田舎おやじの模型時代 REBORN!

田舎おやじの模型時代 REBORN!

●goo blogからの引っ越しです。
こちらでは初めまして。田舎おやじのかわまるです。

宇宙戦艦ヤマトのメカコレやガンプラ旧キットなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

皆さん。おはようございます。田舎おやじのかわまるです。

 

急に寒くなりましたね。朝は特に冷えるようになりました。

皆さん、お体には気を付けて下さいね。

 

さて、我が家の新しい家族、子猫の美弥(みや)の話。

 

美弥が来て丁度1週間。相変わらずのシャイガール!・・・頭を撫でようとすると・・・「シャー」とモーション。

でも一切かみつきも、ひっかきもしません。賢い子。でも恥ずかしがり屋さんかな?

 

今はゲージの中での生活。環境にも少し馴染んで、ご飯やトイレもやっとできるようになりました。

でも私たちが傍に居ると緊張か警戒か?ご飯もトイレもしません。いない時にこっそり食べたり、トイレしたりします。

とにかくシャイですが可愛い。

 

ゲージの中の隠れ家。美弥の寝室

 

冒険して私の部屋に連れていくと・・・

 

直ぐに机の下に隠れてしまい、10分ほどの滞在でミャーミャー鳴き出して。「帰して・・・」て言ってるようで・・・

早々と帰還。

 

 

 

ゲージの中は今のところ安心のようですが、出来れば部屋にも出てきてほしいところ・・・

 

 

おもちゃにも少し興味を示し始めました。

 

 

抱っこ。包まれていると安心なのか・・・

怖がっているのか・・・おとなしい。でもゲージに帰る時は慌てて入っていきました。

段々慣れていこうね美弥!

 

なんか、最近プラモネタがなくてすみません。そのうちUPしたいと思います。

 

それではまた。

皆さん、こんにちは。田舎おやじのかわまるです。

 

あまりいい天気が続きませんね。今日も曇り。洗濯物がなかなか乾いてくれません・・・

 

さて、娘の話。先日娘が九州に旅行に行ってきました。彼氏と一緒にです。

 

行先は福岡方面やら別府方面。レンタカーを借り移動とか・・・色々楽しそうに話していました。

 

行く前に「ガンダムベースに行ってみたら?」と軽い気持ちで言いますと・・・「まあ・・」みたいな感じ。

 

娘はあまりガンダムには興味がないので・・・(ポケモンが好き)

 

ですが・・・どうやら行ったみたいです「ガンダムベース福岡」(私はどこのガンダムベースにも言ったことがない

田舎者)

 

この実物大、νガンダムを見て感動したそうです。(いやー、この目で見てみたいな・・)

 

上手く写真を撮って送ってくれました。

自分が行っていないので何とも言えませんが・・・楽しそう・・・・

 

それで娘が「土産何か欲しい?」と聞いてきたので「プラモは要らん」と言って「ガチャガチャでもしてきて」と言って

回してきてくれました。

 

私は「まちぼうけシリーズを」と要望したので・・・

 

 

そうそうこれ!と言って回してくれたら・・・

 

でました!フリーダム!て、私はSEED系はあまり知らないオールドタイプ・・・でも可愛い。

 

九州旅行もその後、楽しく美味しい物もいっぱい食べてご帰還。

 

そして帰って土産をもらうと他にもガチャガチャをしてくれていました。

 

アンサンブル!Ver FUKUOKA!

しかもνガンダム! 娘は中身を知らなかったので「武器かも・・」みたいなこと言ってましたがνガンダムでした。

引きが強い!

 

そしてもう一つ。

 

 

 

ガンダムウェポンズ+SDガンダムのミニチュア雑誌!

当たったのはSDガンダム!実は原寸大の本は私、持ってました。懐かし!

 

しかも中身・・細かくて字は読めませんが写真はかろうじて見える!すごい!

