大型MMORPG『ArcheAge(アーキエイジ)』 RMT において、
次期大型UPDATE「2013秋 豊穣のアップデート」を、
2013年10月24日(木)に実施すると発表いたしました,FF14 RMT。
また同時に、アップデートで実装予定の多彩なコンテンツの中から、
「言語教師」をはじめとする5つの新要素が明らかにしました。
大型MMORPG『ArcheAge(アーキエイジ)』 RMT において、
次期大型UPDATE「2013秋 豊穣のアップデート」を、
2013年10月24日(木)に実施すると発表いたしました,FF14 RMT。
また同時に、アップデートで実装予定の多彩なコンテンツの中から、
「言語教師」をはじめとする5つの新要素が明らかにしました。
良い点
・FF14 RMT傭兵システムというゲーム性から、複数の女の子傭兵とキャハハウフフ出来る
・可愛い傭兵が多いのでパンツァーならやり込み要素が豊富
・傭兵やアバターのデザインをユーザー側に募集しているので
絵師さんや創造性がある人なら、自分好みの傭兵を作成出来るチャンスがある
・やり込み要素が少ないので、今から初めても追いつけないとか皆無
・課金品がインフレ、ゲーム内アイテムがデフレな為
課金する人ならゲーム内通貨を容易く集められる
・別に無課金でも十分に遊べるし、カンスト出来る
・ソロプレイに優しい設定だが、PTプレイするとかなり優しいしカオス
悪い点
・皆さんがおっしゃっているようにコンテンツ不足
・レベルキャップは50で、転生でLV10からもう一度…というのも出来たのだが
転生システム自体もボリューム不足で、見切り発進という感じ
・廃人にはまず向かないと思う
・課金傭兵の能力が、一般傭兵と比べてかなり強力
・課金傭兵を多数揃えようとすると、かなりの時間かRMを費やす事になる
・グラフィックやオーディオの調整が貧相過ぎる
・偉い人のツイッターの発言等で、運営サイドとユーザーの距離感が近いと感じ
それ自体は高評価だったが、傭兵の評価等ユーザーとズレが結構あった
恐らくはそれ程やり込んでいないと感じて評価ダウン
総評
FF14 RMT複数のタイトルを遊ぶ人にはお勧め出来ると思います。
アークサインだけならば、ライトプレイヤーにお勧めします。
更にお勧め出来るのは、ゲーム内キャラとキャハハウフフを楽しめる人です。
逆に、それを楽しめない人だと、すぐに飽きてしまうと思います。
アークサインの90%は不純な動機で出来ていると思われます。
今後のコンテンツがどのように広がるのか見えてこない
ゲーム性を考えると、ハウス等を実装して傭兵を鑑賞したり出来れば面白いのだが
ゲームの基盤から変えないと出来ないとか言われそう
ユーザーと近い運営、ユーザーの声をゲーム内にというスタンスを感じるが
現状だと妄想で終わる気がする
今のところは今後の展開に期待していますRMT,ArcheAge RMT。