
 
これこそ今やインスタとかに山ほど可愛いやつ落ちてるので当時そっちを知っていたら…と後悔えーん
 
 
メイクも、ちょっと印象変えるためにグロスの色を赤みの強いものに変更してもらいました(メイクは二次会のやつかなりお気に入り)
 
夜にかかるので華やかさがあった方がいいでしょう!とのアドバイスで。
 
 
アニヴェルセルのスタッフさんマジで神なので、着付けた後に二次会会場まで2人がかりで付き添ってくださいましたお願いキラキラ
 
 
そしてこれは本当重要な経験談ですが、ストッキングをこんな感じのガーターっぽいやつにしようとしてる方は気をつけてくださいプンプン雷!
 
 
 
{2E413DF8-DC9A-42B4-81BA-2B276A44DC25}

 
二次会の時には緩んでひざ下まで落っこちてきまっせ。
 
 
トイレとかで伝染怖いし、花嫁っぽくて素敵カナヘイハートと思ってこちらのタイプのをすごい探して購入しましたが(ちなみに新宿のサブナードに安いのありました)、やはり膝上のやつでも1日はもちませんショックなうさぎ
 
 
歩きながらスタッフさんに、「やばい下がってますあんぐりうさぎ!!もうくるぶしまで来ました!!」と何度も助けを求め、あげてもらったのが申し訳ないです…
 
使う方は、ソックタッチ(年齢バレる)必須!!
 
 
 
 
くま氏はオーダーしたデニムのスーツをいつの間にか着てました。(着方が分からなくて、「裾どのくらいまくるのガーンカナヘイ!?」と聞いてくるので、メイクされながら「あと1回!そこ!」とキツめに指示出してたらスタッフさんに笑われた)
 
 
当初15:30に披露宴終了、17:00に二次会開始というスケジュールでしたが、1時間押しで16:30に披露宴終了したため着付け開始したのが17:00過ぎというてんやわんや状態。(マジで会場徒歩2分のカフェハウスにしといて良かった…)
 
私たちはともかく、披露宴終わってから会場装飾をお願いしてた友達が準備時間とても短くなってしまって申し訳無かったです大泣きうさぎアセアセ
 
でも、こんなに素敵に装飾してくれましたびっくりキラキラ!!
{9C16F06A-726B-4C70-8468-D77C1075B5ED}

{95993F9C-9655-43D5-96F5-2F391E060380}
{40AF1F68-46F0-4BFC-9E6D-1F22324ADF73}
 
 
 
{1262DF2C-D2E5-4B04-B448-1842AEE9FEF0}

 
 
 
パーティで使ったガーランドも、こちらに飾り。
(この会場のために採寸したので1本15メートルくらいあります)
 
   
母の作ってくれたテーブルランナーに当日の各卓装花を移し直して飾ってもらい(ゲストに配らずここでも二次利用w)
{FBB828AD-8CC1-4E99-860B-CCA44B624C9C}

 
 
ポンポンも気を利かせて椅子に飾ってくれたりと
 
{AA25B3F9-945B-49A3-82B8-BBB2D69BC9DA}

 
大学の友達ほんとにハイセンスで良かったラブラブラブありがとうございますカナヘイきらきらカナヘイ花
 
 
二次会会場を披露宴と同じくらい華やかにしたいという夢が叶いましたピンクハート
 
 
二次会こそ、披露宴よりも頻繁に呼ばれしかも7000円も払うのにただのビュッフェしかない簡素な会場が多いため、誰がどこの会場だったかほとんど記憶に残らないのがやる方も行く方も悲しいハートブレイクというのが気になってたので、他のどの二次会よりも装飾がすごかった!と思い出して欲しくてこだわりました。(これまで余興手伝って来た友人が皆子どもできて忙しくて集まってもらうの大変そうだったから、代わりに当日の装飾をお願いしました)
 
 
 
 
裏手に回って控え室に入ると、司会のMちゃんが私たちを探して式場に行っちゃったとの連絡があり、アワアワ。(裏から来ると思ってなかったみたい)
 
※携帯を持っていられないので、当日の連絡手段はあてにできません。事前にどのルート使うかきちんと説明しておきましょう(Mちゃんホントごめんなさい滝汗
 
 
 
