世の中、例の新型で世界中が混乱しきりだ。

我が岩手県では幸い感染者ゼロだが世の中がこんなに騒ぐと何処となく体調が悪いような気分になってしまう。

病は気からとはよく言ったものた。


    そんな最中、今日は3編も書いてしまいこれが4編めだ。


    この「blogを書く」という作業。

特に1日に複数編も書く時は往々にして病んでいる時のような気がする。

感情が高ぶっているというのだろうか、何か思うところがあるというのだろうか、いずれ何か精神的に不安定な時にSNS投稿しているような気がする。

逆に言うと、何もしていない時の方が安定していると思う。

blogとかFacebookとかYouTubeとか、何かしらを発信するということは何かを伝えたいということなので、思うところというか引っかかるところがあるというか、言い方を変えれば精神的ストレスをSNSを使って発散しているのかも知れない。

自分のことなのに他人事のような書き方をするが自分でもよくわからない。


    この「発信」なのだが、あの震災をきっかけにするようになった。

震災前はというとTwitterとかblogとか、自分自身を晒して表現するなど、興味もやる気も全くなかった。

文章を書くなど以ての外で、学校の勉強も嫌いだし原稿用紙1枚の作文など地獄だった。

ちょっと脱線したが、それだけあの震災は大きな爪痕を残したということなのだろう。

まあ、これもそのストレスだかPTSDだかの症状なのかも知れない。


いずれ、何処かかざわざわと落ち着かない今日この頃だ。