川野:なるほど。日本を飛び出したからには、現地に合わせた柔軟な姿勢も必要ということですね。
ところで、そもそもなぜ中国で式場運営をしようと考えたでしょうか?
瀬谷:当初は、老人ホームの事業を考えていました。それでいろいろ動いていたのですが、そのとき紹介された中国企業の社長が、現在パートナーとなっている金庭庄園酒店の社長だったんです。で、結局、老人ホーム事業はタイミングが合わず、断念したのですが、並行してブライダル事業も考えていた時に金庭庄園酒店の社長が、「結婚式場もやってるから、結婚式場を一緒にやりませんか?」という提案をいただいたのがキッカケです。
川野:提案を受けたとはいえ、採算の合う見込みがなければ決断できませんよね? 手ごたえみたいなものはあったのでしょうか?
瀬谷:一番は、金庭庄園酒店の社長の「儲かるよ!」の一言だと思います(笑)。弊社の藍意創貿易(上海)有限公司の社長と金庭庄園酒店の社長との間に、それだけの信頼関係が築けていたということです。実は、この事業の仮契約の時に金庭庄園酒店の社長から急に出資金の提供を求められたんです。弊社の社長は、ここが大きな分かれ道だ、と決断し、総出資額からすればわずかではありますが、即金で応じたんです。これを機により信頼関係が深くなったと考えています。今では良いパートナーとしての関係を築くことができています。
川野:なるほど。金庭庄園酒店の社長からすると、御社の社長の本気度を見ていたのかもしれませんね。それに応えた社長もすばらしいですね!
では、中国企業がパートナーということは合弁ですか?
瀬谷:いえ。他の6会場は金庭庄園酒店の所有ですが、このVIP威尼斯会場は金庭庄園酒店と藍意創貿易の共同所有です。我々は7つ目の会場としてVIP威尼斯会場を共に出資、設立し、運営を任されているという形です。支配人に上村を迎え、日本式サービスを取り入れた「VIP威尼斯」を我々で回しているという状況です。
簡単に言いますと、「金庭庄園酒店 VIP威尼斯部門」と言った感じでしょうか。
川野:あまり聞いたことのない形ですね。つまり、「VIP威尼斯」の運営を金庭庄園酒店が御社に任せ、利益はお互いに分けるという契約をしているということでしょうか?
瀬谷:その通りです。この方法だと、設立や営業許可に関する申請や許認可などをこちらで動く必要がなく、ノウハウを提供することに専念できますし、何より、パートナーはもともと中国企業なので、より深く中国社会に入り込んで企業活動ができているのが良いですね。
川野:これからの、日中企業の新しい形のひとつかもしれませんね。
この形のポイントはどこでしょう?
瀬谷:そうですね。やはり信頼できるパートナーを見つけることではないでしょうか? しかし、そのパートナーも現地の中国で活動したからこそ見つけることができ、また信頼関係を築くことができたのではないかと思います。
川野:なるほど。では最後に、今後はどのような「VIP威尼斯」を作り上げていくのかをお聞かせください。
上村:当初は、徹底した日本式のサービスを! と考えていましたが、今後は日本式サービスの良いところ、中国式の良いところを取り入れ、この「VIP威尼斯」にしかできないサービスを作り上げたいですね。そして、そのサービスを心地よく感じていただき、来館されたお客様に威尼斯を好きになって欲しいですね。「ここに来てから日本が好きになった」とか、「日本とは色々あるけど、ここは好き」とか、言っていただけたら嬉しいですね。そしてスタッフが「お客様に喜んでいただくことを考え続けれる」人になってほしいですね。
瀬谷:この事業を始めたときから、「上海No.1になろう!」と言ってきました。サービスもそうですし、ここから発信する情報、日本の商品、日本の良さが上海中に伝わるような場にしたいですね。実は、この「VIP威尼斯」で最初に変えたのは、服務員の制服だったんです。もともとの制服は何と表現したら良いのか、田舎くさい、イケてない感じだったものを、フォーマル風の清潔感ある制服に変えたんですね。そしたらいつの間にか他の6会場も、「VIP威尼斯」と同じような制服に変わってたんですよ。我々が導入した物が受け入れられ、広がっていったんです。今後は、「VIP威尼斯」が発信したサービスや情報や習慣が、上海中に広がっていくような上海No.1の会場にしたいですね。
川野:本日は貴重なお話しを聞かせていただき、ありがとうございました。
※記事内の情報は、すべてインタビュー当時の情報に基づいています。