梅雨前線による長雨が続いたため、各地で甚大な災害が

発生した。当村は、大きな土砂災害等はなかったが、思いも

よらぬ長雨のため、野菜に腐りや病気が出始め、出荷量が

激減。それに伴い野菜の価格は高騰している。


嬉しい悲鳴と言いたい所だが、いつまでも高値が続くはずは

なく、むしろ消費者離れによる価格の反動等に注意を払わな

ければならない。


需要が必ずしも増えた訳ではないこの高値の時期に、気を

引き締め消費拡大のPRを行っていければと思う。


現在、台湾野菜輸出(国外)、川崎フロンターレ戦(国内)、ベジタブル

ナイター(県内)と、国内外を通じて効率的、効果的に消費拡大

PRを進めている。


今日は、川崎フロンターレ戦(対ガンバ大阪)での状況報告を。


昨年度に引続き行われた川崎フロンターレ戦での野菜PR。

今回は、レタス抽選(500個)に加え、会場での物産展にも試みた。

イチゴやブロッコリー、蕎麦羊羹等も持参し、いざ販売。

売れるかどうか心配したが、なんとなんと大盛況。

すべてを完売し、ほっと胸を撫で下ろす。



フロン2


フロン3


都会では夏休みに入っているせいか家族連れが多く、

しかも、Jリーグ首位攻防戦とあって会場には2万人の

観客。


フロン4


その熱狂をよそに、我々はレタス抽選の引き換え用意へ。


昨年度実施した時には、「え!?レタスなの!?」と目を

丸くした人もたくさんいたが、今年はすんなりと受け入れて

くれている様子。皆さんの笑顔が嬉しい。


フロン5


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「去年は当たったのに~!?」と悔しがる女性。

彼女は、どこのスーパーに行っても長野県産の

レタスを手に取ってくれると我々は信じている。


ちなみに、試合は3-2で川崎フロンターレのみごとな勝利。


川崎のみなさん!本当にありがとうございました!!

これからも、優勝目指して頑張りましょう!


我々も応援しております。

フロン1