こんにちは!!
久しぶりの投稿です笑
今日は私自身がコロナにかかってしまったのですが、かかってから知ったことも多く、書き留めて何かお役立て出来ればなと思い書いてみます😊
約2年半前。当初はコロナの情報が少なく、見えない恐怖や不安などもありましたよね。しかし今は周りでかかる方も多くなり、より身近に感じる方も多いのではないでしょうか?
感染予防や対策はもちろんのことですが、知ることでの安心も大事だと思います。個人差はあるものですが自分の事実の部分、療養中のことなど書き留めます!
※基本情報として基礎疾患なし。あくまで個人としての事実となります。
感染経路
私の場合は市内で行われた大会のメンバー内での集団感染でした。
打ち上げで飲み食いをしていたのですが、感染した人の共通点は移動する車内でした。基本的には密接になる為マスク着用はしていましたが、帰りの際はマスクはしていなかった様に思います。
三密を言われますが空気が滞留してしまう中密閉・密集・密接の状況を作り出してしまっていました。
食事まで一緒にしていたメンバーは広まっていなかった為、改めて密を避ける重要性を知りました
感染から発症まで
日曜日に接触があり時間経過に合わせて発症までを書き留めます。
【月曜日】朝から通常通り農作業を行いました。レインコートを着て薬散布をするかなり暑い仕事です💦長靴には汗が溜まってしまうほど笑。午前、午後と2回作業しました。
【火曜日】昨日の続きの薬散布を1時間ほど終えた後、露地栽培しているみかんの草刈りを機械にて行なっていました。連日の良い天気の中の重労働ということもあり、いつもより少し早めに午前は上がりました。午後は夜に予定があったため2時間だけの仕事に。ダルさは変わらずありました。人と会う予定もあった為熱を測りましたが平熱。連日の疲れだなっという感じでした。
【水曜日】午前中は昨日と同じ草刈り作業。しかし1時間続けてはキツい感じでした。休みながら作業を実施。お昼にメンバー内でコロナが出た連絡を受けました。自分の体調不良と関わりがあるか分からない状態だった為、抗原検査を実施。この日は陰性でした。しかし、熱を測ったら平熱+0.5度。微熱があった為午後はお休みに。この時腕に発疹が出ていました。風邪の症状はなく汗かぶれ、草負けなどで免疫落ちたのかな?っと思いました。
【木曜日】濃厚接触者であるため昨日から自宅待機。熱は昨日とほぼ変わらず。発疹の痒みのみで風邪の諸症状は出ていませんでした。メンバー内でも感染者が次々に出ている状態でした。この日の抗原検査でも陰性でした。
【金曜日】熱を測ると平熱+1.3度の熱がある状態でした。午前中に抗原検査をしたところ陽性となりました。
陽性となってから一旦保健所へ連絡をしましたが、かかりつけの病院へ診察するよう指示を受けました。抗原検査の結果を持って発熱外来へ。車内にて医師の診察を受けました。病状などを伝えた上でコロナ陽性の診断を受けました。※患者が増えてPCR検査なしでも医師の判断ができるようなってる
発症日
このとき、じゃあいつが発症日なんだろう?っと。
抗原検査は前日まで陰性でしたが、発熱が出た日。こちらが発症日と診断されました。この場合水曜日が発症日となります。
ネットで調べると接触から発症までの期間は約2.5日。確かに日曜日の夜を基準にすると水曜日の午前中になります。そして発症日から2日以内に接した方に移している場合があるため、接した方には連絡をしました。
また抗原検査の結果にも差はあるようですが、発症して2日目くらいが結果に出やすいようです。
診断後の自宅療養
診断後は支払いなどはなく、薬を頂きすぐに帰宅します。案内状にある保健所への電子申請にてやりとりをします。
個人の登録を済ませたのち、医療機関から直接保健所へ連絡が行きショートメールにて経過観察の報告を行います。※ショートメールなどできない場合や重症化する恐れがある場合は直接対応みたいです
以下このように連絡が来ます
街によって違いはあるかもしれませんが、天草市はこんな感じ。
毎朝体調に関する報告をします。
まだ私は届いていないのですが、自宅療養の証明書発行の申請もこちらからできます。基本的には療養終了後に申請となります。
体調の変化
金曜日に診断を受け、発症日が水曜日。
有症状だったため水曜日を0日として10日間の自宅療養期間となります。
1番熱が出たのは金曜日。平熱+1.3度。こちらが自分の場合の最高体温でした。土曜日、日曜日と3日間は微熱が続き、月曜日には平熱に戻っていました。風邪の症状としては咳と痰があるくらいでその他は良好。しかし発疹に関しては月曜日あたりまでは痒かった💦💦
ピーク時はこんな感じになりました
痛痒い😭
コロナとは別で薬を処方して頂いていたのでそちらも並行して使用。少しずつ改善されました。
また症状として味覚の変化はありました。こちらは通常の風邪の時と同じ感じ。体調はいいのですが、塩味をより強く感じてしまう状況。
7日目くらいまでは違和感があったのですが8日目くらいからはだいぶ良くなってきました。
コロナの療養期間において
発症日から7日以内で軽快になることで療養期間は10日で済みます。8日以上になることで延長され保健所への連絡が必要となります。自分の場合は今日が9日目。明日が最終日となり4日から復帰となります。
腕の痒みも治まり、発疹もこんな感じに
跡はまだありますが改善してきました。
トイレと風呂は共用ですが、食事は分けて食べて自宅療養をしていましたが、親も元気で何よりです。
療養期間
療養期間中は基本的に外出できない為、取りたかった食品衛生管理者の取得をしました。
自宅にいてもeラーニングというネット教材を使用して勉強!ホームページから料金を支払い、与えられたページにログインするといつでも出来る教材😊
約6時間程の講習と確認テストなどありますが3日に分けてゆっくり勉強しました♪
既に修了したので、後は書類が着くのを待つのみ。
また漢検と英検のアプリをとってちょこちょこ勉強。こちらは目的が頭を回転させるだけで、目標がない分中々進まず🤣💦目的と目標はやっぱり大事。
お陰様で体調は良くなりましたが体力はかなり落ちているので復帰日まであと2日は筋トレもしなが復帰準備していきます✨✨
早々台風が来ていてそちらの対策に余念がありませんが、、、。
結果論になりますが、コロナにかかってしまい周りへの迷惑をかけてしまうことは良くないことだとは思いますが、悪いことばかりではないように思います。自身周りでなった方への感情も分かるようになりましたし、不安は減りました。
体調が悪いと思ったら無理をしない
発症したら2日以内の方に連絡をする
3密は避ける
コロナと共存の考えもありますが、出来ることはやって楽しんだライフスタイルが築けるといいなと思います。
何より感染後、迷惑かけたねって言ってくれた友人や自分が移したかもしれない方の優しい言葉。食事など看病してくれた親に感謝です✨
感謝の気持ちをもって頑張りましょう‼️‼️
それでは今日もだんだんな😊〜✨✨




