こ福のブログ(卵巣がん 明細胞腺癌2C期)

こ福のブログ(卵巣がん 明細胞腺癌2C期)

ブログの説明を入力します。

読んでくださりありがとうございます。

ここを読んで下さった方、今どこかに不調がありますか?

何でもない体の疲れかもしれない。
でも、大きな病気が潜んでるかもしれない。

どうぞ、病院へ行って受診してみてくださいね。
いらっしゃいませわんわん

冷たい雨ですね。週末の台風心配です。
何もなければそれに越したことはないですが、“備えあれば憂いなし”ということで今回は少し備えておりますおすましスワン皆様もお気をつけてお過ごしくださいねお願い

昨日と一昨日は退院後初で自転車に乗って近所に買い物に行きました自転車術前と同じような1日を過ごすことができたけどもう疲れがすごいチュー
慣らしていかなきゃねおねがい


さて前回は片側顔面痙攣の頭蓋内微小血管減圧術に至るまでの前半を書きました。
今回は後半です。また長いで〜すニヤリ

2018年6月、いろいろと懸念事項はありましたが、幸い身体はとても元気で日に日に社会との繋がりというか、私ってまだ働けるのかしら?という思いが増し、ダメ元で派遣会社に登録したところあれよあれよ言う間にお仕事が決まりました。
出勤日となり、人前で自己紹介。久々のお仕事。緊張の連続です。

そういう日が続き、やはり心配していたことが…。

ここで片側顔面痙攣の症状等を少しお話ししますね。
まずは目の下のピクピク。次第にそれが頬、口元に広がります。ひどい時は寝ている時でもピクピクします。それと緊張すると症状が強く出ることが多いです。そして私がとっても嫌だったのは食事をするときに咀嚼しようとすると顔が引き攣れるんです。そしてだんだん、顔の片方が突っ張って歪んできます。目も頬に押される感じで片目が自然と瞑っていきます。ピクピクが多いせいで片目がとても疲れます。片目の下だけもう片方よりちりめん皺が多くなったりしました。

仕事をするうちに、同僚とお話したりランチを一緒にしたりと当然、人との距離が近くなります。全く気にしてない風にしてくれる方もいれば、『目、どうしたの?』と聞いてくる方とかもいて…。余計に緊張しちゃってショボーン

ここで本気で治すためにはどうしたらいいのか?と、手術のことを真剣に考えるようになりました。
このままでは、人と会うことすら嫌になる。もしこの先まだ働いていこうと思うなら今ここで治すしかないと決心をしました。

病院は前からネット検索で見つけていたM病院。ここのHPで主治医となるA先生のこんな文章に触れました。少し長いですが原文をそのままコピペします。

「片側顔面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛はいずれも比較的まれな病気であることから、まずは患者さんと周りの方には病気への正しい理解が必要であると考えています。この病気はいずれも「神経を血管が圧迫する」ことで起こるため「神経血管圧迫症候群」とも呼ばれます。本格的に症状が発症した場合、命に関わる病気ではないにしろ患者さんの生活状況には大きく影響を及ぼすことが多くなります。ときに患者さんは一人で悩みがちになり、患者さんの周りの方に理解を得られずに過ごしてしまうことがあり、患者さんは周りの方が思っているよりもよほど困っている、という現実によく遭遇します。逆に適切な診断のもと原因がきちんと特定されれば、それに見合った適切な治療選択をしてくことでよりよい生活状況を維持することができます。ですからこの病気の治療を始めるに当たってはまずはそのような患者さんの状況を理解することが重要であると考えています」

この文章を読んだ時に救われた気持ちになりました。私は病気も治してほしいのはもちろんのこと、この私の状態を本当に理解してそんな気持ちにも寄り添ってくれる人に会いたかったんだなって。

そして今年3月22日に初診のため病院へ行きました。
先生は思ってたより、クールな感じ。(あとあと勘違いだったことが発覚ニヤリ)
症状を確認し早速手術日を仮押さえしました。(9月24日)
その時点で半年先まで予約でビッチリポーン
そして6月に術前検査。MRIの結果、神経に触れている血管がはっきりしないことがわかりました。
ですが、症状からして間違いないということ。どうしますか?と聞かれましたが私の気持ちは決まっていました。
次は入院日に会いましょうと先生が仰いました。


ここまでが手術に至るまでの過程です。

仕事や家族のこと、居住地など人それぞれいろんな状況にあると思いますが、私の場合このような感じで今回の手術に至りました。

先生はとっても信頼できる人です。
好みはあると思うけどイケメンでもありますウインク

この経験がどなたかの参考になれば幸いです。
また、術後の経過など思いつきで書いていこうと思っています。

長々と読みづらい文章お読みくださりありがとうございましたわんわん



ワールドカップラグビー日曜日の試合楽しみですルンルン
中止になっちゃうかなぁキョロキョロ
頑張れニッポン日本

ラグビーvictory roadルンルン