今回はP11プリメーラに続いて、日産モトールイベリカ製のミストラル(日本名)です。以前書きましたが、日産で最初で最期の海外拠点オリジナル開発車両でした。
KA24エンジンとTD27エンジン、ロングホイールベースとショートホイールベースの2グレードがありました。
欧州ではテラノ2と呼ばれ、バルセロナ空港から20分位のところのゾナフランカ工場で作られました。
日本にはロングホイールのみ輸入されミストラルという名前がつきました。おそらくほとんどのユーザーは写真のコバルトブルーにのられていたのではないかとおもいます。
ガタイの割にエンジンのパワーが小さかったので、豪快に走るとは行きませんでしたが、初めて乗る4輪駆動は冬場の雪道は重宝しました。
ところで、イギリスでは、雪は滅多に降りません。
ふっても除雪、作業が素早くて公道はすぐにノーマルタイヤでも走れます。1番の難関は住宅地から公道に出るまでだけ、夜雪が降った時など、これで会社は休みだななんておもってユックリ起きて出社したら全員何事もなかった様に働いていてバツ悪く、Good Morning!と自分の机に歩いていったのを覚えています。
中央右下の交差点が前回お話ししたランナバウトです。ここに優先車がいなければ、90キロ位のスピードで突っ込んで行きます。
ロンドンではとっても無理ですが。
信号渋滞がなく合理性があるような、でもパリの凱旋門(大きなランナバウト)のように要領悪いとなかなか行きたい方向に出れなかったりしますね。何周も回ってしまったとはよく聞きました。
R20には赴任期間中に2度乗りました。
プリメーラに4回合わせて6回乗り換えて、日本に帰国します。
帰国後買ったのが、C24セレナハイウェイスターです。
それでは次回また。