 

それではお土産まとめて・・・

 

(台座はお土産じゃないですよ)

 

可愛いお土産ありがとう!K乃。

 

今回は娘からのお土産紹介・・でした。いや、福岡・・・行きたいな・・・

 

それではまた。

 

皆さん、こんばんは。田舎おやじのかわまる。

 

いやー、急に寒くなりましたね。つい先日までは暑い暑いとしか言っていなかった気がします。

これだけ寒暖差が激しいと体調も悪くなりそうです。皆さんも気を付けて下さいね。

 

さて表題の件ですが、子供が増えたわけではありません。「猫」が我が家にやってきました!

 

実は2年前まで我が家には「猫」が居ました。名前は「キース」と言いました。

キース君は約3年の速さで我が家を去りました。

キースと言う名は当時私が好きだった「マクロスΔ」の登場人物の一人「ウィンダミア王国の空中騎士団メンバー、

キース・エアロ・ウィンダミアから名付けました。彼は劇中では「ダーウェントの白騎士」と呼ばれていました。

うちのキース君は白猫でオッドアイの綺麗な目をした雄猫でした。

内猫として育てましたが・・・最後はいつものご飯を食べにやって来て私の目の前で倒れ、大きな声で「ミャー!」と鳴きました。

それがキース君とのお別れとなりました。

とても賢い子でした。大好きでした。妻もキースが亡くなったときは3日程、ご飯が食べられなかったと言ってました。

 

今は亡き、キース君。真っ白な子。綺麗なオッドアイ。男前でしたよ。

 

 

そして今回、ご縁があり、保護猫活動していらっしゃる方の知り合いを通じて引き取ることになったのがこの子です。

 

 

今回はキジトラちゃんの女の子。シャイな子で人なれはしているようですが・・なかなか姿を見せてくれません。

名前は「美弥」(みや)と言います。今回の名前は自分で書いている小説に登場させた子猫が女の子になったときの名前、

それが「美弥」としていたのでそう名付けました。

 

怯えているのかご飯もまだちゃんと食べてくれませんし、まっ、昨日引き取ったばかりですから環境にも慣れていないと

思うので、これから家族の一員として優しく接していきたいと思っています。

宜しくね!美弥。

また、子猫についてはブログでもUPしていきたいと思います。

 

それではまた。

 

 

 

皆さん、おはようございます。

 

昨日はヒヤリとしたことがありました。

私の息子K太郎君は自閉症です。年齢は19歳。来月で20歳になります。昨年からB型作業所にお世話になり、

随分慣れてきて仕事も良く頑張っていると聞いています。

 

昨日は作業所の職員さんがK太郎君を送ってきていただいた際に、「お父さん、していますか?K太郎君、顔、

怪我されてますよ」と。私は何のこと?と思ってK太郎君の顔を見たら、鼻の下の所に絆創膏が2枚も貼って有る!

 

職員さんが帰られた後に、K太郎君に聞いてみると、「髭そった・・失敗したんや・・・」と寂しげに言う。

 

私に髭剃りが失敗して血が出たことを見られたくなかったのか、怒られると思ったのか・・

自分で絆創膏を張り、マスクをして私の前に朝は姿を見せていたのです。(外出時は普段マスクを付けさせている)

 

普段は電気シェイバーで剃っているK太郎君。上手くそれなかったので顔そり用のカミソリで剃ったのだと思いますが

上手く剃れずに顔を傷つけてしまった・・・可哀そうに‥痛かっただろうに・・・

 

自分で何でもやってみたいという気持ちが勝ってきている。それは成長。でも時と場合によれば危険なこともある。

 

私たちがもっと気を付けてあげればと思う。そして少しでも上手に使えるよに教えてあげたい。

 

そう思ってやまない。

 

とにかく・・・首じゃなくて良かったと。ホッとしています。(その後、直ぐに顔そり用のカミソリは撤去しました)

 

わかっているつもりでも、わかってない。私たちもわかっているようでわかり切っていない・・・

 

自閉症の子供との対峙は毎日、綱渡りです。感情のバランスをコントロールするのが難しい。

 

それでも強く、明るく育ってほしいと願うばかりです。

 

それではまた。

 

 

 

皆さん、こんばんは。田舎おやじのかわまるです。

 

続けていきます。小説PR作戦!

