こんにちは!

 

住宅業界では少しづつ全館空調システムを導入している大手ハウスメーカーや工務店さん

また全館空調システムのノウハウを販売している会社がどんどん増えてきています。

 

全館空調システムは、非常に効率がよく、家の中全体の冷暖房計画を立てる事ができます。

実際のところはどうなのでしょうか?必ずしもメリットだけとは限りません。

というわけで、今回は全館空調システムを調べていきたいと思います。

 

全館空調とは?

 

全館空調とは、家全体の空調を一括して行うシステムです。

家の空調は、ルームエアコンが主流となっていて、それぞれの部屋に1台から複数台設置するのが一般的です。そして、エアコンの分だけ室外機が必要となっていました。

しかし、全館空調は基本的に1台の機械で家全体の空調を管理するので、室外機も何台も必要ありません。

近年、少しずつ新しい技術も組み込まれ進化しています。そして、各メーカーの商品の開発スピードも早いので、欠点の克服も早くなっています。

 

全館空調の気になるメリット

急激な温度変化が体に悪い事は知られています。

 

その中でも一番温度変化を感じやすいのが、冬場の入浴です。

冬場は、温かい居室から寒い脱衣所に行く事で急激に血圧が上昇し、そして寒い浴室に入って更に血圧が上昇、熱いお湯に浸かる事で血管が広がり血圧低下を起こします。

これがいわゆるヒートショックです。体にとって大きな温度差を受ける事によって血圧が大きく変化して起こる症状です。

そして、これが原因で死亡してしまうケースが日本は世界一多いと言われています。

 

全館空調にする事によって、今まで寒いと感じていた洗面所や廊下と居室がほぼ同じ温度になる為、快適に過ごせます。

その結果、家族全員が健康的に暮らせる家になるのです。

 

 

今回はここまでにして次回、ほかにどのようなメリットがあるか、気になる電気代はどうなのか?

調べていきたいと思います。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

有限会社 川本住宅工房

【電話番号】
0493-56-4356

【住所】
〒355-0813
埼玉県比企郡滑川町大字月輪217-1

【営業時間】
9:30〜18:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■




引用元:全館空調の電気代、高い?安い? メリットは?滑川町、東松山市・・・