モニター受講ではない、いつものKana講師とのレッスン。

私も多忙+Kana講師がアメリカに戻った=スケジュールが合わない、で、
一ヶ月ぶりの受講となりました。積もる話がありすぎる(笑)


11月上旬に栃木県の益子陶器市に行った当たりからの近況報告で、
それはそれは盛りだくさんとなりました。
Kana講師のご実家が栃木県ということもあり、栃木話で大盛り上がり。
レストラン・アンティークショップ・カフェなど行ったところをひと通り説明。
レストランではどんな料理を食べたのかを英語で説明。
これがなかなか難しかったです。


まず英語には「煮物」という概念がないらしいです(笑)
前にアメリカ人の友人にはboil wellでいいんじゃない?と言われたのですが、なんかちょっと違う気が。
Allison講師に肉じゃがの説明をした時にはstewと言ったのですが、
stewってやっぱりあのドロドロしたスープ的なものを想像しちゃうし…。
で、こういう時はやっぱり日本人の感覚がはいると違いますね!
「potatoes and pork cooked/simmered in a sauce made of soy sauce and sake.」
これで肉じゃがの完成です(笑)


その他にもあれこれ話をしました。


トピックを準備してもらいロールプレイという形ではなく終始フリートークとなりましたが、
そのフリートークの中でも自然な表現や違う表現の提案をどんどん出してくださるので、
楽しみながら学習をした!という感じがあります。
集中して楽しむことが一番の勉強になると改めて感じました。