15回目のmFOLFIRINOX
5月29日に15回目のmFOLFIRINOXを投薬。
50%減量で
オキサリプラチン点滴中は心電図を計測、
徐脈なので時々、眠くなると脈が50を下回り
看護士さんも様子を見に来てくれます。
足の痺れはまだ軽く、歩行も問題ないですが、
手の方は痺れと言うか、
指先が鈍くなっている感覚で、
薬蓄積の影響は出ています。
まだ生活に支障はありませんが、
些細な症状も主治医には伝え、
オキサリプラチンの外し時を見極める段階に
入っていると思っています。
血液検査の数値は
WBC:3200
好中球(N):1498(46.8%)
リンパ球(L):1050(32.8%)
N/L比は1.43(目標1.5)
CRP:0.01
リンパ球は前回に続いて2回連続の1000超、
N/L比も1.5以下で理想のバランスです。
そしてなんと、
前回測った5月のCA19-9結果が
149(4月比▲50)、
再発して抗がん剤治療を開始した時が34、
それから約1年半じわじわと上がっていた
マーカーが下降曲線に転じました。
はてさて、これは今回限りのタマタマなのか。
次回マーカー値が気になるところですが、
ここは一喜一憂せずに!
主治医も画像が優先、マーカーは参考程度、
ただ、
下がること自体はどんな理由であれ
良い事なので素直に喜びましょう!とのこと。
ひとつ思い当たることは、
糖尿対策を始めてから
特にジャディアンスを飲み始めてから
前回のHbA1Cが0.3下がりました。
体重も4kg減り(67㎏→63㎏)
BMIも22前後と標準体重になりました。
この影響が大きいのかもしれません。![]()
副作用は
上述の手先足先の痺れが回数を追う度に
増していること以外はほぼ変わりなく、
投薬中
・鼻水、耳が詰まる感じ
・胃がギュッとなる違和感
・耳が詰まる感じ
投薬日~3日目(5FU終了)
・舌先の上部の痺れ、鈍い感覚
・口内全体の違和感
・味覚異常
・胃周りの不快感、食欲は有り
・手先足先に軽い痺れ
・膝から下の足の怠さ
・便秘対策でマグミット服薬
・投薬翌日から便通有り
・今回はしゃっくり無し
4日~5日目
・手先足先に軽い痺れ
・舌上の上部の痺れ、味覚異常
・貧血のような感覚
6日~7日目
・手先足先に軽い痺れ
・舌上の上部の違和感
・味覚異常は和らぐ
7日~8日目
・手先足先に軽い痺れ
・舌上の上部の違和感
・軽い頭痛有り
次回の治療日は6/12に予定。
血糖値、HbA1Cの数値がどうなっているか。
下がっていることに期待!![]()
2026.6.6
妻の大好きなイワシ、旬の入梅で舌鼓を打つ



