昨日はひなまつりでしたが、いかがお過ごしでしたか?

昔から、ひなまつりというと女の子の日という感覚ですが、
ひなまつりケーキが食べられるかもしれないという
ワクワクした気持ちになりますね。

何気なく過ごしている日常ですが、
こういったイベント時のように、何かワクワク感を持てれば、
毎日が楽しくなりそうですね!


単純なのです

昨日、ある銀行の窓口へ行きました。
用件は、国民の三大義務の1つである納税でした。

私は元々、信用金庫に勤務していましたので、
銀行の窓口に行く時には、楽しみを持っていくようにしています。

それは、窓口にいつ行員さんとその後方にいる行員さんを見ることです。
ただ人間観察をしているわけではありません。

あなたも目にしたことがあると思いますが、
銀行の窓口も各課(預金・融資・為替など)に分かれていますよね。

私は若い頃にほとんどの課を経験しましたので、
その課の人がどのような仕事をしているのかは大体わかります。

そして、振る舞いから何となく上下関係もわかってしまいます。
怒られてる若手の行員さんを見ると頑張れって毎回応援しています。(笑)

昨日行った銀行は、
実は私はあまり良い印象を持っているところではありませんでした。

それは、以前、同じ銀行の別の支店に行った時に、
相当横柄な対応をされたことがキッカケです。

よく銀行員はエラそうにしているという言葉を聞く事がありますが、
まさにその通りのイメージです。

特別エラいわけでもないのに、困ったものです。(笑)

しかし、昨日行った支店の窓口の行員さんは180度違いました!
あまりにも良い対応をしてくれたのです。

少し重めのイスを引こうとしたら、「大丈夫ですか?」と笑顔で話しかけてくれて、
納税のお金を出したら笑顔で受け取ってくれて・・・。

帰りの際にもニッコリ微笑んでくれました。
まるで天使のような人でした。

冷静に考えたら、これが当たり前なのかもしれませんが、
私は単純なので、むしろこの銀行のファンになってしまいそうな勢いでした。


少しの違いが大きな違い

私の例もそうですが、普段、
ちょっとしたことで大きくイメージが変わることってありませんか?

例えば、普段あまり良い印象を持っていなかった人が、
誰も見ていないところで、一生懸命ゴミ拾いや掃除をしていたらいかがですか?

間違いなく、その日からその人を見るイメージがガラッと変わることでしょう。

お金の世界もそうです。
年々必要性が増してきている「投資」がまさにその典型です。

投資なんて何だか怪しいし、
絶対にやらない方が良いと思っていたとしましょう。

でも、身近な人が投資をしているという話を聞き、
その人が順調に資産を作り上げているとします。

すると、投資というもの自体はもしかしたら悪いものではないのではないか
と感じるようになりますよね。

そして、怪しいと思っていた自分自身が投資に取り組み、
順調に資産を作り上げていけたとしたら・・・。

きっと、こう思うでしょう。

「何でみんな投資をしないの?」

人の心って単純ですよね!

でも、そんな単純な心を狙った悪質な投資話もたくさんあります。
「まともな投資」「手を出してはいけない投資」があるということです。

また、お話しますね。


それでは、また。