昨晩はCafetalkの 講師 のカウンセリングを受けてみました。

自分で数人ピックアップしていた講師をオフィシャルカウンセリングの時に伝えて、

それぞれの講師の特徴などを教えてもらいました。

おすすめだけど人気でレッスンが取れない講師や、始めたばかりだから穴場だという講師まで。

そのアドバイスをもとに日本ネイティブスピーカーと、英語ネイティブスピーカーをそれぞれ2人ずつに絞りまして。

昨日は日本ネイティブスピーカーの講師にカウンセリングを依頼しました。


結果楽しかったです(笑)


とてもおっとりした方のようでまず話し方がかわいらしい。

英語学習についてのアドバイスもしっかりと、レッスン内容も詳細に教えてくれました。

私の現状(英語ネイティブスピーカーと話しても日本語ばかり云々)を言ったら、

「もし私のレッスンをとっていただけるなら、All Englishで進めたほうがよさそうですね♪」

とサラッと笑顔の声で言ってくれました(笑)

うん…そのほうが私もいいと思います…ええ…追い詰められないとできない子ですから…。



そう!で、そのアドバイスの中でPhrasal Verb(フレーザルバーブ)っていうのがあるっていうのを教えてもらいました。

 come on, come up, come across....

 get on, get around, get away....

みたいに「動詞+副詞」or「動詞+(副詞)+前置詞」で特別な意味を持つ定型句。

日本語で~詞とかいうと混乱するのでこういう定型句だ!と覚えます。

この講師曰く、文法を覚えるよりもこっちを覚えたほうが断然使える!とのことでした。

私は根から文法は後回しにしようと思っていたので、これを覚えたら便利だなぁと思ったのでした。

こちらのPhrasal Verb List をまずは自分で解釈してノートに書き写そうと思います。

答え合わせはそののちに。