高校の修学旅行以来50年振り妻も高校の修学旅行以来で記憶も薄れていましたが沢山の嬉しい出会いに感謝🙏
一夜明けいよいよ大分最終日、私たち夫婦は前日の疲れもありホテルでゆっくり過ごし子供達は地獄めぐりの続きを楽しみました。





その後次男達も次男のお嫁さんの実家から合流して、湯布院の散策に行きました。連休もあり海外の観光客も多く人混みの中を妻は車椅子を借りて歩きました。フェリーの時間も迫り観光は散策の終わりに湯布院昭和館に連れて行ってもらい懐かしい子供の頃の風景に歳のせいか胸が熱くなりました✨









慌ただしく湯布院を後にしてフェリーに乗船帰路に着きました。

翌朝泉大津港に到着次男の家を経由して帰ってきました。愛犬のチワワのきゅうちゃん17歳も初めてのペットホテルでお泊まりで心配をしましたが食欲もあり元気で過ごしてくれました。

長男、次男には旅費も全て負担してくれ、車椅子介助も孫たちも押したり助けてくれ久しぶりの長距離旅行も無事終えることが出来感謝感謝、楽しい思い出がまたひとつ出来ました😭


フェリー宿泊から1夜明け愛車を長男が運転してくれ次男の車と分乗して高崎山に行きましたお猿さんのグループの数や特徴、上下関係、オスメスの関係行動など飼育員さんの面白い解説が楽しかったです。


お猿さんと対面後は、次男結婚後初のお嫁さんの実家に訪問少し緊張しましたが余りあるご馳走とお酒と沢山会話が弾みあっという間の楽しい時間を過ごさせてもらいました♥️

その後地獄めぐりに行き、宿泊ホテルに荷物を預け、夕食をご実家のご親族さん達とレストランで会食でまた美味しい大分の食事を味わいながらの賑やかな場になりました。





夜は貸切温泉でゆっくりしてこの日も終わりました。

次男の嫁さんの実家の九州に長男、長女、次男の三家族での初めての家族旅行に、フェリーを使い2台の自家用車で22日出発です。旅費は長男次男が全て負担してくれて初めてのフェリーの部屋は2人だけスイートルームを次男が予約してくれました。ゆったりと船旅をできましたが、初の船での宿泊はあまり眠れませんでした。


寝る前の明石海峡大橋です。