腹腔鏡手術にて子宮と卵管を切除して早5ヶ月が経過しています。


生理がないって本当に楽照れ

白いスカートどんどん履けます、あー嬉しい。

ほぼ毎日のようにあった頭痛もまれになり、たまの痛みも軽い鎮痛薬が効くようになりました🙌

ドラッグストア行くたびにたかーい鎮痛薬買ってたのが嘘のよう。

長年悩まされたポッコリお腹、術後すぐ主治医に、超大事だからね!下腹部の筋トレ!!ここ、ここ!!とバシバシ数日前に手術した下腹部を叩きながら言われたのも懐かしい。

下腹部、油断すると垂れるからねだそうです、おっそろしハッ

そんなわけでTVみるとき、本読みながら、スマホでちょっとのダラダラタイムにながら筋トレをしてみたり。続けることが大事よね、たぶん。


過去は排卵痛もしっかりあったのが今は全然ありません。ので、卵巣は残ってるもののハテほんとに排卵してるのかしら???

なんだか今日は体調不良かも?胸が張るよーな?音に敏感だな?とか数日のうちにいくつもが重なってやっと排卵か!PMSか!と気づく笑

そこだけちょっと不便かなあ、と思うけどそんな程度で済むなんて、わたしの体調不良人生からしたら天国。

ああ、手術してよかったぁ。


子どもたちが言います、お母さんて元気だったんだねぇわたしどんな母親笑い泣き心配かけてきたんだなぁ。

主治医のあと数回生理来てたら出血多量で死んでたかもという普通の人には意味が分からない言葉はしっかり印象に残ってるみたいで、幸いこどもたちの生理は軽いようだけど近しい友だちが苦しんでるのにとても敏感。

薬飲みなよ、病院行きなよ、オオゴトになるまえに!と諭しているらしい。

うんうん、大事よーもし親御さんが婦人科や鎮痛薬に消極的なら説得してあげるから!とお節介お母さん笑


Twitterでは今も子宮筋腫とか、手術とか、不安そうなつぶやきを見かけるとイイネを押さずにいられない。

どうか、苦しむ人が1人でも救われますように。