でも、正解だったこともいくつか。
 
カフェハウスは会場の貸切エリアが3つあり、値はかなり張りましたが3エリア全て借りていました。
{A6BF9D17-1B2A-45C9-8932-D033DC88C8A6}

なので会場装飾の時間は早く来てしまったゲストを緑のデッキテラスにお通しし、カーテンで目隠しして準備ができたし、ピンクのエリアにゲスト荷物預けたり私たちも待機できたので、気づかれないように後ろから潜入できました。
 
時間が押してたので、この3つのエリア使えてなかったらもっとクレームあったと思います…ガーン
 
 
強いていうなら、ピンクのエリアは広い割にほとんど使わなかったから、節約する方は荷物を預ける所を青エリアの奥側に設けて、入場は上のグレーの所から回り込んで正面入り口からするようにすれば節約できるかも!(逆に緑のデッキテラスは喫煙者なども何かと使えるし、何よりガーデンが多少使って良くなるのでオススメ)
 
控え室絶対要るだろうと思ったから借りたけど時間なくてほとんどいなかったし。
 
 
ようやくMちゃん戻って来て、そろそろ準備が整ったので入場します、という案内があったのが17:30ごろだったかな?(日が落ちるーガーンアセアセ
 
 
 
ガーデンウェディングを二次会でも実現するには明るいうちに行かないとやばいガーンカナヘイびっくり
 
 
いよいよ二次会スタートですつながる花1とびだすうさぎ1つながる花1
 
 
インスタフォローお願いします🌸
 
ついに結婚式の当日レポが終了しようとしています!!ニヤリ


なんとか1年以内に終わった〜。笑


披露宴編最後の記事は、退場ムービーカナヘイうさぎカナヘイきらきら


オープニングで口パクやる人が多いと聞いたこの楽曲、アナと雪の女王の「とびら開けて」。





コンセプトとしては、その時の流行りに流されず、何年たってもダサくならない曲を選曲したかったですが、この曲は流行りとか関係なしに歌詞が今回の式にピッタリだったので選びました。

ねぇ、ちょっとおかしなこと言ってもいい? 

そういうの大好きだ! 

どこにも出口の無い日々が突然に変わりそう 

僕も同じこと考えてた!だって

どこにも居場所の無い日々で探し続けていた こんな人を 



私たちは長く付き合ってたわけじゃないし付き合い始めるまで「大丈夫かな?」と思っていた関係値だったけど、企画好きでこだわり強くて、のんびりやでポジティブで、「付き合いはじめたら不思議と相性ピッタリじゃん!」という感じだったので、このセリフは本当に私たちの関係をよく表しているので選びました。

今回のパーティーを通じてみんなにもそれが伝わってくれたよね?というメッセージも込められています。

一応、受付時に結んでもらったウェルカムツリーが徐々に完成していき、2人の相合傘になる、というストーリーで、私たちを支えてくれているのはゲストの皆さんです!ということを伝えたい映像です。


そしてこの式を通じて、皆の力がひとつに集まり、当初からさりげなく登場していたイニシャルロゴの意味が分かるようになっており、

{1193817B-8050-414E-BD1A-E40F6DFAE9CC}

↑これね


おかしなこと言ってもいい?僕と結婚してくれ! 

もっとおかしなこと言ってもいい?もちろん!


というところで、実ったりんごでプロポーズカナヘイ花して

今日のこの日を締めくくる、1番象徴的でインパクトのある一言を最後にもってくるこだわりを演出しました。

普通はしんみりした当日を振り返るエンドロールが多いと思いますが、

色々たーくさんこだわったけど、つまりはそういうこと!って感じでシンプルな一言で締めくくった方が、イベント全体がしまって見えると思ったからですとびだすうさぎ1キラキラ



完全に1人で製作したので(微調整はくま氏に頼りましたが)、かなり不器用なハンドメイドな映像ですが、この式全体から漂うそこはかとない泥臭さをいい感じで出せてるんじゃないかなと思います(笑)

テンションも高い曲なので、明るい気持ちで帰ってもらいたかった、というのもありますカナヘイキャンティおねがい
{9EC52B6F-3B89-4F82-BA65-CDB21A75DBC4}




