15回目のmFOLFIRINOX

 

 

5月29日に15回目のmFOLFIRINOXを投薬。

50%減量で
オキサリプラチン点滴中は心電図を計測、

徐脈なので時々、眠くなると脈が50を下回り

看護士さんも様子を見に来てくれます。

 

足の痺れはまだ軽く、歩行も問題ないですが、

手の方は痺れと言うか、

指先が鈍くなっている感覚で、

薬蓄積の影響は出ています。

 

まだ生活に支障はありませんが、

些細な症状も主治医には伝え、

オキサリプラチンの外し時を見極める段階に

入っていると思っています。

 

血液検査の数値は

WBC:3200

好中球(N):1498(46.8%)

リンパ球(L):1050(32.8%)

N/L比は1.43(目標1.5)

CRP:0.01

 

リンパ球は前回に続いて2回連続の1000超、

N/L比も1.5以下で理想のバランスです。

 

そしてなんと、

前回測った5月のCA19-9結果が
149(4月比▲50)、

再発して抗がん剤治療を開始した時が34、

それから約1年半じわじわと上がっていた
マーカーが下降曲線に転じました。

 

はてさて、これは今回限りのタマタマなのか。

次回マーカー値が気になるところですが、

ここは一喜一憂せずに!

 

主治医も画像が優先、マーカーは参考程度、

ただ、
下がること自体はどんな理由であれ
良い事なので素直に喜びましょう!とのこと。

 

ひとつ思い当たることは、

糖尿対策を始めてから

特にジャディアンスを飲み始めてから

前回のHbA1Cが0.3下がりました。

体重も4kg減り(67㎏→63㎏)

BMIも22前後と標準体重になりました。

この影響が大きいのかもしれません。ニヤリ

 

副作用は

上述の手先足先の痺れが回数を追う度に

増していること以外はほぼ変わりなく、
 

投薬中

・鼻水、耳が詰まる感じ

・胃がギュッとなる違和感

・耳が詰まる感じ

 

投薬日~3日目(5FU終了)

・舌先の上部の痺れ、鈍い感覚

・口内全体の違和感

・味覚異常

・胃周りの不快感、食欲は有り

・手先足先に軽い痺れ

・膝から下の足の怠さ
・便秘対策でマグミット服薬

・投薬翌日から便通有り

・今回はしゃっくり無し

4日~5日目

・手先足先に軽い痺れ

・舌上の上部の痺れ、味覚異常

・貧血のような感覚

6日~7日目

・手先足先に軽い痺れ

・舌上の上部の違和感

・味覚異常は和らぐ

7日~8日目

・手先足先に軽い痺れ

・舌上の上部の違和感
・軽い頭痛有り

 

次回の治療日は6/12に予定。
血糖値、HbA1Cの数値がどうなっているか。
下がっていることに期待!音譜




2026.6.6

妻の大好きなイワシ、旬の入梅で舌鼓を打つ