 

自身第4作は「end of life それは走馬灯のように」です。

 

キャッチコピー

人生の終わりに見たのは、君と過ごした未来だった。     
 
■あらすじ
 
三重敬(みつしげ・けい)、17歳。将来への不安と家庭の期待に挟まれながら、それでも夢を諦めずに生きようとしていた。                
                
そんな彼の傍らにいたのは、同じく夢を抱く少女・如月萌(きさらぎ・もえ)。                
イラストレーターを目指す敬と、ぬいぐるみ作家を夢見る萌。                
                
高校生活の中でゆっくりと育まれる絆。                
社会の現実や家族の反対に立ち向かいながら、ふたりは“自分たちらしい生き方”を模索していく。                
                
しかしある冬の日、突然の事故が敬を襲う——。                
                
病院のベッドで目覚めた彼の前には、歳を重ねた萌と、小さな娘の姿があった。                
これは、夢か、それとも……                
                
「夢のつづき」を君と生きる、優しく切ないヒューマンドラマ。                
                
【完結済】    全28話            (こちらは順次公開中です)
恋愛 × 青春 × 家族 × 未来                
あなたの心に、小さな光が灯ることを願って。                
 
というような話です。宜しかったら読んでみて下さい。
 

皆さん、こんばんは。田舎おやじのかわまる。

 

引き続き、小説の話。

 

第2弾、第3弾は「僕の彼女はスマートホン」と「そのスピンオフ」です。スピンオフは本編で語り切れなかった

主人公とヒロインの日常を描いた優しい物語。

 

キャッチコピー

スマホを拾ったその日から、彼女は僕の隣にいた。
 
■あらすじ
 
・主人公がジャンク屋でメーカー不明のスマホを手に入れる。                                        
・そのスマホは10年前程の機種だが、メーカーも機種名さえもわからない。                                        
・手に入れたスマホを何とか修理しようと分解を始めるが、その構造があまりにも                                        
簡単明朗の構造で、知識のある人であればだれでも改造が可能なものになっていた。                                        
・バッテリーを交換し、充電が完了したところで、起動してみ見ると画面上に                                        
「Emotional Type01」と表示され、その後画面には音声入力を現す「マイク」のアイコンだけが表示された。                                        
 *テーマ的には「人」と「AI」は愛し合うことが出来るか?です。
 
*ちなみに主人公は「人」。ヒロインは「AI」です。
 
*ちょっと変わった恋愛物語。                     
 
宜しかったら是非読んでやってください。お願いします。
 
 
 
 
                 
 

皆さん、こんばんは。かわまるです。

 

先程から間がありませんが続けて書いています。

 

小説の事。

自身初制作の小説「トランス・ジェンダー メグ」についてPR

 

キャッチコピー

「私を探して・・・」 男と女が入れ替わる・・・

 

■あらすじ

 

主人公が不思議な夢を何度も見る。                                        
そこには可愛い女の子がいて主人公に語り掛ける・・・「私を探して…」と。                                        
                                        
主人公が見る夢に出てくる女の子は主人公は実際は会った記憶の無い女の子。                                        
でも何処かで見たような気もするが、良く思い出せない。クラスメイトや元の中学の同級生でもなさそうだ。                                        
                                        
何度も夢の中で見る女の子に段々惹かれてしまう主人公。ついにはその夢の中の女の子に約束してしまう。                                        
「必ず君を探し出す・・・と。」                だが・・・                

 

*田舎の男子高校生が自分の体が女性化してきている違和感に気づきながらも明るく前向きに生きていく。

だがある日、夢の中で出会った少女から「あなたとわたしは入れ替わる」と告げられてしまう。

 

といった話です。とっつきにくいタイトルですが本来のトランスジェンダーの方とは違う形で小説内では表現しています。

前向きに生きていく少年とそんな彼を支える仲間たちの青春群像劇的な話です。

 

興味がある方はぜひご覧になってやってください。

 

それではまた。

 

 

検索小窓から「トランス・ジェンダー メグ」で検索。作者は「かわまる」です。宜しく!