退場後、裏方で大きな画面があるのでみんなで見ました。
{E9856834-00F2-4E0C-8532-66301B55B017}

{2CBAEC6E-7501-4C51-A540-8E15A8E9834E}



そして、最後の仕上げにプチギフト。


ここまでやって、なんの関係もないものなんて渡せませんプンプン!!キラキラ


{8F06B760-05EB-4AFC-BC82-7BF5A8EA1BCF}

今や定番のマルティネリですが、私のはそう!!あの映像で実ったりんごです気合いピスケ流れ星りんご



そして何を隠そうこのプチギフトをもって、引き出物と合わせると

明日の朝食」になるという仕組みウインクスイーツ白ワイン

{489E0F6A-8015-41C3-AE5E-CFB19DCD2C91}



ティファニーの食器とカフェオウザンのクロワッサンなので、ティファニーで朝食をごっこができますカナヘイきらきらカナヘイうさぎカナヘイきらきら

食前にりんごジュース、食後にはフォートナム&メイソンの紅茶を飲めるようにセットコーヒーカナヘイハート

紅茶をフォートナム&メイソンにしたのも、同じティファニーブルーでパッケージカラーを統一したかったからカナヘイ花お花のピンクのテーマカラーはクロワッサンのパッケージで統一星

このワクワク感は女子にしかないので完全に自己満足だと思いますが、やりたかったので親戚と男子は贈りわけをしました。


女子にはこのプレートを、

{959DE6A7-D0A8-4F15-A102-F67807478A1B}




男子にはロゴ入りペアグラス、


親戚にはシンプルなペアカップまたはペアプレートまたは大きなプレートをそれぞれ各ゲストの顔を浮かべながら一人一人選定。

この人は男子だけど奥さんいるから可愛いプレートにしようピンクハート

この人はお酒好きだからウィスキーグラスロックグラスリキュール

この人は一人暮らしだからカレーとか食べやすい深皿プレートルンルン

みたいに、趣味を押し付けるぶん極力需要のありそうなものを入れました。


会場とかこだわる人多いのに、引き出物ってバラバラの見た目のものが入ってること多くて、やるならとことん統一したい!!というのがこだわりでした。


だってライブとか行ったらグッズって絶対世界観に合わせて作ってあるし。

統一した方が忘れられないしやる気なしピスケ


私自身はカタログギフト大好き野郎なのですが(笑)、今回は自分の趣味で思い切って食器にしちゃったから、もう最悪転売または譲渡していただくの前提で、せめて名のあるブランドにしよう、と思ったのもありますショックなうさぎカナヘイきらきら


こんな感じでジュースをくばり、実は1時間以上も押してたので(くま氏余興とサプライズ動画が予想外の尺あって計算外だったガーンこれだけがゲストの迷惑になったかもしれないのが心残り…だけど多分映像はお金払って見るような皆にとっても飽きない内容だったので許してもらえたと思いたい…)二次会のスタッフさんと、二次会の撮影の槌谷さんには急いで先に行ってもらい、かなりの巻きで送賓しました。笑


ハグまでしてくれた大好きな友達カナヘイハート

{722C8E52-9AB4-45C8-AAE5-080519EC4C4B}


最後に、ecooさんに頼んでおいた集合家族写真と、

{C65B5D58-1795-4CD3-A71E-4A5C2A18FBF6}

2人のツーショット写真。
{DA7202D7-F944-458A-9ACB-5628E2719DDB}


アップも撮ってもらいましたが、最後涙で化粧落ちまくりだったので引きですw

{BC6CFAC9-68F8-4C41-8A58-49B57454C245}

こんな感じで何枚か撮影し、動画のカメラマンさんにもコメントを求められたので、

「今日が人生で一番幸せな日です!!笑い泣き


と感極まってまた泣いた私。


それを見たくま氏「そのセリフが聞きたかった!!

