泳ぐの、火曜日以来五日振り。

公式スタート練習には間に合わなかったけど、アップは入念に1000m少し。

本番までの待ち時間、ミズノのブースでGXシリーズの違い・使い分けを聞いてたら、試着させてくれるらしい。

早速背泳向きなのを訪ねてみるとGX-FITSかGX-MOTION、GX-DYNAはスプリントのFlyとFr向きとの事。

GX-MOTIONとは意外だ。

GX-FITSがあったんでこれを試着する事に。

ミズノの水着は履きにくいイメージあったけど、これはスイムジャック無しでもすんなり履けた。

その分、締め付けも緩め。


まずは25Baから。

例によってまたI崎氏とスタート直前まで雑談。

今回はスタートのコツを伝授してもらったぜ(^_^)v

公式スタート練習に間に合わなかったんで、ぶっつけ本番。

すると、飛込みはバッチリ。

が、

今までになくうまく行き、角度が付きすぎたのか、または水着の抵抗が少なかったのか、深く潜りすぎてなかなか浮き上がれない。

バサロ失格を恐れて急浮上。

最初のストローク、思いっきり水中で重たかった・・・

そして、ゴールタッチ。

ここでまたミス。

招集場でフラッグが低いから感覚的なものか、タッチが届かないと複数人からきいていたのに同じ失敗(>_<)

かなりロスしてしまった。

誰に迷惑かける訳でもないんだから、失格覚悟でバサロ続けりゃ良かった・・・


その後、ダウン兼アップ。

25は100のアップ代わりと気持ちを切り替えて。

時間的にそんなに間がなかったんでそのまま着替えずに。
(締め付けキツく無いからね)

I崎氏との会話で、100は前半から攻めるべし、普段キツいインターバルこなしてるんだから、そんなに失速する事はないとアドバイスを受ける。

しかし・・・

会話のなかでの一コマ。

“前半35"かけたら後半35"で泳ぐ事は出来るんちゃう?”
“100はあまりバサロしないよ”

前半攻める事を忘れて、上記の会話が勝ってしまった・・・

飛込みはまたうまくいったけど、25でのバサロ失敗があったから、ほとんどバサロせずに浮き上がり。

これで完全にダッシュモードでなくなってしまう。

正確なラップは不明だけど、前半50は35"もかかってしまってたよう。

ペース抑えてた?はずなのに、ラスト25はまた浮いてしまった。

敗因はレース展開と泳力不足だねぇ・・・



GX-FITSに関しての感想。
(今の水着の違いなんてほんとに些細なもんだけど)

着用感はよいが、後ろのサポート、特にお尻の部分の締め付けが物足りなく、キックが思った程入らない感じ。

アリーナのセカンドモデル、プリズマのほうがまだバックには向いてるかな。

アップやダウンでの感じでは、Frのキックの入りは良かったんで、400Frなんかにいいかもしれない。


いやー、今日はもう散々な出来でした(T_T)


終了後は、KNMのチームメイトと打ち上げ。

大物コーチマスターズ以外では初めての参加。

顔と名前を覚えるの大変だ。

楽しい時間でまた飲み過ぎてしまったヽ(;´Д`)ノ