こんばんは。


今日は1日曇り空でした。
ムシムシはしてましたが
涼しく感じましたニコニコ


昼休みにちゃんと水やりしてきました♫
エキナセア、回復してましたよ〜♪
良かった〜。

こちらの小さいのが株分けエキナセア
よく見たら蕾がありました!


ペンタスも咲いてました♡

ひまわりと♪
ひまわり、1000輪咲くってラベルに
書いてありましたが…ニヤニヤ
今4輪目です 笑


冬にコレオプシスが枯れてる時に植えたので
スカビオサが被ってしまってます💦


今日は直帰して水やりしつつ…
レイニーブルーの葉が今年も1部黄色くなったので
ちまちま取りました💦


リモンチェッロの2番花が咲いていました♫

庭のオデュッセイアにうどん粉が…
ガブリエルにも少し出てたので
アルコールで拭きました。
何かでアルコールが良いと見ました。
うどん粉が出たのは久しぶりです。
まだ軽めなのでセーフ!


ブルーグラビティ
後ろのエキウムブルーベッダーも元気です♫


シェエラザード

2番花も立派なシェエラザードですニコニコ
まだそこまで暑くないからかな?


マロンの2番花も咲きました♡
フワッフワッに開いてました♪

夕方になるに連れて閉じてました♪


奥地のシャルレーヌ
ちょっと高い場所で咲いてたので
クイッと持ってきました。


アイスフォーゲルもシュートの先に花が
固定してるのでクイッと出来ず…💦


汚れてます!ガブリエル

汚れているけど良い香り…
スリップスがチューチューしてますむかつき


リラ

リラも汚れてますが
2つ目以降も可愛く咲いたのは初めてかも…


奥地のエキナセア


コレオプシス スタークラスター
スイッチョン?キリギリス?が
食べるんですよね〜むかつき


庭のエキナセアも色付いてきました♪


名前は忘れましたが💦スカビオサ
1つ咲きました♡


ピンクのチェリーセージ


アフロディーテエレガフミナ


狂い咲き?ハクモクレン

週4日のウォーキングで歩く場所、
毎年冬に白鳥が飛来して
春には飛び立ってたのですが
今年はなかなか飛び立たず…
怪我でもしたのかと心配してたら
雛が生まれたそうでおねがい

まだこの目で見たことがなかったんです。
今日のウォーキングでついに!!!

ベビーが♡

めっっっちゃ可愛い〜飛び出すハート

親鳥は見掛けてたのにベビーが見当たらなくて
大丈夫かなぁと心配してたので
昼間見に行けばって感じですけど💦笑
お目にかかれてホッとしましたニコニコ
お父さん、お母さんに一生懸命泳いで
ついて行ってました♡

ここんところ暗く悲しい出来事が
身近で起こっていたので
明るくてハッピーな出会いに感謝でした飛び出すハート
生きててくれてありがとう〜♡
って夫婦で喜んで帰りました♫笑

明日から更に頑張るぞっ!って
元気をもらいましたニヒヒ単純頭…

なんだか台風がダブルになるのでは?って話ですが、どうなんでしょうね…??



プレハブ横のつるゴールドバニーのシュート
去年折れたので今年は早めに括らなくては💦
今日もちょっと強めの風でしたが
ユラユラ大きく揺れてました💦ヤバいヤバい

台風対策、しなきゃなですね💦


それでは

本日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました🙇














こんばんは。

曇り空でしたがムシムシと蒸し暑かったです。
夜になると涼しくて変な感じです💦


今日は職場の花壇に
手に入れた苗を植え付けました。
エキナセアが水切れでシナシナでしたガーン

馴染むまでは毎日水をあげます。

ひまわりもだんだんお花が増えてます♫
左横にシナシナなエキナセア…💦

ジニアたちもだいぶモリモリに♪


コレオプシスはうどん粉気味です💦


倒れているのはアークトチス


ジニアとコラボしてました。


帰宅してからは
庭の花壇に鉢で植わっている
ラベンダーをカットしました。
と言っても道路側のフェンスから
はみ出たのをカットですニコニコ

あまりフェンスから外側に
出したくないんですよね滝汗
変なこだわりがあります…笑

カットしたラベンダーは束ねて
倉庫に干してます♫
写真の黄色の花はセダムの花です。


まだ咲いてないけどモリモリなコレオプシス
フェンスの方へ向かって倒れちゃうので
倉庫に眠っていたオベリスクを立てました。

これでニゲラも押されずにすみました💦




隣の花壇にもコレオプシスがいますが

纏って咲いているように見えてますが…
実際は倒れてます滝汗
倒れてるので倒れてる茎から
また芽が出てます…笑


ガイラルディアガリア
色付いてきました♫


もっふもふになってきたメリニスの穂飛び出すハート



テディベア


ブリッジオブサイツ


リラ



嬉しい事が!!

