今日は納豆の日ですが、夕飯は豚キムチうどんにする予定の株の1年生じょんぼびです。
本日の日経平均は238.48円下げて、保有株もすべて値下がりに。。。
予想はしていましたが、やっぱりテンション下がりますね![]()
東証1部の値下がり銘柄の割合は80%を超えたそうなので、そんな日もあるさと思って新たな銘柄候補を選びたいと思います。
「七夕天井」
というアノマリーがある事を知りましたが、このまま様子を見て売らずに四半期決算まで待つのがよいのか、一度利確して底をついたところで買い戻すのがよいのか悩みます。うーむ。まだまだ経験値が低すぎるー![]()
しかし、先日誤って損切してしまった新日本製薬(4931)がまさかの前日比+156円(+8.99%)の急騰
どこかの中堅証券会社が目標株価を3000円に引き上げたとかで一時は+11%超えしてしまいました。
きっとこれは、「売ったら上がる」
投資家あるあるなんでしょうね。
新型コロナウィルスのアメリカの新規感染者も増加していますし、東京も新たに243人感染確認したようなので、2番底とはいかないまでも、またプチ暴落が来る可能性も視野に入れてETFの勉強を始めました。
ちょうどSBI証券で米国ETFの取引手数料が1か月無料になる日米株デビューキャンペーンを見つけたので、これを機に米国ETF
も検討してみようと思います。
【本日覚えた投資格言】 七夕天井(たなばたてんじょう)
7月7日の七夕前後に相場が天井をつけると下落基調が続き、25日の天神祭前後に底をつくというアノマリー。