秋田県にある十和田湖に友人3人と盛岡からバイクツーリング。

宿泊は比較的十和田湖に近いとわだこ賑山亭さんへ。

その時までは単純に[宿泊する]という目的でなんとなく選んだ宿でした。

しかしその夜、何故もっと情報を確認せず賑山亭にしてしまったのか後悔することになる…

まず、その日は暑い日でしたが、チェックイン時から何か寒気がして「ヤバい、コロナか風邪か?」と思いましたがとりあえず部屋に荷物を置きに。

部屋は和室で湿気が多くて、更にタバコの匂いがきつく、スイッチやテレビリモコンもベタベタ…

その時点で他の友人の部屋はそんな事ないということでした。

テンション下がりまくりです。

で、夕食前にだいぶ時間があったのでとりあえずお風呂(狭く、あまり清潔感はなし)へ。

通路には虫の死骸だらけでどう見ても清掃は

行き届いてない感じ。

楽しみにしていた食事もなんだかな…て感じでスタッフのおばあちゃんも愛想は良くない。

この旅館、そういえばスタッフ全員私と目を合わさないことに気づく。

友人にその事を言うと「そういえばそうだ。そういう風習か何かかな?モーテルじゃあるまいし(笑)」

という会話をしながら部屋にも風呂にもサービスにも食事にも不満を抱えながらとりあえずビール(なんか味がおかしい)を飲み、心の中では早くこの旅館から出なければ…

何か起こるとなんとなく胸騒ぎがしました。

食事の間、隣の友人がスマホでこの旅館のクチコミを見つけ、私に見せました。

内容は幽霊が出る、心霊スポットで有名な宿という感じでした。

私は部屋に何かの存在を感じていたので、友人等と相談し、夕食後旅館を出ることに。

多少お酒が入ってましたがタクシーもバスも何もない場所。

飲酒運転にはなりますが仕方ないです。

市街地のビジネスホテルが取れたので真っ暗な山岳地を4人4台で駆け抜けました。

途中の峠で、真っ白なワンピース着た女性が軽装で歩いてました。

時間といい場所といいありえないシチュエーションです。

気にはなりましたがそのまま通過。

途中の信号で止まった際、友人に話をすると、他3名はそんな人いなかったと。

続きはまた。