以前、プロバイダ会社のコールセンターで働いていて、研修中に先輩派遣社員の接客内容を、遠隔で聴いて勉強した事があり、会話内容を第三者が聴けるのは知っていた。

先日、お客さんがあるあるの、「今から会おうよ。」と言って来て、規定で会う約束とか連絡先交換等は禁止なのだが、自宅から近くて土地勘があったから、会話を引きに引き伸ばして稼いでいたのだけれど、最終的に向こうが、「来てくれても来れなくても、今日は前から買い物する予定の駅だから、時間になったら一応改札覗いて見るよ!」と言って通話が終わった事があった。

まぁ、行かないけれど確約も免れたし、ガチャ切りしていないからまた繋がってても気まずくなくて良かった、くらいに思っていた。

…ら、5分くらい後にLINEが。

何時何分頃、ツーショットで会う約束をしていましたが、禁止行為です!と。

何時何分とか、なんか小学生が口喧嘩で使いそうだな、と思いつつ、「そこまで仰っていると言う事は、録音等あるかと思うので、今一度聴いていただければわかりますが、私が必ず行くとか、自分の連絡先等は一切伝えていません。」と返信したら、「見解に相違があったようです。」と、謝るわけでも、さらに追求されるわけでもない、よくわからないLINEが返って来た。

…と、まあ、向こうも暇では無いので抜き打ちの筈ですが、会話内容は聴かれています。

イライラしても、暴言聞かれたら一発アウトも有り得るため、言い回しを変えてギリギリの所でお客さんをイジったりしてやり過ごしましょう←私に向かって言っています。