と同じく感動してくれました。


結婚が決まった時からお互いの夢を叶えたい、というのが2人の思いだったため、まずは結婚式という私の夢を叶えてあげたい、と思ってくれて、本当に色々協力してくれたくま氏。


こんな幸せを感じられたのも、ひとえに本気の準備あったからこそだと思います。



私の本気がなければ、彼も本気で手伝おうと思ってくれなかったし、友達の余興もスタッフの対応も、本気にはなってくれなかったと思うんです。

本気の気持ちって、どんな局面でも必ず伝染します。



今もし、彼が手伝ってくれない!賛成してくれない!両親が分かってくれない!などの悩みを抱えている花嫁さんがいらっしゃったら、自分はここまで本気なんだ、というのをどうにかして伝えてみてください。

やりたい事があるのは結局自分なんだから、まずは自分が限界まで行かないと人の心は動かせないと思いますプンプン!!


私は企画書を書いてもともと他にやりたい結婚式があった彼に何度もプレゼンしたし、理想の空間作りのために何夜も徹夜したし、結婚式のためだけに人事異動までしました(そのタイミングで異動希望が通りやすいよう、仕事の実績も詰みました)。人生最低体重まで痩せたし、親に極力頼らないよう結婚式の為の貯金もしてきました。




夢を叶えるって、普通にしてたら当然できません。


結婚式に理想がない人は、そこまでやるのはアホらしいと思うと思います。


けど、それってただひとつ夢を叶えるという点においては、何かのマニアや伝統技術の職人とかと、やってることは何ら変わりません。


ただ私の夢がそれだっただけで。


長くなりましたが、ついに夢を叶えた私は、今は粛々と今度は彼の夢を叶えるために恩返し中です。


※彼の夢はこれからの人生一生かからないと叶わないものなので、私は自分の夢を先に前借りさせてもらいました(笑)


2人ならきっと叶えられるよね!!


と信じて、


二人三脚頑張りたいと思います気合いピスケカナヘイびっくり!!




長らく当日レポにおつきあいくださりありがとうございましたピンクハート


次は二次会編、そしてハネムーン編を更新していきます。


しつこくてすいませんがあくまで自分の備忘録なのでアセアセ





フォローお願いしますとびだすうさぎ1


なんだろう、放置してたのに何故かランキングが急に上がってカテゴリーランキング21位まで行ってましたあんぐりピスケ

さて、ラストスパートです。。



手紙の朗読は、プロフィールムービーのラストに重ねて、サザンオールスターズの「心をこめて花束を」をかけました。

定番ですが、昔から父がリクエストしていて、家族で大好きなサザンなので、子供の頃から決めていた曲です。

{79504C09-E8DB-418B-9832-8C8065C97E49}

泣いている父。この写真ほんと槌谷さんMVP。
明治安田生命のCMでしょ。


カメラマンはこちらの指定で、入り口付近に槌谷さんで両親たちを中心に、ecooさんを新郎新婦中心に撮ってもらえるようお願いしておきました。

お互いの距離が遠いから役割分担したい、とカメラマンさん側もおっしゃっていたので、当日うまくみんなで相談して位置を決められていたようです。(アニの場合、みなさんブログとか口コミで広まってるから、人気のカメラマンさんが大抵外部同士でも知り合いみたいです。)


そして記念品贈呈の方は、私の母とくま氏一家の好きな「デスペラード」。

基本BGMは可愛い洋楽で雰囲気を統一しようと心がけてましたが、このシーンだけは思い入れのある曲にしよう、と話していました。


これがまた中古のCDを探すのが大変で…ショックなうさぎ


何故かライブバージョンだったり、アレンジ違いのを買ってしまい面倒でしたw


で、そのデスペラードに合わせて記念品贈呈です。


{DE4AD7FB-5353-4BE4-B726-F68A28ED67FD}


記念品もドライフラワー使ったフォトスタンドとか色々花がらみで考えたんですが、心をこめて花束を、の流れで花束あげるし、やっぱり実用的なもらって嬉しいものを、と思い直してJTB旅行券にしました(笑)