引っ越ししたつるブルームーンから
太めのシュートが♫
大事に伸ばしたいです♪


水切れさせちゃったであろう紫陽花…
葉っぱが茶色くなっちゃいました💦


明日も曇り予報です。
台風7号の動きによっては
雨の降る感じも変わるのですかね??

週間天気に30℃超えの数字が出てきて
いよいよか…と心の準備をしてます💦


それでは

本日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました🙇










こんばんは。




9時から自治会のリサイクル活動でした。
曇り予報でしたが…
終わった頃には日差しが!


レイニーブルーの2番花が咲いていました♫


お昼前には片付いて解散したので
ランチがてら夫婦で職場近くのホムセンへ…


やはり見掛けたのはここだった!

ネコノヒゲGETですニコニコ


明日の昼休みに植えてきますグッ

久しぶりにはま寿司に行って
お腹いっぱい食べて

今日は何もせずゆっくり過ごしました。
たまにはこういうのもありですよね♫

ちょっとだけ写真は撮りました

晴れて暑くなったけど
今頃水やり大丈夫だったか心配に💦笑
水切れさせちゃうとヤバい藤だけは
ペットボトルに水入れて持って行って
かけておきました。
水栓は駐車場なので…
車停めちゃと捻るのが大変なのです。

ほかの子は出勤前にあげますグッ


ブルーグラビティ





マイローズの2番花も咲きそう



マリーヘンリエッテ


雨予報だったので軒下へ持ってきていたリラ
結局過保護になっちゃいます滝汗


今井氏の黄色のバラ 名無し


奥地で咲いてたキャンディタフト


エキナセアも咲きそうですニコニコ


横着して窓から撮った庭


サッカー観てたら寝落ちしてました爆笑

今日はお昼寝したり時間を気にせず
晩御飯のチャーハンを作ったりして…


ゆっくりと時間が流れた日曜日でした。

料理で使った物や食器、まだ洗ってないけど 笑

明日からまた1週間頑張りますパー


それでは

最後まで読んで下さり
ありがとうございました🙇
こんばんは。

今日は雨の予報でしたが
夕方までは雨は降らずでした。

職場の花壇の手入れ…と思ったけど、
それはやめて滝汗

日用品の買い物予定もあったので
カインズに行こうかと思いましたが

職場の花壇のオルラヤを抜いた場所に
ネコノヒゲを植えたい!と思ったので
グランステージならあるでしょうと
つくばへ向かいました♪笑

結果、売ってなかったんですけどね爆笑
コメリか地元の山新で見かけた記憶があったので
帰りに寄ったけどありませんでした!笑

職場の近くのホムセンで見かけたんだ!
ってさっき思い出しました滝汗

グランステージつくばでは

Rさんのブログで見たロベリアが
涼しげだったので
苦手なのに品種は違うけど
真似して購入しちゃいました♫
空色てふてふ

コニファーの鉢に植えました♪

雨の中何してるんだか笑い泣き

それからピンク色のベロニカ 
ホントは職場にと思ったけど…
名前も可愛いので庭の花壇に植えちゃいましたてへぺろ
ファーストキスっていう品種飛び出すハート


同じく花壇にソッコー植えました。
溶けてなくなった
ガイラルディアグレープセンセーション!
この場所にこぼれたオダマキローズバローがいたんですけど…親株はまだ元気だし…
被るので無理矢理引っこ抜いて

