ブログネタ:卒業式の思い出、教えて!
参加中本文はここから
去年のことだったけ・・・
中学の卒業式・・・
あ・・・喧嘩は卒業式の前の日あたりか。
うん、まぁ、喧嘩したんだよ。
あれは、どっちがいけないんだか・・・
僕は今行っている学校(私立)の推薦試験に受かっていて、一月の下旬には高校が決まっていたわけなんだけど。
その喧嘩別れしたその人も同じく決まってた。
そして、その人(友人Aとしておく)と僕は卒業制作委員に選ばれた。
僕のクラスには、僕ともう1人(友人B)のふたりだったんだけどね。
友人Aはクラスで1人。
そして、僕は友人Aを手伝うつもりだったので、同じクラスの友人C(腐れ縁的な男友達で、僕より早い時期に高校決まっていた)を引き込んだ。
最初はそれなりに順調で、友人Aとも何もなく卒業制作を作っていた。
作っていたのは5羽の鳥。
みんなが折った折鶴を一匹一匹張って作るものだった。
それに大きな問題はない。
その時点であった問題を言うのだったら、友人Aのクラスの鳥が一番大きかった事くらいだろうか。
あれやこれやのうちに、公立の一般も終わり、卒業も近づいていった。
僕のクラスの鳥は一番小さく、すぐ終った。
でも友人Aは終らない。
1人では大きすぎたから。
そりゃ僕も友人Cも手伝ったよ。
終らせるために仲のいい(僕と)友人Aのクラスの公立一般だった友達にヘルプを頼んで。
問題はこの後だったんだと思う。
公立の多分制服採寸だったか何かの日に午後を使って卒業制作を作ったときのこと。
公立の友達は参加不可能。
友人Aは来れないなら代理を出してといわれてたはずなんでけど代理もなく不参加。
まぁ友人Aがこのことを知っていたかどうかは僕は知らないわけだけども。
いまさら知るすべもないわけだし。
この日にある変更で僕のクラスのには影響なかったが(友人Aのクラスのも)他のクラスはその直しやまだ終ってなかったりしていた。
一番終っていない鳥。
担当の人はいない。
しかもその日が折鶴を張る最後の日。
終った僕のクラスの三人はそれをやることになったわけだ。
僕と友人Cはもともと手伝っていたからよかったのかも知れない。
でも、友人Bは違ったと思う。
AとBに特に接点はなかったわけだし。
結局、友人Aのクラスの鳥が終ったのは、午後の5時過ぎ。
僕ら三人はほんとだったらここまで残る事はなかっただろうから、かなり遅くなったわけだ。
そして、卒業式前日だったと思う。
作った卒業制作を体育館の舞台に飾る日だった。
この日は多分全員参加してた。
このとき、友人Bは卒業制作を舞台まで持っていったあと、いったんだったと思う。
友人Aと違う大事な日にいなかった2人に、三人で舞台に飾ってくれと・・・
僕だって思っていた。
だって僕らがどれだけ残ったか・・・
友人A、彼女は知らなかったんだから。
そのときなのかな。
僕と友人Aの仲が悪くなり、僕が彼女を見捨てたのは。
彼女は分かっていたのかな・・・・
僕がなんで怒っていたか。
その後、連絡は一回だけ、僕から。
その時僕は彼女を友達と見なかった。
許せなかった、ホントは許すべきだったのかも知れないけれど・・・・・
PS
すいません、小説次回にします・・・