ハンドルロックの位置から真っ直ぐに戻す時に
ギコ、ギコと異音がします。
バイク屋に確認すると
ワイヤー等束ねてる所から出る音で
このてのバイクは仕方がないと言われました。
どうにかならないものかと
フロントカウルを外して確認することにしました。
下記に脱着方法のせてありますが
改良版としてPCX外装取り外しマニュアルを作成していますので
ブログ一覧表からを参考にしてください。
フロントグリル脱着。
赤丸のスクリュを取り外します
青丸はスナップフィットクリップで
赤丸は爪です
スナップフィットクリップとは
下の写真のようなクリップです。
これからもたくさん出てくるクリップなので
覚えておいてください。
クリップが付いている方向に真っ直ぐ抜いて
真っ直ぐ取り付けなければ破損の原因にまります。
青丸のスナップフィットクリップをはずします。
スナップフィットクリップを両側外すと
赤丸の爪の形状は下記写真の様になっているため
赤矢印の方向に引っ張り出すだけで外れます。
フロントグリル取り外し完了
メータバイザ脱着
赤丸のボルト、プラスチックワッシャを4箇所外し
メータバイザを取り外します
フロントメーターパネル脱着
赤丸のフロントメーターパネルの穴を
フロントカバーステイのボスから外します。
しかしこれが硬くて手ではなかなか外れませんでした(>_<)
急遽簡易的なスパナを折り曲げて外す道具に使用しました
本来道具を入れる為にあるかスペースなのか?
ふくらみがあります
そこから折り曲げたスパナを入れ
ボスがある付近に移動させ
赤矢印の方にムギ!と広げて外しました。
黄色の丸印はぼ爪の形状は画像のような物なので
4つ前の画像の2本赤矢印の方向に引っ張り出せば直ぐに外れます
センタカバー脱着
赤丸のスクリュを3箇所外します。
形状の違う爪が赤丸、緑丸と6箇所あります。
赤丸の爪の形状は画像の様な物です
黄色の矢印に押せば直ぐに外せる爪です
緑丸の形状は画像の様な物です
ですので赤矢印の方に引けば外れます。
センタカバー取り外し完了
メータパネルカバー脱着
赤丸の爪上2つは
下の赤丸の爪は
青丸はスナップフィットクリップです
赤丸3つの爪はとても破損しやすいです要注意です。
実は外す時左の爪が初めから折れていました。
点検の時に改善対策のため
この辺も外したらしく
バイク屋に問いただすと
外した時か着ける時に折れたかもねって
あっさり部品交換してもらえる事に
交換と分かってからは
意外と外すのが硬かったため
外し方の練習やと2、3回練習してました
そして何気に下の赤丸1つの爪の部分を押してみると
簡単にペキっと折れてしまいました( ̄□ ̄;)!!
交換で良かった(;^_^A
皆さんくれぐれも外す時は要注意です。
左手の親指で下に押しながら
右手の指で上に持ち上げて手前に引くか
手でやるのははかなり硬いです。
パネルはがしを使うと
上に持ち上げて
手前に引くと
パコっと外れます
赤丸の爪上2つをはずと
真ん中はスナップフィットクリップ2個ですので
パネルはがしなどで手前に引っぱり出すと
ボコっと外れます。
下の赤丸の爪は特に意識しなくても
スナップフィットクリップを外した時点で外れています。
メータパネルカバー取り外し完了
R.インナメンテナンスリッド脱着
スナップフィットクリップ4つです。
この辺にパネルはがしを刺して
手前に持ち上げます
スナップフィットクリップですので
すこし抵抗がありますが
バコっともちあげて
全体を真っ直ぐ赤矢印の方に引きます。
R.インナメンテナンスリッド取り外し完了
インナカバー脱着
グローブボックスを開いて
赤丸のスクリュ6箇所をはずし
黄丸のボルトを外す
4つのスナップフィットクリップですので
赤矢印に引っ張りだせばバコっと外れます
インナカバー取り外し完了
今回はここまでで十分なんでカウル取り外し終了です
長矢印のワイヤーを束ねている所を少し引っ張り少し余裕を持たせて
短矢印の留め金を少し広げて稼動範囲を広くしてやりました。
するとギコ、ギコと異音がしなくなりました。
なんや、どうにかなるじゃんと思い
今の逆に取り付けしていきました。
前のバイクの時はばらす時ネジ類適当に置いていて
失くしたりどこのネジか分からなくなってしまったり
していたので今回は名前を書いて分別しました
今さら何を言っているんや・・・ですよね(;^_^A
終わってから10月末にグリップヒーターの部品が来るはずなので
その取り付けの時に異音の確認なんかすればよかったん違うかと
ふと思ったり( ̄_ ̄ i)
ま!予行練習って考えよ