みなさんこんばんは!
2/5(日)朝日新聞社、川崎朝日会と川崎フロンターレ共催によるジュニアサッカースクールが行われました。
対象は神奈川県内在住の小学1~3年生100名。
快晴のもと、川崎フロンターレ普及コーチと、特別ゲストコーチとして中西哲生川崎フロンターレクラブ特命大使が教えてくれました。
開会式にはこの方も登場
さっそく子どもたちに交じって熱心に応援していました。
子どもたちに交じって熱心にボールを追う中西さん。
かつてアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督にも師事したフットボール理論と知識、そしてプロ選手としての経験に裏打ちされた中西さんは、パーソナルレッスンコーチとしても優秀で、元日本代表の中村俊輔さんや現役日本代表の久保建英選手、さらにはアメリカンフットボール日本代表選手など多種目のトップアスリートからもレッスンコーチとして教えを請われるほどです。
ただ、そんな中西さん、子どもたちと一緒にボールを追っているときは、ひとりのサッカー大好き少年の姿に戻っていました(笑)
そしてあっという間の閉会式。最後に中西さんから講評をもらって閉会となりました。この世代の子どもたちにとって一番大事なことは、とにかく楽しむこと。子どもたちの顔を見る限り、どうやら伝わったようです。
今日初めて富士通スタジアム川崎に来た子どもたちもいたと思いますが、「あの日、富士通スタジアム川崎のクリニックがきっかけで今もサッカーを続けているんだ」という子が、この先一人でもいてくれたら嬉しいですね。
朝日新聞社様、川崎朝日会様、どうもありがとうございました。
また最後になりますが、このたび人事異動により今月をもって富士通スタジアム川崎の現場スタッフから離れることになりました。2015年からの初期メンバーとして、足掛け約6年間、大変お世話になりました。
ただ今後も富士見公園再編整備事業などに関わっていきます。大きく生まれ変わる富士見公園にどうぞご期待ください!
ありがとうございました
富士通スタジアム川崎
ホシミ