)
勉強には2つのスタイルがあります。
「独学」と「教わる」。
この2つのうち「独学」にするだけで、成績が飛躍的にあがるという話です。
あなたはどちらが多いですか?
ふつうだと学校では人から教わり、宿題や自主勉強では独学しているというのが、ほとんどの場合ですよね。だけど、これを独学を中心にしてください。
なぜかというと、独学の方が速いからです。
独学と教わるの特徴を比べてみましょう。
・独学はわかりにくいけど、教わるとわかりやすい。
・独学は積極的だけど、教わると受動的。
・独学だと必要なことを選べるけど、教わると必要ないこともやる。
・独学はつまらないけど、教わると楽しい。
いろいろありますよね。
私の結論は、
独学はわかりにくいけど、はやい。
教わるとわかりやすいけど、おそい。
これが私の結論です。
そこで、はやい方をとるのです。
たしかに先生の話はわかりやすいですが、それだと間に合いません。
あなたは時間のない中でやらないといけない。
だから速い方をとりましょう。
少しわかりにくくても、スピードがはやく、量をこなせれば、その方が圧倒的に強くなるので。
似たくくりを考えると「テキスト(文字)」と「動画(映像)」というのもあります。
あなたがみている教科書や問題集はテキスト、テレビは動画です。
先生の授業も、あれは動画です。
だけど教科書や問題集を中心にすべきです。
はやいので。
独学やテキストを中心にして、わからないところだけ、先生にきいたり映像をみるようにするといいです。
ほとんどの人が授業を中心にしているので、独学にきりかえるだけで一気に勝ちゲームです。
勉強のスタイルを独学するだけで成績が一気に上がるという話でした。