我流切紙人・川崎さんの切り紙個展にて
まだまだ過去ライブ報告や音楽活動報告は残っていますが…
とりあえず、続きは後日ということで。
一昨日(8月31日)の楽しかった時間のことを先に。
「~鏡華水月~我流切紙人諸行無常展・弐 」
切紙アーティストの川崎利明さんの個展の最終日に行ってきました!
(渋谷のgallery muさんにて。)
ひさしぶりに川崎さんと作品にお会いしましたが、平面の作品はもちろん、昆虫や水生生物、海草、ヘビなど立体の作品も非常にリアルで素晴らしい完成度です。様々な種類の紙を使い、ハサミ一本で見事な作品を作り出していく川崎さん。着色もご自身でされています。
すべて紙で出来ているとは、驚きです。
素晴らしい展示の数々を堪能し、川崎さんによる切り紙ワークショップも楽しませていただきました。
偶然、シンガーソングライターの山田リイコさんもきて、一緒にワークショップを受けました。
↑リイコさんが見つめる中、素晴らしいハサミさばきで川崎さんが切り紙の実演です。
↑左が私の作品で、右が川崎さんの作品。
私の方は、顔とか色々欠けてしまっていますが…味わいということで(^_^;)
gallery muオーナーの美華さんにもひさしぶりにお会いできて、変わらない優しさと笑顔に癒され、大好きな辛くて美味しいグリーンカレーもひさしぶりに食べてきました。
川崎さんの作品やワークショップを楽しみ、皆さんにお会いできて、たくさん元気をいただきました。ありがとうございました!
8月最後の夏の素敵な思い出になりました。
Android携帯からの投稿
6/30手作り楽器ワークショップ(ぷれみゅう企画)
6月30日に、八王子で、ぷれみゅうさんの企画の、手作り楽器ワークショップに参加してきました!
まずは、エンビ管を使った、アフリカ式の太鼓作り。
エンビ管に、自分で選んだ柄の紙をボンドで貼り、太鼓につける輪っかにも選んだ布を巻き付け、
選んだ紐で輪っかと胴体部分を結びつけていきます。
そして、太鼓を叩く部分にヤギの皮を巻き、紐で絞めていきます。
紐の編み方がやや難しかったですが、やり方を掴んでしまうと感覚的にわかってなかなか楽しかったです。
あと、紐を絞めて皮を張っていく作業はけっこう力が入りますが、先生や絞め達人の方に助けていただいて、なんとか完成出来ました!
かなり良い音で、大満足です
(^_^)v
太鼓作りが思ったよりも早く終わったので、「レイン棒」(レインスティック)と、「とってもリコーダー」という、フルートのような素敵な音がする笛も作ってきました。
レイン棒、紙の筒にたくさん釘を打っていき、中に麦を入れて鳴らします。
筒をひっくり返すと、釘に麦が当たって、さらさらピチャピチャと雨のような海のような音がでます。
これも思ってた以上に綺麗な音で鳴りました!
嬉しい♪\(^-^)/
ビニールテープや折り紙を使って、模様を作りましたが、今後、森とか野外でも演奏するのに合いそうな感じの色やデザインにしてみました。
製作後は、みんなで円形に座ってドラムサークル!
作った楽器で即興演奏しました。
楽しかった~!!
さっそく、作った太鼓とレインスティックは、7月7日に出演したグリカフェさんでの七夕キャンドルナイトライブで使わせていただきました。
スタッフの皆様、ありがとうございました!
Android携帯からの投稿





























