お金が貯まる節約術
買いだめをやめて家計簿をつけよう
今は必要ではないものの、商品が安売りされていたら、皆さんはどうしますか?洗剤やシャンプー、調味料などの生活必需品出会った場合はなおさら、「買いだめておこう!」と思う方は多いのではないでしょうか?
でもちょっと待ってください!『セール』『安売り』と書かれているけれど、実際は定価とそこまで変わらない事も多いんです。そんな時、商品がどれだけ値下げされているのか簡単に調べる方法があります。それは、Amazonのサイトで調べる方法です。
アマゾンのサイトで調べると、その商品の定価とアマゾンで値引きされた金額が出てきますので、我が家ではこのアマゾン価格よりセール商品が安かった場合のみ買うようにしています。また、アマゾンのアプリをダウンロードすると、バーコードを直接スキャンするだけで商品検索ができるのでとても簡単です。
また、家計簿をつけることも節約の第1歩です。最近はレシートを受け取らない方も多いですが、それはNGです!!家計簿をつけるために、レシートを貰うことは必須です。これはご主人にも協力してもらいましょう。節約の第一歩は、自分たちの支出の内容を把握することです。
細かく支出を記載する必要はありません。家賃、光熱費、食費、日用品、衣服…など、大まかな項目ごとにレシートを分けてファイルしておき、月末に集計するだけでも十分です。支出を把握すると、どの項目にお金がかかっているのか、どの項目をもっと抑えることができるのか分かりますし、翌月の予算も立てやすくなります。
「でも、家計簿のつけ方も分からないし、面倒!」という方に朗報!今は家計簿アプリも充実しているので、簡単に家計簿が作れますよ!アプリによってはレシートを写真で撮るだけで勝手に入力してくれるという優れものもあります。
家に帰ってから改めて家計簿をつけるのは難しくても、アプリであればスマホで簡単に買い物した都度入力できます。また、自動で集計してグラフ等にしてくれるので、とても便利です。筆者も面倒臭がりでしたが、アプリで家計簿をつけるよう
2019 お金が貯まる家計節約術より
はじめまして、
よろしくお願いします。にゃん!


