気づけば前回から1ヶ月経ってしまいました。

北海道ではもう雪が降り始めているみたいですね⛄

今年は本州も寒くなりそうですが💦

 

北海道旅行2日目は、星野リゾートトマム名物・雲海を見るために4時半起き。

ホテルのシャトルバスでロープウェイ乗り場に向かったら30分待ちで、

みんなよく頑張るなあと思ったり。

まだ明るくなっていない夜明けにいろんな人が集まっている様子は、

さながら大学時代のスノボ旅行のようでした。

 



息子も元気に起きて、楽しそうにロープウェイに。

野生のシカも見られて、北海道に来たなあって感じ。



雲海の遭遇率は30%程度らしいのですが、私たちが行ったときはもうばっちり。

これ以上恵まれた天候はないんじゃないかってレベルに晴れて、

数々の絶景を目にできました✨

 



夫の晴れ男率は本当にすごい!!

今回の北海道も、数年前の宮古島も、シンガポールも、

ここぞってときの旅行では、絶対に外さない気がします。

 

旅行には行きたがるものの、事前に全然調べたり、

口出ししたりしない人なので、

「この人スポンサーなのに何も思わないのかな?」

って思うんですが、無欲の勝利ってことでしょうか…。

 



そんな夫のいい感じの写真が撮れたので、LINEのアイコンに勧めました。

何も言わず、設定していました。

こんなに流されっぱなしの人生で良いのかね笑。

 

話を戻して、帰りのロープウェイも30分待って朝食会場に。

朝食会場はいろいろ選べたけど、オプショナルツアーまで時間がなかったから、

一番近い「ビュッフェダイニング hal -ハル-」に。

 

トマムの森に囲まれたとても良いロケーションで、野生のリスを見つけながら

北海道ならではの海鮮丼を。パンもとてもおいしい。

 

その後は慌ただしく、自分たちで漕がない川下り「オーリング」を体験。



息子はライフジャケットの着用を全力で嫌がって、夫婦で押さえつけて着せた。

そうしたらすぐに上機嫌に。

どこにスイッチがあるのかわからん!!

 

秋真っ盛りの北海道の自然をゆっくり見て、途中ちょっと下船して魚を探したり、

とても良いネイチャー体験ができました。

 



子どもに良い情操教育ができたと自己満足に浸りながらお昼にはホテルに到着。

計画通りに進められてよかったと安心したら、

一気に眠気が来たので家族全員で仮眠しました。

 

2日目の後半に…。