晴れ時々曇り

今日は買収した帽子メーカーの商品抜き出し作業で川崎のSRCへ直行した。川崎駅に10時集合という遅めのスタートだったのでいつもより朝はゆっくりできた。

昼食の準備をしていなかったので13時過ぎまで作業を済ませてから川崎駅に戻って地下街で昼食を摂った。買収されることになった帽子メーカーのMさんはこちらの会社の就業規則や就業カレンダー等はまだ知らされていないと話していた。何だか可哀想になってきた。今までは土日祝祭日は休みだったそうだが、買収されると年間休日は100日程になってしまうのだ。

昼食後に解散し、午後は作業要員で一緒に来ていた新入社員のYさんとラゾーナをMRした後、16時過ぎに川崎駅で解散した。

自宅の最寄り駅に着くと駅前の区民ホール前の広場で盆踊りをしていた。もう8月なのだ。

自宅に帰ると、大量に汗をかいたので食事の前にシャワーを浴びた。疲れ切っていたので、シャワーの後、少しだけベッドで横になろうと思っていたら、結局、1時間ほど寝てしまった。起きてから夕食を摂ったが、なんだか変な感じだった。

明日は土曜日だが、8月に入ったので明日から土曜日も出勤になるので気が重い。

晴れのち曇り

会社の朝礼で新入社員のYさんが先輩社員のKさんが噛みついた。朝礼の前に行われていた本社とのスカイプでのミーティングで引き継ぎの件についての話が合ったらしいのだが、それを聞いていたYさんは不満があったらしい。それまでにも不満を持っていた様だが、今朝はたまらずに爆発してしまったらしい。社内は、自分たち新入社員とベテラン社員との間で毎日の様にギスギスしていて、気が休まらない。

帰りに新宿でサマージャンボ宝くじを10枚買った。午後、シモジマに行った時、浅草橋駅前の売店に並ぶ人を見かけたので帰りに買って帰ろうと思い行ってみたら長い行列ができていたので、新宿で購入することにしたのだ。

晴れ

朝、Oさんに呼ばれてバラエティ専門チェーンH社の商品についての打ち合わせをしていた処、急に「辞めないよな?」と尋ねられた。突然だったので、ビックリして答えるまでに少し時間が掛かってしまった。辞めようかと迷っているのを気付かれてしまっているのかもしれない。

昨日、郵便受けに区民税の催促状が届いていたので、今日、コンビニで払った。すっかり忘れていたものだったが、貯金がどんどん減って行くので怖くなる。

夜、帰ってきたら棚か何かの粗大ゴミが1階に置かれていた。4階まで上がってきたら、子持ち世帯が住んでいた部屋の玄関前に置かれているはずの三輪車等が無くなっていた。どうやら、引っ越した様だ。結構、入れ替わりが激しい物件の様だ。駅からは比較的近いが、甲州街道を通る車の音がうるさいので我慢出来ないのかもしれない。

晴れ

今日で再就職して1カ月になった。会社に対する不安は募るばかりだ。再び転職活動を始めなければならないかと考えるこの頃。

朝礼の際、順番に1日の行動予定を話している時、Yさんが「定期預金の解約をするために渋谷に行く」という話しをしていて驚いた。他の皆は無表情なままだった。Yさんは辞めるらしいという話しも聞いたし、得意先を絞って大手量販店I社のみの専任になって、その他は他の社員に担当を変更するという話しをOさんからは聞いていた。実際はどうなっているのだろうか。何か特別な理由があるみたいだ。

晴れ時々曇り

午後、有楽町に出掛けた時、夏休みの旅行のチケットを買った。結局、13、14日の1泊2日で仙台・松島に行く事にした。とりあえず新幹線の指定席は取れたが、まだ宿泊先が決まっていない。松島で夕陽を見たいのだが、松島近辺で宿泊すると高いので仙台市内で宿泊するつもりだ。だが、チェックインの時間が遅くなるのも面倒なので迷う。天気が悪いと松島はつまらないだろうし。

先週、N生命の担当者から連絡があり、今日の会社帰りに保険の契約内容確認で会った。1年間、無職だったことは伏せて、昨年リストラされた会社には先月までいた感じで話をした。