鈑金塗装 福祉車両改造のスタッフ かわじのブログ -6ページ目

MB GLC 左足アクセル、左ブレーキレバー。



BMWに続き、メルセデスの入庫です。


今回は、スウェーデン製のオートアダプトの左足アクセル 、左側にブレーキレバーの取り付けです。







さて、とりあえずハンドル周りの脱着💦



いつものことですが、気使います😱



理想の形が出来るように、がんばります!



半田市 川田自動車


BMW サイドサポートシート。




運転席側も取り付けした、サイドサポートシート

助手席も、車イスからの移乗ができるようにと
ロングのオーダーサポートシート。


室内から渡橋のように、車イスの左太もも辺りの下に乗せて使います。


車イスと車のシートとの隙間がないので、お尻をズリズリしながら、乗り移れます。

お尻を浮かせる事が出来ない方には、こういったタイプのモノも提案の一つです。







車によっては、ドアを閉めたときのシートとドアのクリアランスの問題で、脱着タイプ、折りたためるタイプのどちらかになります。


ちなみに、この車はクリアランス4センチ、、。

でも何とか、折りたたみできて、脱着可能に出来ました。




使われる車、使用になられてる車イス、使われる方の状況によって、どの形がベストなのか。


すごく難しい課題ですが、一番時間をかけるトコでもありますね。



半田市 川田自動車


BMW ペダルガード、レバーガード制作。




今回は、以前改造させて頂いたお車に追加の作業です。


運転装置のレバーが足に干渉するのを防ぐ為の
レバーカバー。

既存のアクセル、ブレーキを誤って干渉しないようにと、ペダルガード。


順を追って、追加する事で理想の形が見えてきます!

乗り手の状況、環境を踏まえた上での作業。


ある意味、ワンオフで乗り手専用、他の方も普通に運転できる車。

汎用品ではまかなえない部分を、一から制作。


時間はかかります💦

ですが、私らの仕事は実質は車への改造ですが
乗り手への改造。


うーむ、、、


大変ですが、乗り手の喜ぶ顔が嬉しいです😊

ルノー カングー 手動運転装置 納車。



今日は無事、ルノー名古屋中央さんに カングーを納車して来ました。

実際に運転される方、使用状況、周りの環境を考慮して、セッティングさせてもらいました。

アクセルのフィーリングなど、いろいろと設定変更できるとこが、ありがたい機能。

乗り慣れてきてからの、フィーリング変更も出来るところも良いです。





イタリア製  KIVI社 
ハンドル裏のリングを押す、引く動作でアクセル。
ハンドル横のレバーを下に押して、ブレーキ。

従来のフロアからの立ち上げタイプとは違い
足元がスッキリ何も無いので、スペースが確保できます。

どちらが優れているとかでは無く、車種、乗り手、使用状況など、運転される方がより良いで操作できる選択が出来る。

いろいろな方法が提案できるコトが、大切ですね


後は、納車日に立ち会い、操作の仕方を説明練習などしたいと思います。


半田市 川田自動車




ルノー カングー 手動運転装置。



今回は、ルノー カングーに イタリア製 KIVI
アクセルリングとブレーキレバーの取付です。



従来のフロアから立ち上げる手動運転レバーでは無く、ハンドル周りにアクセル、その横にブレーキレバーというタイプ。




まだ作業途中で、夜から名古屋で会議、、。






一台、一台、現物合わせなので考えながらの作業になります。

使用される方に、合わせた仕様に出来るのが一番良いトコですな😊

また明日から頑張ります。


半田市 川田自動車