明日は一人でお出かけなので、朝からチビ助とサッカーでもして遊ぶ事にしました。

しばらく蹴りっこをしているとボールが407の下に。

ボールを取りに行くと左リアのタイヤが眼にとまりました。タイヤの溝に何か挟まってるようです。

「大きな石が挟まってるなはてなマーク」と思って良く見ると、










刺さった


石じゃない、ネジだ! ガーン


垂直にブスッといってます。ネジ頭のサイズからしてトレッドパターンで止まっているレベルでは無いでしょう。

空気はまだ抜けてないようですが、そのまま走るのはまずそうです。


通常だったら即修理にもっていくのですが、407のスペアタイヤはフルサイズですし、近々音の件でPDに入庫予定でなのでその時についでに直してもらおうかなと、とりあえずスペアタイヤでしのぐ事にしました。


スペアタイヤ


遂にスペアタイヤのお世話に。



ちなみに、家の車も合わせて乗り継いできた車(あ、会社の車もでも一回あった)全てでパンク経験してますが、確率的にはそんなもんですかね~。

皆さんはどうでしょうか?



こいつの出番


今回は、以前キメラさん に教えていただいた位置決め工具を使いました。

おかげさまでタイヤを嵌めるときにプルプルしないで済みました。キメラさんありがとうございました。



なんか忘れてる?


作業終了・・・あれ、なんか寂しいな?

そっか、スペアタイヤにはセンターキャップついてないんですね。

一時しのぎとはいえ、これじゃ寂しいんでセンターキャップを移植することに。



センターキャップ


ついでにエアバルブも移植しました。これでバッチリグッド!

(飾りボルトに私が映ってますね)


ネジ刺さりタイヤが直っても戻さないで、このままスペアタイヤもローテーションに組み込もうかとも思ってますが、時既に遅しでバランス悪いでしょうかね。



明日は高速を使って遠出しますので、出発前に対処できたのは不幸中の幸いでした。

皆さんも、昔教習所で教わったように始動前にはタイヤのチェックをしておいた方がいいですよ。

なんて、たまたま見つけただけなのに偉そうな事言ってみたりしてにひひ




<おまけ>


以前、matsuさん が前後の車高の違いを気にされていましたが、私も今回の一件で作業している内にリアのタイヤとホイールアーチのクリアランスが左右で違う事に気づきました。

と言うより、今回変えた左リアのクリアランスが「こんなに広かったっけ?」と感じました。

試しに計ってみると、


右リアクリアランス   左リアクリアランス
 右リア                           左リア


およそ15mmくらい違うようです。

前にタイヤローテーションしたときは気づかなかったのですが...

段々変わってきてるのかな汗