さくら鍼灸院のブログ

さくら鍼灸院のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:


 

こんにちは!

12月7日は二十四節気の『大寒』でした!

大阪も先週末から気温がグッと下がり暦通りの冬到来ですね。

 

武庫川女子大の学生時代は朝5時半起きでなぎなたの朝稽古に週に3回ほど行っていました。

 

真冬でも半袖胴着と袴に素足だったので、なかなか根性が鍛えられましたよ。

 

当然暖房などなく床は冷たくて足が痺れそうになり早起きが苦手な私にはキツい修行でした。

 

夜には道場で稽古をすることもあり、翌日寝坊することもしばしばありました。

 

今年の夏からは万代池に7時前から行って太極拳を1時間ほど練習しています。

 

万代池では散歩やランニング、ラジオ体操、太極拳はいくつかグループもあり多くの方が朝から運動されていてとても良い気をもらえます。

外気は低いものの靴を履いて重ね着もできるのでまだ耐えれてます!

 

動くと汗ばむほどで脂肪が減って筋肉に変わってくるのを感じることができます。

 

また、朝の冷気は意外にも気分が引き締まり、1日の好スタートを切ることができます!

治療家としては治癒力がどんどん高まっていく確信が持ててきました。

 

朝が弱い時は夜更かしをして、消化器や内臓が弱っている場合が多いなぁと患者さんを見ていても感じます。

 

食事が遅い方は消化に良いものを少量にされると目覚めも良くなります。

 

寝る前に一度自分の内面をリセットするのもおススメです。

 

静かな時間を持てる場合は楽な姿勢で座り、気持ちを落ち着かせ、5分~15分でも腹式呼吸をゆっくりしてみてください。

 

目を軽く閉じてリラックスするとだんだん穏やかな気持ちになっていきます。

 

慣れてきたらその日の反省や感謝で1日を終えると良い夢を見れそうですね。

 

でも、反省は後悔の念いや自分いじめではないですよ~

 

毎日お風呂に入るみたいに1日の汚れや垢を落として、さっぱりした気分になるのと同じなんですよね。

 

心のお掃除ってことです。

これ、ストレス溜めやすい方は特に必要!

 

知らないうちに人間関係の不和から不平不満や怒りや疑い、嫉妬などネガティブな思いを持ってることが苦しみになっていたりします。

 

逆に自己肯定感を持てない方は、自分に自信が持てなかったり、能力の不足を嘆いたりしてしまいます。

 

他人も自分も責めない裁かない、みんな成長の過程なので未熟で当たり前!と受け入れると心が穏やかになってきます。

 

一人になれない方は1日の中で5分でも静かな時間を作ってみてください。

 

散歩や休憩時間、湯船の中などで自分をいたわり、励ます時間を作ってみてくださいね。

今日から水曜まで休診です。

 

12月13日木曜より土日祝日も診療しております。

 

大阪市住吉区、住之江区、堺市で更年期障害、妊娠中、不妊症、不登校でお困りの方は一度、さくら鍼灸院へご相談くださいね。

 

 

電話番号 06-4701-1717
住所 〒558-0033 大阪市住吉区清水丘2-27-13
営業時間 9:00~19:30
定休日 完全予約制



引用元:【二十四節気 大寒 ストレスを運動や瞑想で解消する法】

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス