私個人の意見という事を前提に本記事をお読み下さい。


独学か予備校かの判断基準


1.自分が予備校に通わなくとも勉強できるか?


例えば、家では勉強出来なくとも近くの図書館で勉強できるという場合は独学で大丈夫です。

しかし、家等で勉強出来ない方は予備校に行くしか無いと思います。予備校に行けば嫌でも講義の時間は勉強できます(サボったり、寝たりすると別ですが)。あとは、金銭的な拘束力も働きます(例えば五万円も払ったんだから勉強しなければ損だとか)。






2.金銭的に予備校へ通う事ができるか?



2は当たり前の事ですが、目安としては独学が(私の場合)8610円で、予備校は5万~ぐらいだったと思います。






3.どちらの方が合格する可能性が高いかとどちらの方が効率的かを考えることです。



これが一番重要かと思います。私の場合は、勉強時間が圧倒的に少なかったために講義を聞く時間がありませんでしたし、独学の方が効率が良いと思いました。






他にも考える事はあるかもしれませんが、以上の3つを中心に総合的に勘案して頂ければ良いのではないかと思います。



以上です。




お久しぶりです。


おかげさまで宅建に合格することが出来ました。


本音を言えば正直あまり勉強していないのであまり感慨深い事とかはありませんでしたが受かったことには素直に嬉しいです。


さて、これからどうするかな。。。



私は、宅建を独学受験する際に短期合格した方の勉強の詳細(勉強過程等)を記したツールが無かった事からブログを始め、私が短期合格し有用な情報を提供しようと思いました。


もっと言えば、宅建の勉強について調べると嘘っぽい情報がかなり多く、信用に足るものがありませんでしたので、私が短期合格し勉強過程をブログに残すことに需要があると思い始めました。



本ブログをどのくらいの方に見て頂いているかは解りませんが、私自身まだ合格は確定していないのでブログの信用性も必然的に低いものとなる気がします。



そのため、ブログの更新は合格発表まで控えたいと思います(質問等を除く)。


質問等がありましたら答えますのでお気軽にどうぞ。





これからも本ブログをよろしくお願いします。