我が家の次女ぽ~ちゃんは、ただいま幼稚園年少組
花の4歳。
去年、3歳になってすぐ、幼稚園の年少組に入園しました。
どうして早くに入園させたかというと...姉ま~ちゃんと一緒に幼稚園に通わせたかったから。
ふたり仲良く幼稚園に通った思い出を大切にしてほしかった...という親の勝手なエゴで入園させましたが、
今となっては最善の選択をしたと思っています。
そんなぽ~ちゃんは現在2回目の年少さんをやってます![]()
去年の同じクラスのお友達はひとつ上の年中さんになりましたが、離れても仲良しのお友達がいっぱい。
そして、新しいクラスのお友達より少し、幼稚園のことを知っているので、ちょっとお姉さん気分です。
赤ちゃんの頃のぽ~ちゃんは、それはそれは「おとなしい」子で、うるさい中でも良く眠っている子でした。
あまりにおとなしいので心配になるぐらい。
それが、信じられないぐらい、どんどんどんどん豹変していったのです![]()
まぁ、私とパパから、そんな「おとなしい」子は生まれるわけないんですけどね...へへ。
長女として育った私には、理解し難いことをどんどんやってくれるので、頭を抱える日々も続きました。
特に3歳の反抗期と呼ばれる頃には、頭ごなしに怒ってしまうこともしばしば...今となっては後悔![]()
ぽ~ちゃんのオモロ~な芽を、危うく全部刈り取ってしまうところでした。
ぽ~ちゃんワールドはとてもユニークで、耳にしたことのとない名前の主人公の歌を作ったり、その主人公のお話も作って聞かせてくれるので、そりゃ~とても
オモシロイ
んです。
しかも、どんな歌をマネしたわけでもないのに、とても耳に残るメロディーと歌詞なので、今では、おじいちゃんおばあちゃん、めいっこもみんな口ずさんでます。
それに、登場人物の絵を描いてくれるので、いつか「ぽ~ちゃん作のオモロ~な歌付き絵本」が出来るかもしれません。
幼稚園のママ達からは「いつもぽ~っとしてて、おとなしくて癒し系だよね。」と言われ、人前では猫をかぶってますが...
最近やっと本領発揮か、先生方からは「ぽ~ちゃんはヘンは顔をしたり、おもしろいことをして笑わせてくれてます。」
と、たびたび言われるようになりました![]()
そんな我が家の芸人ぽ~ちゃんから、これからも目が離せません。


