松井 桂 オフィシャルブログ

松井 桂 オフィシャルブログ

KATSURA MATSUI     Official Blog

$ご挨拶
はじめまして。松井桂(まついかつら)と申します。
ブログをお読み頂き、ありがとうございます。初めての方には是非、こちらを一度読んで頂けると幸いです。
▼▽▼ 2019年からは業績の上がるマーケティングコンサルタントとして再スタート ▼▽▼
http://ameblo.jp/katsuramatsui/day-20110808.html
マーケティングに関する情報に特化してお届けしたいと思います。
今後もよろしくお願い致します。

個別に集客ターゲットを設定した後、実際に集客する時のポイント

それは

①紙面(内容)
②媒体
③時期

の3つになります。

これはスロットのようなものです。

この3つのどれか1つでもはずすと当たりません。

他の2つが『7』だとしても1つでのアーモンドだと(今時そんな台ゲーセンでもないくらいのレトロさか)

ダメなのです。

だから、集客が悪い時は多少時間がかかっても1個ずつ変更して試すことです。

2つ以上変更してしまうと、暗闇に迷い込みます。

また、3つとも試しても集客が上がらない時、、、それはそもそもターゲットと集客企画自体が合っていないことになります。

残念ですが、集客企画を練り直しましょう!

簡単ですが、3つのポイントの詳細をまとめます。

①紙面(内容)タイトルと出口で8割決まります。
誰に向けた、何のイベントがいつどこであるからどうして欲しいのか?
そもそもこれが掲載されていない自己満足紙面を世の中ではたくさん見ます。

②媒体はエリア、配布方法(デジタルでは配信方法)、配布タイミングなどを検討し、最もターゲットに届きやすい媒体を選定します。


③時期ですが、さすがに令和への元号の変更があった今年の10連休GWは、元号の変更を関係ない集客は
苦戦しました。まぁ30年に一度ですから、やはり時代の節目に通常の集客をやれば、通常の反響率の半分から1/3でしょう。

 

まずこのポイントを意識した集客企画の立案をお願いします。