鉢に待機してもらいました💦
ちょうど雨だし…大丈夫でしょう。


後は去年間違えて引っこ抜いてしまった
ガイラルディアガリアニコニコ

鉢で育てつつ根がしっかり回ったら
底なしスリットに植えて花壇に植えます♫
実質鉢は増えてないと…
思い込んでるのでセーフ。

でももう一つ購入しちゃったのが
エキナセア
ダブルスクープ バブルガム


お花が可愛かったので一目惚れ飛び出すハート
一旦鉢で育てます👍️♫


他は職場用に少し…
ネコノヒゲがなかったので白繋がりで
シャスターデージースノードリフト

後は夏に強いエキナセアとジニアシンデレラ
エキナセアは我が家の株分けっ子が頑張ってくれてるんですけど、今年は咲かなそうなので💦

倉庫の中で写り悪いですが…
ジニアシンデレラは
派手派手をチョイスしましたニヤニヤ
職場なので色々悩まず試せるのがGOODですグッ

雨だったので倉庫にいる序に
お掃除してやっと倉庫の中が片付きました💦


ホスタの下に種蒔きブラキカム飛び出すハート


今は葉ばかりの庭ですニコニコ




カラーの鉢にこぼれたビスコーサが♫


ブリッジオブサイツが返り咲きました♪


ギュッとしたリラ飛び出すハート


レイニーブルーの蕾

見えない所でパッカーンしてました

アイビーと小鳥ちゃん♡


もりもりなブラキカム


昨日切ったのでサッパリしました♫



春に見たグランステージつくばの見本ガーデン

マニントンモーブランブラーに感動して
翌日手に入れた私ですが…滝汗
モリモリ育成中です♪


今日も見本ガーデンを見てきました♫
写真は少しだけですけど。


バラはポツポツと2番花を付けてました。
写真、撮ってないんですけど💦


スカビオサが素敵だったので
眺めてました〜♡
優しいクリーム色したスカビオサでした♫


買い物中はなんとか雨に降られずに
作業も少し出来たので満足した土曜日でした♫

明日は自治会のリサイクル活動が…
サクサク作業して早く終わらせたい💦

雨も本降りになってます。
肌寒くて足の冷えにレッグウォーマーを
装備しました笑い泣き

皆様も体調、お気を付けて。


それでは

最後まで読んで下さり
ありがとうございました🙇
















こんばんは。

昨日は曇り予報で日差しがガッツリで…

今日は暑くなる予報でホントに暑くて…

作業中、日陰と日向がまるで天国と地獄でした…。
塗装する前の梁のお掃除。
日向の方が面積が大きくて…
汗だくで動いてました💦笑

本当は明日、職場の花壇の
お手入れをしたかったのですが
生憎の雨予報なので。

少し前にオルラヤを抜いておきました。

抜いたらなんかさみしくなっちゃいました💦

暫く雨なので、植えたペンタスが大きくなるのを期待します♫


バーベナ


ユリは花持ちが良いですね〜♪



続いて我が家の庭
ラベンダーが色付いてますニコニコ
服が当たると良い香りが♡


花壇のコレオプシス

後ろに見える

去年、花壇に植えたルドベキア
暑さに強そうだし丈夫でありがたい存在!
まだ咲いてないですけどね💦


バラの2番花は咲いています。
ブルーグラビティ



ちょっとだけ汚れていますが
ブルーグラビティは暴れずにシュッとした樹形なので良いですねニコニコ



グリスターンは一気に開きました
春の遅れた蕾からの花だったみたいです。

シェエラザード
昨日はまだ開いておらずでしたが

今日は開いていました♫

春とはまた違った感じで♡


ガブリエルも咲いてました♫
汚れてますけど。


こちらの蕾は少し前のリラです♪


ビックリだったんですけど、今日
綺麗に開いていたんです!
朝、庭の様子は見ずに出勤しちゃったので
朝のお顔も見たかった…

ここまで綺麗に咲いてくれたのは
驚きでした!
あっさり顔ですけど♫
頑張りましたね〜リラ!!エライ!


思い起こせば
迎えたのがたぶん2021年。新苗から?
鉢に雑草生えてるし💦
この頃、少しずつガーデニングに復帰…

2022年枝の形が同じ気がします💦

この時咲いたのがこちら
まだ木が幼いから花も未熟ですね💦

2023年は花は直ぐにカットしたのか
写真もなく見切れた鉢が写ってるだけでした💦
写真左手前がリラ 笑

2024年春は1輪だけそれなりに咲いた?


2025年…滝汗


そして今年は
ここまでで時が止まってしまったリラ…

なので2番花が綺麗に咲いて嬉しい♫
来春は最初の蕾は取って、次の蕾で咲かせてみるのもアリでしょうかねニコニコ

紫陽花トレーに入れておきました。

先週頂いた切り花のガーベラもこちらに。


今日はちょっと作業をしました。


イカロスを掘り上げて吊るしました
時計は止まってるので時間は嘘です

それからこないだ掘り上げた
原種チューリップも。


ガイラルディア ガストの水切れが早いので
鉢増ししました。

ブラキカムも散髪〜


こぼれたブロワリアビスコーサ
咲きました♫


アキレアパール
沢山咲きそうです!


アーチのクレマチス 葉っぱが汚いですが…💦
花に顔を突っ込んでいるハチ
この姿を見て思い出したのが


ほたる 笑

旦那のスリッパに顔を突っ込んでます爆笑


先日は久しぶりに兄妹でくっついてました飛び出すハート
可愛いなぁ〜。


明日は雨…気温も下がるとか

こちら地方、そこまで雨が降っておらず…
やっと梅雨らしくなるのでしょうか。


熱中症に気を付けたり、寒暖差に気を付けたり
忙しいですが💦
皆様もお気を付けて。


それでは

本日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました🙇