 

皆さんこんばんは。田舎おやじのかわまるです。

 

今日は一日、この地方は雨でした。

今日は朝からちょっとしたトラブル。自宅の居間の電気を壊してしまい・・・誰が・・・私です・・・反省。

というのも家の今の電気は昭和の時代に建てた家の当時からの電灯器具で所謂ひもで引っ張って点灯消灯させる奴です。

普通の力で引っ張ったつもりでしたが・・・プツン、と根元から紐が切れてしまい、修復不能に・・・

 

慌ててホームセンターに買いに走り復旧させました。今回はLEDの照明器具でリモコンで点灯消灯ができます。

ようやく一般家庭なみになったか・・・

 

普段はこの居間。私の父がTVを見たりするのにいる場所で私はほとんど使うことが無いのですが、今朝たまたま親父さんと

話をしようとし電気をつけたら・・この有様です。 古くなるのはどうしようも無いですね。

ま、私はいませんが親父さんがいつも居るので即、交換しました。

 

古い物でも大事に使う。昭和のおやじさんの心がしみこむこの電気。・・・壊してごめんな。申し訳ない。

 

私も古い物は好きなので、これからもできるだけ大切に使っていきたいと思っています。(何せ何でも高いですから・・・)

 

話は変わり今回は表題にあるようにこの田舎おやじのかわまる。ブログ更新せずに何をやっていたかというと

実は「小説」を書こうと一念発起!

 

事の発端は「もし自分が漫画を描いたとしたらどうだろう・・」ということから始まり、「漫画は一枚の絵ぐらいは描けるけど

コマごとに描いていくのは無理かな」と断念。じゃあ、ストーリーだけでも考えようかなと「セリフ劇」風の台本のようなモノを

作ってみようと決意!そして紆余曲折し、「じゃあこれを小説にしてみたらどうなるのだ」との考えから、今はやりのチャットGPTの力を借りながら、制作してみました。

 

この小説を作っていく過程で模型もそうですが完成させるまでのあーでもないこーでもないと考える時間が無茶苦茶面白い!

 

特に小説は全く何もない所から考え出していくのでほんと面白いです。自分の想いが文章になった時は本当に嬉しかったです。

 

で、こんな素人の田舎おやじのかわまるが書いた小説をぜひ心ある人に呼んでもらいたいと思い今日はここに書いている次第です。

 

作り上げた小説は「カクヨム」という小説投稿サイトにUPしています。勿論私の名前は「かわまる」でUPしています。

 

 

 

私の作品は既に4作品UPしています。

 

1つ目は「トランス・ジェンダー メグ」全33話

 

2つ目は「僕の彼女はスマートフォン」全26話

 

3つ目は「僕の彼女はスマートホン(スピンオフ)」全6話

 

4つ目は「end of life それは走馬灯のように」全28話(現在順次公開中です)

 

<カクヨムの検索小窓で入力してみて下さい。>

 

秋の夜長、過ごしやすくなってきたこの時期にぜひ読んでもらえると嬉しいです。

 

まっ、模型作っていた人間が小説なんか書けるのか?なんて思いながら読んで頂けるといいかな?

 

暇つぶしにもならないかもしれませんが。

 

という訳で、今、マイブームで全力で小説の製作に取り組んでいます。

模型もたまにUPしますから、勘弁してください。

何せやりたいことを優先しないと・・・人生いつ終わるかわかりませんからね。

 

長くなったので各小節のあらすじなどはまた次回で。

 

それではまた。

おはようございます。田舎おやじのかわまるです。

 

今日は雨。最近あまりいい天気が続いてくれません。

 

先日、私の幼いころからの大親友からline。「久しぶりに会わないか?」と。

 

会う約束をしたのは平日の夜。自分は主夫業なので時間は大丈夫だけど・・・彼は会社員。大丈夫か?