{8DFFEF87-98BD-4D12-83BB-5D7202C1C689}

2人から、花束を両家ママへ、記念品を両家パパへ渡します。


{F64810EF-3F04-4A05-A477-2B8735DB5E6D}


このとき握ってもらった手の力、凄かった。


父も母も号泣してくれて、父とくま氏が固い握手をしながら、娘をよろしくお願いします、と言っていたのが忘れられません。

{F3C863B4-697A-44CE-A563-C94674A927C0}


{D6DBAC9F-4266-4C2D-A0DC-0A97FDBA0857}


手紙もそうだけど、ここの握手まじで涙が再度溢れてきます。

お母さんとか絶対泣かないって言ってたのに泣いてたもん。


妹の時は手紙が無かったら(式場の時間配分のミスでまさかの手紙読めずガーン!!)、2人を平等に送り出したいから泣かないと決めていたそうで…ショボーン

できた母ですよ本当に。


それからみんなで一列に並んで、まずは新郎父の謝辞。

くま氏パパは、奇しくも真田広之に似てるんですあんぐりうさぎ!!
ていうか、サプライズムービーに出てきた真田広之そっくりの天ぷら屋さんより更に似てると言う!!


こう言ってはかなり失礼ですが、くま氏と結婚したら真田広之みたいなお父さんできたとか、二重にお得です真顔ラブラブキラキラ←オイ


くま氏パパが話してくれた中に、「ありがとうは、天使のことば」というフレーズがありました。


ありがとう、って言うことばは、自分も周りも幸せにする。



まだまだ未熟な2人ですが、みなさまの温かいお力添えでここまで来れました。



これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


このあたり私も感極まっていて記憶が曖昧です。笑

にしてもくま氏のおうちは、お父さんがそうだからだと思うけど、挙式も披露宴の締めも上品なのにとても明るいカナヘイきらきらというのが印象的でしたつながるうさぎカナヘイ花 


こういうシーンて、しんみりしちゃう空気しか今まで見たことなかったけど、何かみんな笑い出しそうな、にこにこした謝辞でしたカナヘイきらきらカナヘイうさぎカナヘイきらきら


そしてラストの、新郎謝辞!!


くま氏は特に何も原稿用意しておらず、思ったことを話すとびだすうさぎ1!と言っていたのですが、


考えていたことがお父さんが言ったことと丸かぶりだったから全部言われてしまった(後日談)そうです。笑

{7061A80E-B273-4282-8E61-EB21C42608EE}



とはいえ、「結婚式は花嫁さんのものだと思っていること、それを今日、温かい笑顔で叶えてくれた皆様に感謝します、ということをその日いちキリッとした顔で堂々と話していました。

{5BEFE89B-0176-4843-A268-19AE4F0C9745}


プロポーズの時より凛々しい顔つきだったわ。笑


そんなこんなで長いようで短かったパーティもそろそろお開き。


苦労して作ったエンディング映像に入りますグラサン




インスタフォローお願いいたしますカナヘイハート





またまた当日レポに挟んでお知らせでございますカナヘイハートつながるうさぎ



鬼のように結婚式準備をしていたあの頃からはや一年…そんなに経ってもまだお声がけいただけることが嬉しい限りなのですが、この度

カナヘイ花ウェディングニュースブライズレポーターカナヘイ花

なるものにお声がけをいただきましたカナヘイキャンティカナヘイきらきら


インスタでは有名なウェディングサイトさんで、プレ花嫁さんなら検索中にBLESSというキュレーションサイトを見たことがある方もいらっしゃると思いますカナヘイきらきら

