この日は食事もステップアップ。
豆腐、具なし味噌汁、ヨーグルト、牛乳、お茶というメニューになった。





これがまたとんでもなく嬉しくて美味しい。

ここまで来れたーーー!!という心境だった。


お豆腐をここまで美味しいと感じたのは初めてだった。



しかしヨーグルトを食べるだけで腸がギュルギュルいっている・・・。
看護師さんは腸が動いているといことなので良いことだと言っていたが、自分の身体の変化に驚く。



そしてこの頃は手術直後のようなしんどさはだいぶ薄れて、少しの距離なら歩けるようになっていた。


それより、以前も書いた通り不潔さがとにかく不快だった。
気のせいかも知れないが、自分から病人特有の独特な香りがするようにもなった。


何しろ看護師さんに暖かい濡れタオルで身体は拭いてもらってはいたが、シャワーはずっと浴びていない。


シャンプーは2回してもらったが、中途半端に洗ってもらい、ドライヤーも生乾き状態だったので余計に頭皮が荒れてしまっていた。



そうそう、シャワーに入らずシャンプーをどのように行うかというと。


一度目はベッドに横たわったままだった。
頭の下に大きいオムツを敷いてシャンプーするのだ。
なんとも原始的なやり方である。



オムツの上で頭を濡らし、シャンプーして、容器に入れたお湯をかけて流してもらた。



・・・・・思い出すだけでかゆくなってくる。



こんなやり方ですっきり綺麗に洗えるわけがない。
特にシャンプーはすすぎが大事だと言われる。

おそらく流しきれてないシャンプーが残っていただろう。


こんなことを言うと看護師さんには申し訳ないし本当に感謝しているのだが、中途半端に洗ってもらったことで、正直余計に頭がかゆくなってフケが増えた。



そして二回目は、介護が必要な人向けのお風呂場?のようなところで行った。

車椅子でそこまで向かい、洗面台に向けて頭を垂れる体勢だ。


洗面台で洗ってもらったのでベッドの時に比べるとしっかり洗ってもらった感はあったが、何しろ身体がきつかった。
手術直後の時ほどではないが、この時もまだ回復途上のタイミングだったのだ。



何より、洗い終わって頭をタオルでわしゃわしゃーっと拭かれる時にめちゃくちゃ頭が痛かった
美容院でシャンプー直後にやるあれである。
体力低下なのか、普段ほぼ寝たきりのせいか、頭を小刻みにわしゃわしゃされるだけで物凄いズキズキ痛んだ。

それと同じくドライヤーもきつかった。

頭を少しでも揺らされるのがだめなのだ。



本当にこの頃の自分は見苦しくて不潔感が辛かった。
まあそんな風に思えるのも回復してきた証拠なのだろう。