JRの駅員の応対が最悪なのはいつものことで、
たまに対応いい人にあたるとビックリします。
そう、
たとえば、
ガラガラポンで当たりが出たときくらいのビックリさ

嬉しさよりも
驚きが先行する、
あの感じ。
今日もJRの駅員さんは、
電車が大幅遅延という状況にも関わらず、ふんぞりかえっておりました。
これもいつものこと。
JRには接客の良さなんてもはや期待してません。
逆に
私鉄はそれなりにちゃんと応対してくれるので
たまに対応のひどい人にあたるとガッカリします。
そう、
たとえば、
GODIVAの缶を渡されて、中身ももちろんGODIVAだろうと思ってあけたら、実は適当な大きさの缶だったというだけで、中身は全然違うものだったときのような
ガッカリ感。
うーん
ちょっとわかりにくいか

今日の京急の駅員さんが
まさにそれでした。
JRが遅延して30分は電車がこないので
京急で振り替えようとしたら、
無愛想通り越して怒り口調で
「JRの定期は持ってるんですか

振替乗車券って
普通、もらうときに定期なり買った切符なりを見せるから、
振替先でもそれを見せるなんて、したことなかったから、
ビックリしました。
イカサマだと思われたのかしら

さらに
「降りるときにも見せてくださいね

と念押しされ

降りるときは
定期をすぐ見せれるようにスタンバイさせてたら、
まったく提示を求められず
駅員さんは下を向いたまま、ただ無言で改札を通されました。
「どうぞ」
くらいあってもよくない?(笑)
電車はお店と違って
利用するのに選べないから
どうしようもありませんね

選べるなら、
絶対に東急電鉄を選ぶのにな
