おはようございます。ボブコですキラキラ

仕事で、お客さま目線になっていない!

という指摘を受けてしまいました。

 

私自身を振り返っても

そういうことに気づかない働きがあったのは事実。

店全体で考えても

お客さま目線になっていない仕事があったのも事実。

 

どんな点がお客さま目線でなかったのか?

 

・お客さまに投資信託の販売の業務をする際、

決めつけた商品、今のトレンドの商品に絞って販売する行為。

 

今売れてる商品を売っていたら安心だわ。

ってことで、その商品に販売が集中すること。

 

何か起こって振り返った時、「あの時、もって別の資産を販売していればよかった・・・。」

「ちょっと割高になっていたのに、その心の声に従わず、販売を続けてしまった・・・。」

など、後から気づくことがあります。

 

 

・販売している商品が下落している場合のフォローが遅れてしまったこと

マイナスが大きく膨らんでいる時、

お客様の心情は穏やかではないはず。

だからこそ、「ご心配をおかけしております。」の一言。

そして、現状を詳しく説明することが大事。

 

それが、遅れる行為。

 

お客さま目線の仕事が、

 

忙しさを理由に後回し。

 

後回しにすると、

リスクが膨らむし

自分の仕事の循環は

結果として悪くなる

ということを肝に銘じます。

 

原油が7年ぶりの高値をつけ

113円台の円安。

地球温暖化の影響も受けて

 

これからモノの値段は上がるでしょう。

 

米国は現在、物価上昇率5パーセントを超えているそう。

金利ゼロの預金に預けていると、結果的に資産が目減りすることに!

 

日本は、原材料のコスト増を価格に転嫁できておらず

このままでは、企業が板挟み。

 

けど、いつまでもその状態が続くことはないでしょう。

 

将来のインフレに備えて

資産の一部を

株式、不動産等インフレに強い資産に置くことの

大切さを

現状を丁寧に説明することで

お客さまにお伝えしていこうと思います星空