◇◆◇ My Palette ◇◆◇ -4ページ目

◇◆◇ My Palette ◇◆◇

先天性の重い筋疾患と闘いながら、アーティスト活動をしている『河合正嗣』のブログ。

皆さん、明けましておめでとうございます。

1年前の今頃は、最後の絵画展という大仕事が目の前にあって、不安を抱えつつも良い緊張感に満たされている状態だったと振り返りますが、実を言うと今年は初っぱなから芸術系の大学で初のレクチャーをする予定で、当日まで一週間を切っており若干焦っております。

ただ、今回のような機会を提案してくれた方は、私が10年間も病院という場において活動して来たことに関心を持っており、あまり構えなくて良いとのことで考え過ぎない方が良さそうです。

とは言っても、伝えたいことの要点は考えています。

その模様を記録映像として残し、今月中に自分の公式サイトで公開できれば良いと考えており、つまり昨年の絵画展の報告になることを話すということです。

ちなみに、今回のレクチャー以外に具体的な予定はなく、きっと一つが終われば次がやってくる感じの一年となる予感があるので、そのためにもバランスの良い構え方でひとつ一つの機会を大事にしながら、2014年は地道に前進したいと思います。

それでは、2014年もよろしくお願いします。

皆さん、こんばんは。


この一年を振り返ると、ほぼ展覧会のことで一色だった感じではあるのですが、そんな中でも大好きなライブ鑑賞に6回と豊田市美術館での企画展にも出かけ、運転し辛かった電動車椅子といつ止まってもおかしくなかった車の買換えなど、たくさんの刺激と変化に満ちていたと思います。


まあ、力不足な自分に凹んだこともありましたが、全力を出し切った感が強くある今年は気持ち良い汗を流せられたこと、それをやらせてもらえた環境に感謝したいという想いが後悔を上回り、この状態が長く続くよう頑張るのみです。


だから、「すごく良い1年でした!」と言えるし、来週には新たなことを実験的でもきちんと仕事として受けており、不安があっても楽しみです。


ところで、会期を終えてから4ヵ月が流れたというのに、未だに絵画展の報告ができてないのが本当は心残りであるのは事実ですけど、来月中には報告できると思うので待っていてください。


それでは、失礼します。

皆さん、こんにちは。

もう、10日も前のことになってしまいましたが、松下奈緒のコンサートに出かけ楽しい時間を過ごして来ました。ホントは、取れた席が最前列で素直に喜ぶのですが、車いすは最後部の車いすスペースと決められているため、事前交渉をしてみたもののダメでした。残念ではありましたが、リラックスできたので良かったです。

さて、動きが鈍くなった
指先と相変わらず格闘しておりますが、いつまでも落胆して何もしないのは精神的にも良くないと思って、ゆっくりでも文字を入力するようにしています。

おかげさまで、少し今の指の動きに慣れたようで、何となく入力スピードが戻っている錯覚を抱くこともある感じでもあるというか、実際に若干ながら戻っていて不思議な気持ちです。それもあって、9月と10月は理由もなくイライラしていたのですが、そういうことも減って穏やかに過ごせている印象です。

きっと展覧会が終わり、一気に出た疲れも影響していたようです。

それと、急激な状況の変化に戸惑ってしまい、今後の活動を展開するうえでの大きな弊害となる気がし、休みたい一方で過剰な焦りが存在していることに気づき、何事も焦らずやろうと意識調整をしたことは大きいです。

ちなみに、情報を募った入力機器の件ですが、数日前に三重にある意思伝達装置を取り扱う業者を社協の方が探してくださり、視線の動きを感知してパソコン操作する機器のデモ機を使わせてもらいました。使ってみての感想ですが、機器の値段が本体と固定台だけで150万もするぶっ飛んだモノであっても、現時点でのマウス操作の方が全然早く期待外れなハイテク機器でした。

まあ、機能的に値段が高過ぎることもですが、市が「前例にない」として補助は20万以上は難しいらしい感じなので、現時点では却下するのが妥当と言えるでしょう。

ということで、スマホのような次世代機器が次々現れる時代ですから、視線操作の製品が一年後に10分の1の価格で発売されても不思議ではなく、もうちょっとハイテク市場の様子をしばらくリサーチしていきたいと思います。

資料を郵送してくれたH先生をはじめ、情報提供やご心配と激励メッセージをくださった皆さん、ありがとうございました。