先日、健康診断で見事体重が増量していました。

という事で、運動の為に去年に引き続き材割へ🏔️

豪華にホテルを取り2日間の行程です。


過度な材割は憚られるので、伐採されるであろうエリアを中心に回ることにしました🪵


初日は合計6時間近く歩きました。手応えが無く、空振り。マダニにまとわりつかれて辟易しました。もちろん対策はしていますが。初日は諦めて、ホテルで飲みながらゆっくり翌日の計画を練ります🥃


2日目、ポイントへ着くと、何と既に伐採されていました😢残った木や、打ち捨てられた朽木がないか探しますが、かろうじてコクワという感じ。場所を変え、ひたすら斜面を登ったり降りたり、数時間歩くもダメ。


帰りの時間もあるので、ラスト1箇所見てダメなら諦めようと移動して、良さげな林へ入ってみると、早々に良い感じのエノキ材を発見。この2日で最も有望な見た目です。

割ってみると食痕あり🤩

これは貰ったでしょう!と割り進めるも、何も出てこず。と言うか食痕乾いてるし、カブトの幼虫も入っているようだ。死んでしまったか、もう抜けた後かな?遅かったか…。


とりあえず無心で割ると、こんなのが飛び出してきました😳汚れているし、動かないし、死んでるのかな?

触ると少しずつ動き始めました😍


お〜!立派な中歯だ😚

カブト幼虫のせいで?羽化後に蛹室が破壊されてしまったようです。木屑まみれです。

こちらは汗だくで、手にはマメができて痛い😖

けど、報われました。


更に割るとパカっと空洞🕳️

引っ張り出してみると…


じゃーん!今度はメスが出ました。

綺麗な蛹室ですね。


疲れたし、時間も無いし、もう満足したのでこれで終わることとします。


オスは56ミリ、メスは34ミリでした。


2日間のアップダウンありでよく歩きました。

ちょっとお腹も凹んだ気がします😛


この冬のオオ狙いの材割は満足したのでこれで終わり。河川敷のヒラタもやりたいけど、ノコ幼虫ばかり出てきてもなぁと。大人しく夏を待ちましょうか?