ニッサン クリッパ- スロ-パ-タイプ 電動ウィンチが故障して気が付いたこと。
リアゲ-トを開けスロ-プを引きのばし前のウィンチを引き出し利用者の車いすステ-にかけて車内に引き入れます。この間ウインチが故障してモ--タ両方とも取り替えました。作業工賃共195,000かかりました。
トラブルの原因てしてディ-ラ- メカの言われるのには使い終わってからウインチのベルトを引き延ばした状態で車を走らせたため振動でウィンチで巻かれているベルトが緩み隙間ができベルトがねじれた状態で巻かれ無理な力がモ-タ-にかかったと説明されました。
他のメ-カ-の車両でしたが二台乗り換えてきました。ダイハツ(自動巻き戻しはついていなかった)でしたが最初に取り扱い説明では車いすを下ろしてまた次の車いすを引き上げるのでベルトを毎回巻き戻すこともなく長くのばしたままでよいと説明され使ってきて乗っている間トラブルは起らなかったです。
ニッサンクリッパ-に乗り替えた理由として車内が広いこと、クッションが柔らかくて道路の振動が車いすに伝わりにくいので利用者に負担が少ないと考えたからです。
そのトラブルがあってから同業者の車いすの出し入れ見ていると降ろされた後のベルトを車いすのステ-からベルトを外すと自動で前の牽引装置に巻き戻されていて(スズキ・ダイハツ)またベルトを引き出す時も手で軽く引き出されていました。
車いすの上げ下ろしの時だけウインチに動力が伝わればよく私が説明されたように毎回上げ下ろしの都度スイッチ操作しながらベルトにテンションをかける余分な手間をかけなくてもよい。
毎回乗車されるごとにテンションをかけながら二回のスイッチ操作が必要となります。