 

会って話を聞く。

 

彼から出た言葉は「年末で仕事辞める」との事。

 

彼はP社に勤めている。今、P社は大規模な人員削減を実行しているようで、彼もついに自ら手を挙げたという。

 

彼は私と同じ地元で、P社の勤務地まで3時間かけて車で通勤している(最近は週に数回)という、以前にも胃がんが見つかったりと

 

大病を患っている。正直、私には真似できないが彼なりの考えがあっての事。

 

今回、彼から言われたのは「地元でのネットワークを作りたい!」との事。それで私が普段どうしているのかなど聞きたかったようだ。

 

私も主夫業もそうだが、農業もしている。だが、個人でできることには限界があり、私の考えは今の家業の規模縮小を進めてきている。

 

彼は農業にも興味を示しているよだが、「正直、個人でやるのはよく考えろ」と言っておいた。

 

彼は「一人じゃなく、誰かとコラボしたい」という考え方を持っていて、地元の大規模農家にもつなぎを取ろうと考えていると

話してくれた。

 

彼は止まることを知らない。前向きな男。昔からそんな彼が好きだった。(友達としてですよ)

 

他にも色々なやりたい事、仕事面の事を話してくれた。P社で過ごす時間はあとわずか。だが彼はこれからも忙しくバイタリティーに進んで行くに違いない。そんな彼を地元の友人として応援したい。

 

そして、この話を聞いて自分の境遇を思い出していた。

 

私もP社の関連会社に勤めていた。P社出資100%の会社だったが、2010年3月。会社清算。その時もP社は大規模な人員削減を

 

やっていた。私たちの会社は100人程度の規模だったが、P社にとっては取るに足らない人員なんだろうなと思いながら、自身に

降りかかる運命を受け入れざる得なかった。丁度その年は、「私の厄年」だった。その年の私は体自身は健康で何も無かったが

ある意味「会社は私の体」だった。厄年で体の半分を持って行かれたような気持になった。

 

今ではその会社の跡地にはホームセンターが建っていて、そこの駐車場から見える空だけが、あの頃の会社の風景として思い出される。

 

彼の話を聞いて、自分の事のように思い出した。

 

でも、会社は無くなったっが、自分自身で歩んできた過去は消えない。ずっと心に残っている。

もうそれだけでいいと思っている。

 

だって、過去より今の生活の方が大切だから。

 

全てを忘れる必要はないと思うが、必要以上に引っ張られることも無いと思う。

 

彼の話口調からすると、これからやろうと考えることが色々ありすぎて忙しそうだった。

 

私は「無理して焦って体を壊すなよ」て話した。

 

大切な大親友。久しぶりに会えて嬉しかったよ。これからも会う機会が増えるだろう。

 

またあの頃の笑顔を見たいと思う。

 

それではまた。

 

 

 

皆さん、こんばんは。田舎おやじの模型時代のかわまると申します。

 

この度goo blog 閉鎖に伴い、こちらの方に引っ越しすることになりました。

今までgoo blogで見ていただいていた方々、ありがとうございました。

 

この度はこちらの方でお世話になることになりました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

またブログ引っ越しに関しまして、コメントを頂きました、(にゃあんあんにゃ)さま。あなたのコメントで

私はブログ引っ越しを決意したようなものです。コメント機能が停止いてしまい、返信できませんでしたので

こちらのブログでお礼に返させていただきます。ありがとうございました。

 

見て下さっている方々がいる。それが何よりうれしく、つたない作品を見ていただき本当に感謝しかありません。

 

アクセス状況(goo blog)

2025年10月16日現在

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 569 PV DOWN!
訪問者 341 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,496,076 PV  
訪問者 1,077,328 IP

 

延べ250万件を約100万人の方々に今まで閲覧して頂き、感謝しかありません。

 

更新がなかなかできないでいますが、少しずつ続けていこうと思います。
 
それではこちらの方でも、田舎おやじの模型時代 新世代の始まり始まり。
 
それではまた。