社会保険制度の表記は重要視するべき?

社会保険制度の表記は重要視するべき?

転職活動をする際に最も重視してほしい点は、社会保険制度が完備されているか?という点です。

Amebaでブログを始めよう!

転職活動をする際に最も重視してほしい点は、社会保険制度が完備されているか?という点です。なぜなら、正社員として働くメリットで1番大きいのが社会保険制度に加入できる点だからです。

社会保険制度に加入することができれば、厚生年金や健康保険や雇用保険や労災保険に自動的に加入することができるからです。

厚生年金は老後の年金となり、健康保険は怪我をしたときに負担が減り、雇用保険は万が一、リストラをされた際に失業保険が支給され、労災保険は、仕事中に怪我をした際に保証してもらえるのです。

どれをとっても仕事をしていく上で欠かせない制度となっているのです。もし、これだけの制度を全部自分ひとりで保証料を支払って用意したら、どれくらいの費用がかかるでしょうか?

おそらく、自分の毎月の給料をすべて使ってもこれだけの保証をつけることはできないでしょう。つまり、会社に正社員として就職するメリットは、この社会保険制度に加入することが大きなメリットと言えるのです。

求人情報を見ていると、労働条件や待遇 の欄に、社会保険完備という言葉が記載されています。そのような会社なら、安心ですが、社会保険制度について何も書かれていない会社は、かなり高い確率で社会保険制度がない場合が多いのです。

そんな会社に転職してしまうと、将来の年金ももらえないし、健康保険もつかえないし、将来リストラされたら不安だし、仕事中の事故により治療費も全部自分で負担しなければならなくなってしまうのです。