久々にログインしたので、まとめて書いちゃいます。



皆さんは「氷菓」って知ってますか?


もちろん皆さんご存知だと思いますが、

そうです「アイスクリーム」です。


ですが、ここで紹介するのは文学小説「氷菓」です。



この作品は米澤穂信さんの「古典部シリーズ」の第一作目です。


米澤穂信と聞いて、少し前に映画化された「インシテミル」が連想される人も

少ないことでしょう。


でも、ごめんなさい。

インシテミル、ちゃんとは見てないんです。

ストーリーはCMで流れてたのを見た程度でしか知りません。



さて、「氷菓」ですが、この春アニメ化されました。


昨今のアニメ界のミステリーブームに乗っかって、京都アニメーション制作で放送中です。



これは放送前から評判が良く、期待されていた作品でした。


そして、人気映画・ドラマ・アニメとなった作品は例に漏れず、原作が注目されます。

正直なところ私もアニメ化してから知った口でして、原作4冊イッキ買いしました。


…社会人って怖いね……金があると買っちゃう


1.氷菓

2.愚者のエンドロール

3.クドリャフカの順番

4.遠回りする雛


という並びです。



内容は話すわけにはいかないけど、「日常の謎」というタイプの小説です。


日常の中にある、ありふれた不思議。

ほとんどの人が気にも留めないような小さな謎を、古典部所属の4人で解決していくお話です。


解決しても自己満足に終わるようなものから、自分の人生観を変えてしまうようなものまで、

様々な謎を半ば無理やり、「省エネ」をモットーに掲げる主人公:折木奉太郎が解いていく感覚は圧巻の二文字です。


この稚拙な文章から少しでも興味を持って頂ければ幸いです。


是非お楽しみあれ!


11日。


SchoolFoodPunishmentが解散したそうです。


以前から好きなアーティストの1組だったのですが、

特に最近は通勤の車の中などでアルバムを聴いたりしていたのでショックでした・・・


まぁ4人もの人間が集まれば色々あるでしょうから、

仕方がないことなのかもしれませんが・・・


でも、内村さんが脱退するからといって、新たにボーカルを立てて活動再開!

というよりは数段よかったのかな、とも思うので、

ショックだけど安堵…みたいな微妙な心境です。



こんばんは

一年に数回だけ更新、というヤル気の無さでやっております、このブログ。。


ほとんど書かれないままに開始から数年経ちました。


この数年の間に「社会人」になりました。


ただいま私は製造系の仕事に就き、日々製品を製造しています。


入社から期間も経ち、少しずつ少しずつ技術を身に付け、

これからも先輩の腕を盗んでいきたいと思います。


今後とも、時間に余裕のある(有り余ってる)方は

お付き合いいただけると嬉しいです。。