今日、
ふと思い立って、
子宮頸がん検診に行ってきました
2年に一度、
横浜市から無料チケットがきます。
間の年は割引チケットが届くらしいです。
てことで、近所のクリニックへ
受付後、
横浜市指定の問診票にいろいろ記入
診察室で再び一から問診され、
(いや、
問診票より詳しく聞いてくれるので、
決して面倒くさいとかではなく)
内診と子宮頸部の細胞採取
痛みもなく終了したので、
医師の腕は悪くないのだと思うのですが…
なにせ、
診察室が汚かった
内診室?はまあまあキレイでしたが、
問診をした部屋がひどかった
部屋中にプリントやら書籍があふれ、
床に直に置かれたプリントの山は雪崩寸前。
医師のデスクは、
20cm四方くらいしかスペースなし。
せめて、
本棚にキレイに整理するか、
見えないとこに隠してくださいって感じ。
うーん。
2週間くらいしたら、
今日の結果は聞きに来なくちゃいけないけど、
それが終わったらもうここに来ることはないな。
と思ってしまいました
ついでに、
カルテと診察券両方とも、
名前の漢字間違えられてました
以前から思ってますが、
いまや、医療はサービス業ですよ。
医療機関て、
クリーンなイメージ大事でしょう?
それに、
患者の名前を正確に記録するなんて、
基本中の基本だと思うけどなぁ
こういう感じだと、
他の部分もずさんなんじゃないかと、
怖くなってしまいます
家からも近いし、
最近改装してキレイになったのも見て、
わりと期待してただけに、
なんとも残念です
わたし、気にしすぎでしょうか?
かやまり