今回こちらのサイト様ととある案件でご連絡を取らせていただいていた矢先、そのままこの公式レポーターになりませんか?というお誘いを頂戴しましたピンクハート


就任画像までいただけたので、こちらでも告知したいと思いますつながるピスケ

{598ED3B7-015F-4FE8-98C9-939AEFFBF6A8}




プレ花嫁さん、卒花嫁さんで、自分の記録を誰かに見てもらいたーいお願いという方は、応募されてみてはいかがでしょうか!?ルンルン

IGはこちらカナヘイハート



そして、ゼクシィにも動きが少しありまして。


こんな記事たちを掲載していただけましたラブキラキラ
{9883436B-2ECA-4DCD-88C2-1CE5400100A3}

{72EBA7C4-AB4C-4A46-8EF4-F441CC8DA270}

{48D71855-3365-42AA-9E9C-C02059B0997B}

{DF0D99DB-0968-406E-BB51-A330CEA45F7F}


1冊のゼクシィに何箇所も自分の写真が載るとか…夢叶いすぎでしょちゅーもうオラ満足だよ…


この他にも実はいくつか公式ブライド的な何かのプロジェクトが進行中照れ



そしてそして…ついに私も結婚式→ハネムーンに続き、マイホーム計画に乗り出します。


これ、またしてもこだわりにこだわり抜きそうな中古物件オシャレリノベーションに手を出そうとしている私。


何事も調べるのが大好きな私は、既に今マイホーム探しに莫大な時間を取られています真顔!!キラキラ


といってもお金のことは苦手なので、だいぶ苦戦してますが…w

本気ウェディングをしてから、好きなことにならとことん本気になれる自分を発見し、毎日がとっても充実していますカナヘイきらきら

北欧、ニューヨーク、ブルックリン、西海岸、究極のシンプル、カラフルなど、やりたいテイストがいっぱい!!私にとって理想のお部屋が何なのかをひたすら調べまくってますとびだすうさぎ1(くま氏はここでも私任せなのでもはや私の趣味オンリー!笑)


{CF7DE2D8-F7CE-4825-9E53-8FEAE0076C31}

私同様だいぶ太りました。


とりあえず、家自体にハマり始めた私は、手始めにマインクラフトでいくつか建物を建築。笑

{965C17F5-6DB8-4BD3-8859-05C4612D61DE}

{C13375D5-8199-4A80-8730-4408D004C86F}

{FACD37DF-44ED-4F0D-AD72-6A6FE8E88AAB}

{9A0A43B9-B230-4B98-9B8A-5D5FCF29ADCB}

{32F8909E-7E0F-4DFF-A057-28FAB1FE925E}

{B709E2E3-E801-4B14-88F7-135FF57019FC}

{CCCED660-7287-445F-8915-B6286061E757}

{6D667E29-161F-4023-8BB0-1C9E1D56C3E1}


ちなみにこれ、うちの実家です(笑)


ヒカキンのマインクラフト実況にハマって作ったら止まらなくなりましたww

これで理想の部屋を作って、プランナーさんに見てもらおう!!てへぺろうさぎカナヘイ!?



リノベーションも、こだわり抜いたらきりがない大きな買い物という点では結婚式と一緒つながる花1

およそ1年かけて、良いプランナーさんに巡り会えたらいいなおねがいラブラブと思ってます流れ星




当日レポ、続きは花嫁の手紙からです。
(結局年内に完結できず)

号泣した直後なのでちゃんと手紙が読めるか分からずあんぐりうさぎ


ただ、ここでプロフィールムービーからの手紙をシームレスに行うという演出を予定していたので、またしても映像から入ります。


こちらは、Windows live movie maker(合ってる?笑)で製作しました。

もともと友達の結婚式の時にもよくムービー作っててこちらのソフトは手馴れたものなのでw、1週間もかからず作りましたカナヘイきらきら






ここでもやはり、ただの独立した生い立ちムービーではつまらないので、写真の背景と写真が時系列で繋がっているような対比ムービーを作りました。


おじいちゃんやひいおじいちゃんや飼っていた犬が今どうなってるかとか、彼の昔の学校や引っ越す前の実家にも行って撮影してきました。


普通それだけでもサプライズに匹敵する行動なんですがw、それだとみんなと同じだからとびだすうさぎ1カナヘイびっくりと思い、ひと工夫加えてみました。止め絵のスライドショーなので、見ている方がその中にもストーリーを読み取りやすいようにしてあげると、あえてキャプションを入れなくても何の写真だか分かりやすいかなと思います。



また、もうひとつの演出として、花がテーマなので「バルーンリリースで飛ばしたタネが飛んでそれぞれの地元で芽を出すところと、そこから私たちが生まれてから今日の日に花が咲いた」という紙芝居風アニメーションを間に入れました。

さりげなく、当日着ていたジルのドレスが描いてあったり、ちゃんと結婚式の日に合わせて製作していますカナヘイきらきら



とにかく、イベントには連動感、ストーリーが大事!!


ぶつ切りの演出ではなく、ひとつながりの演出をすることを心がけました。


この映像をしばし一緒に眺め、
{BC1E7CC3-FAB3-4958-96D5-D296F33346C2}



{28D26FEC-F502-4AA9-AD2A-9C51A4BAB0B9}


司会者の中断なく映像終了と同時に暗転させてスポットライトを当ててもらいます(この辺もスタッフさんに事前にお願いしておきました)。

{BEA91EC7-5A09-47BD-9CB4-1E8A47E0D142}




手紙の内容については、


お父さん、お母さんへこれまで育ててくれてありがとう

お父さんはいつも心配性で、勉強のことはよく教えてくれたり、社会に出たらこんな資格があった方が有利だ、と言って私の進む道を慎重に考えてくれたけど、試験の前みたいなここぞという時には私の緊張を察してか「落ちたっていいんだよ、気楽な気持ちで行ってこい」と楽観的に励ましてくれたよね。

お母さんは逆に、普段から「なるようにしかならない、女はあきらめが肝心」と言って受験勉強する私と雑談しながらポジティブな話ばかり聞かせてくれる人だけど、1番近くで見ていてくれたからなのか、ここぞという時には私のおっちょこちょいを知っていて「あんたはここを見落とすから気をつけて」と直前まで面接の練習につきあってくれたよね。


お父さんもお母さんも、私の半分ずつだから、私の考えることや行動も全部お見通しだったんだなと思います。


というようなことや、


お父さんが年末に病気して手術したこと、私がこの家の最後の代になってしまうけど許してほしいということ、これからはもっと身体に気をつけて、年に一度は家族みんなでバーベキューしようねということなどを書きました。

それから、彼のご家族についても、温かく迎えてくれたお礼とこれからよろしくお願いいたします、ということも。

{4ADDBA69-3F40-4BD7-9C5A-5D3DE0CE9DEF}

{77A7E42D-7B26-42F1-BEE6-454E21CE601E}


書いた時は、前夜に下書きを急いで写しただけだったので泣かなかったけど、読んでる時はもう号泣で、マイクを持ってくれたくま氏は反対の手で私の涙を拭くのが難しかったらしく、ダラダラに涙落ちながらの朗読になりました(笑)



あとなぜかその前のサプライズの時、私のハンカチを無くしてしまった様子ショックなうさぎカナヘイびっくり


くま氏からハンカチをふんだくって自分で涙を拭く私。笑
{CCF28621-25C2-4CA3-AC71-0FB687FD7AD6}


そしてこのパーティのメイン中のメインである、父からの返歌。


手紙の後って、新婦のお父さんが1番言いたいことあるはずじゃないですか。(特にうちの家族みんなおしゃべりなので、いつも私が何か言うと必ず父は被せ気味に何か言ってくるので、そんな空気を察して用意した見せ場ですカナヘイピスケ
{A1577D15-922C-4024-989A-0F6BE8DC8C15}

父は、

私が小さい頃本が大好きで、自分の釣りや歴史の本、母の料理本や地図など、擦り切れるまで何度も眺めては内容を暗唱できるくらいまで好奇心旺盛だったこと


そんな性格だからか、結婚式の準備も本当に細かいところまでこだわって企画してきたんだね、ということ

これからはくま氏さんと、良い家庭を築いていってね、ということなどを読み上げてくれました。


私より、父の手紙の方がみんな泣いてたと思う。


でもこのパーティはそれでいいんだ、と思います。


私たちはホストで、お招きしたみなさんがゲストだから。



終わってからも、父の手紙はズルい!!とみんなから言われました。笑


特に最後の謝辞で新郎のお父さんの見せ場を奪う形になってしまったのは申し訳なかったですショボーンアセアセ


が、新郎のお父さんの謝辞もとっても素敵だったのでもう相乗効果ってことで許してくださいグッウインク



{D4983CA5-1B46-4F1F-A4C2-D6C9B5B79F67}
父の手紙にまた涙する私。



{5F959FD0-247F-4E4C-9C89-5102769099C5}



最大の山場を迎えたこのパーティも、いよいよ終盤です大泣きうさぎ


あと2回くらいで終わるかなカナヘイ!?あんぐりうさぎ