義母と接していて思うのが、「忘れる」って大事だな、という事です。

ほぼ一日中顔を合わせているので、時には「そんな言い方しなくてもいいのに。。。」、「なんでそんなこと言うんだろう?」と思うことがしばしばあります。きっと義母も同じように思っていると思います。

「お互い様」と思ってすぐに忘れるようにしています。

いつまでも捉われていてもどうしようもできないし、ストレスをためるだけだと思うからです。

自分だって完璧に程遠いのに、人の言うことだけこんな風に気にするなんて、つくづく人間できてないなぁって思っちゃいます(^_^;)

「忘れる」達人になりたいです。

そして、義母の良いところにもっと注目できるように、日々前進あるのみですニコニコ
義母との同居生活が始まって数ヶ月。

まだまだ手探りの毎日です。

同居のきっかけは、義母が病気になったこと。

脳出血が原因で、失語症になりました。

失語症の症状は人それぞれだそうですが、義母の場合は、義母が頭で思っていることと、実際に口にしていることが違うのです。(反対のことを口にしたりします。)

だから、義母に言われたことを「はい」と言ってしたら、義母は反対のことを言ったと思っているので、「何でそんなことするの?」となるわけです。

もっと義母のことや、失語症という病気のことを理解したいなあって思います。ゆっくりやっていきます。そして義母と上手にコミュニケーションが取れたらいいな。

日々勉強です★