こんばんは、スミヲです。


今日は予告どおり、産業能率大学へ行ってきました。



■【特別企画】avexとのコラボ授業開催! みんなのケータイをもっと面白くする
avex「BeeTV」のヒミツをすべて教えます!

https://www.mi.sanno.ac.jp/exam/opencamp/jiyugaoka/090720.html



これの参加者のほとんどが高校生とその保護者だったのですが、
(当たり前ですけどね:笑)


予想通りやっぱり社会人で聴きにいらしていた人、いましたね~。


講演が終わった後に、名刺交換の列が出来ていました。


ほとんどが社会人でした…(苦笑。


自分はこの日、旺文社に勤めているお友達と出席。


彼女も興味津々だったようで、お誘いしてよかったー。



気になる内容ですが、


基本的には「BeeTVがどんなものなのか?」に関する


高校生向けのプロモーションでした。


オリジナルストラップやステッカーをプレゼントしていたり、


高校生たちも何かそれなりに楽しそうでした。


BeeTVの現在の登録会員数は50万人を越えており、順調に伸びているようだ。


個人的には、5月の売上を(何となくだけど)


感覚値で理解しているので、そこから5月末の会員数が予測でき、


6月15日までの会員数が約40万人というプレスリリースも出ていたことから、


だいたい1カ月の退会率が分かる。


で、7月9日までに50万人を突破したとのこと。


ということは、直近の約20日間で約10万人増やしているということになる。


それだけでも凄いサービスなのが分かります。


で、自分が気になるのは、


継月ユーザー(5月に会員で居てくれた人)の退会率。


本当はこれを一番聞きたかったのだけど、


正直聞ける空気じゃなかったですね~(笑。


お名刺をいただいたので、


機会をうかがいつつ情報交換させていただこうかなぁと思っています。


でも、こちらも何かお土産を用意しないと


さすがに教えてくださらないかも…(苦笑。




それと、今日あらためて思ったことが、


エイベックスさんが2000曲のPV無料配信を7月1日から始めていますが、


あれって本当に必要だったんだろうか?という疑問。


エンターテイメント動画コンテンツとして確かに音楽は不可欠だと思いますが、


一応あのへんの動画コンテンツってDVDとかで販売されているわけで、


それを315円でばばーんと見放題にしちゃって大丈夫なんかなぁ…。


でも確かに、新しく音楽番組を制作するよりはコストゼロだし、


エイベックスさんの音楽で育ってきたユーザー層にはたまらないサービスなんですが、


貧乏くさい性格のスミヲとしては、


ちょっと勿体無いんじゃなかろうかと思っていたりします。。。


それに、どうせ出すのであれば、


5月のサービス開始時から何故はじめなかったのかという点も疑問で、


このタイミングに何かしらの意図を感じてしまいます。
(勘ぐりすぎかもしれませんが:笑)




さて、あいかわらずまとまらない日記ですけど、


少なくともこのBeeTVが成功しなかったら、


今後日本において、(ワンセグ以外で)


携帯で動画コンテンツを観るという習慣は根付かないでしょう。


大いなる挑戦にこれからも注目していきたいと思います。