〈操作する時は〉
(1)電源を入れるのにも順序がある。

(2)マシンの電源は不用意に切ってはいけない。

・決められた手順をふまずに電源を切ると、入力したデータが消えてしまうことがある。

また、同一の中央処理装置につながっている他の端末機器に影響を与え、その利用者に迷惑をかける危険性がある。

(3)キータッチはソフトに。

キータッチの音も他人にとっては騒音。

(4)キーボードにヒジをついたり、体重をかけたりしない。

故障の原因になる。

(5)共有のものなので清潔を心がける。

汚れた手では使用しない。

使用後は、さっとひと拭きするくらいの心がけを。

(6)喫煙や飲食しながらの使用はしない。

(7)キーボードやディスプレイは常に清潔にしておく。

(8)他人が使用中のマシンには、手を触れない。

(9)マシン使用中に席を離れる時には、「使用中」の表示をする。

また、長時間マシンの前を離れる時には、作業をいったん終了させ、初期状態に戻しておく。

・メニュー画面にする。

・DVDなどのメディアを抜く。

(10)最終使用者は電源を確実に切る。

プリンタなど周辺機器に電源の切り忘れが多いので特に注意する。

(11)マシンの上には絶対に物を置かない。

河瀬大介デザイン事務所
会社では、決められた納期までに仕事を終わらせるのが大原則。

仕事には流れがあり、ひとつの仕事が停滞してしまうと、そのあとに続くすべての仕事に影響がでてくる。

自分が請け負った仕事を計画的にこなしていかなければ、仕事は雪だるま式にたまってしまう。

だから、綿密で実行可能なスケジュールを立てて仕事をしよう。

〈仕事に明日はない〉
今日の仕事は、今日のうちに片づけるのが原則である。

明日にまわしても、明日になれば、また次の仕事があるのだから、仕事はたまる一方で、あっという間に手も足もでなくなってしまう。

〈仕事では、常に5W2Hを忘れずに〉
仕事をする時には、5W2Hをいつも頭に入れておこう。

河瀬大介デザイン事務所